ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年04月16日 10:57🚗明るい車中泊🚘全体に公開

風切り音防止テープの遮音性検証

エーモンの風切り音防止テープ施工で、エンジン停止時の車内が、どれだけ静かになったかって、測定結果がいまいち胡散臭いスマホの無料アプリを使って計測してみました。

計測場所は、群馬県の道の駅万葉の里。午前7時頃。近くに川が流れてて、せせらぎの音が車中泊時は、けっこう耳障り。

車内 27.1dB(平均32.0dB)蚊の音
車外 52.3dB(平均40.6dB)静かな事務室

て。結果でした。車種にもよるでしょうけど、ハイエースではこんな感じでした。テープを各ドアに施工する前はどうだったんだってところですけど、それ、測ってなかったんですねえ。もろ失念。意味ねえ。

川のせせらぎの音は、車内ではほとんど聞こえなくなりました。耳を澄まして意識すれば、ああ、聞こえるかな程度。おかげで、車中泊ではぐっすり眠れてしまい、朝、起きられなくて、山に出発するのが遅くなりました。

写真・右 道の駅万葉の里の下を流れる濁流
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:383人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。