![]() |
![]() |
というわけで、ハイエースの居住スペース(荷室)の後方に、LEDライトを追加しました。LEDの特性として仕方ないのかもしれませんが、光が当たってるトコだけが明るくて、後方が実に暗かったもので。あと、元々、その辺りの天井にライトがついてますけど、棚を造ったために、元々ライトが隠れてしまってるので。ついでに、その電源はメインバッテリーだし。
取り付けたのは、以前、買って失敗した72連LEDライト(2本で¥2000。20年前のお値段です)。メインで使うには、少し暗い感じだった。配線を引っ張って、ロッカースイッチのプラスに繋いで、終わり。追加ライトの電源はサブバッテリー。
メインと一緒に点灯すると荷室全体が明るくなったけど、果たしてそこまでの明るさが必要だったのかという疑問が浮上したが、よく考えずに行動する私の人格が如実に具現化されていて、実に味わい深い仕上がりとなった。
あと、光が当ってないベッド下あたりを照らす照明が欲しいので、その辺りにもライトを付けるかな。