ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年03月11日 16:34🚗明るい車中泊🚘全体に公開

車中泊用ベッドを自作する〜その3☆フレーム完成+天板制作

カットしたメッキパイプを一気に組み上げます。固定クランプだけで固定するだけなので、簡単。固定クランプが、完全に固定されていなくて、微妙に動くのが気になったけど。(写真・左)

組み上げてみて、こんなに細いパイプ(25.4φ)で歪んだり、折れたりしないだろうかと気にはなったけども、キュウリ棚を造るために用いられる亜鉛メッキパイプ。キュウリが乗っても平気なら、オレが乗っても大丈夫だろうと、科学的見地に立って考えても、強度的には心配ないと思います。(写真・中)

そして、天板の制作。1x4材とシナベニヤ板をビスで固定します。同じサイズで2つ造る予定だったけども、ベッドに合わせて作ったら、微妙にサイズが異なる。ま、収まればいい。天板は固定しません。車への積み下ろしをしやすくするためと、ベッド下に造る予定の収納へ、アクセスしやすくするため。(写真・右)

完成したフレームを試しに持ち上げてみたけども、前のベッドと比べると、素晴らしく軽い。天板も別なので、車への積み下ろしも楽そうだ。フレームを固定しているので、市販品みたいに使わない時は、コンパクトに畳んだり片したりとかができない。が。今まで車中泊をしていて、ベッドを片したい思ったことが、ただの1度も無いので、特に困ることはないでしょう。そして、さらに次回へと続きます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:710人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。