ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2014年10月13日 00:20🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)全体に公開

◆鹿避け超音波発生装置〜ディア・アラートを車に取付け

私は暫く山に行かない日が続くと日記を書いてみる癖があるようです。
というわけで。気が付けば。世間は三連休ではないですか。
みなさん、おいそれとどこかに登ってきたことでしょう。
なんだか、天気もそこそこ良かったですし。
というわけで、私はずっと家にいました。何をするわけでもなく。
ま、細々としたことはあったのですけど、そんなこたあ、どうでもええのさ。

えー本題ですが。
ディア・アラートとは何か。簡単に言えば。それは車の前面に取り付けて、約50キロの速度を出して走行すると、走行時の風を受けて、動物にしか聞こえない超音波を発生させます。その超音波で、鹿を困惑させて、道路への飛び出しを抑制するというものです。
以前にも、ディア・アラートというのを愛軽に取り付けましたけど、同じ名称ですが、そっちは電源を必要とするもので、スイッチ操作でオンオフを切り替えられました。今回のディア・アラートは粘着シートがあらかじめついていて、剥離紙を剥がして車の前面の適当なところに貼るだけです。取付けは5分もかかりません。フロントグリルに取り付けました。ただ、粘着シート部分が縦に長いので、フロントグリルとくっつかない部分があったので、固定が心配なので、タイラップで結束しておきました。これで万一はずれてしまっても、脱落してしまうことはないでしょう。2個でワンセットなので、左右に取り付けます。見た目は、なんだかLEDライトっぽく、不自然さは特に感じられない。

紛らわしいので、今回のを超音波アラート、電源を要するのをトレイルブレイザー(商品名)とします。真ん中の写真の下のが、トレイルブレイザー。
超音波アラートもトレイルブレイザーも、鹿の道路への飛び出しを抑制するものですが、仕組みが違いまして。トレイルブレイザーがニンゲンの耳にも聞こえる音を出して、飛び出しを抑制するのに対し、超音波アラートは、ニンゲンの耳には聞こえない超音波を出して鹿の飛び出しを抑制します。で。トレイルブレイザーの効果のほどは、先の北海道遠征で実証してきましたけど、この音がけっこう大きいのです。前を走っている車の中まで聞こえてしまいます。ただ、スイッチを入れて音が出た瞬間に、道路脇にいたキタキツネが、首を持ち上げてこちらを見たまま固まってしまったのは、事実です。毎年、北海道に行ってますけど、毎回見ている鹿を今回は一度も見かけなかったのも事実。確かに効果はあるみたいです。バッテリー電源で駆動するので、時速何キロで走っても、停車していても作動します。難点は、音が大きいので気になって街中では使えない点です。
そんで。超音波アラートでした。こっちは、時速50キロ以上出さないと超音波が発生しないですけど、ある程度の速度を出していれば常に人間の耳には聞こえない超音波が出続けているので、場所によってスイッチを切ったり入れたりしなくてよいのです。街中には、鹿はいないからいらない? いやー鹿に限らず動物の飛び出しを抑制するものなんです。つまりは、猫とかもね。

今までに。
納沙布岬に向かう途中、鹿が飛び出してきて愛軽の前を横切ったあとに、もう一頭立て続けに横断していくのを見ました。
新得町では、なぜか道路脇にたむろしているキタキツネを見ました。
知床峠では、道路の真ん中で寝ているキタキツネを見ました。
狩勝峠では、前がベッコリへっこみハザードをつけて停車していた車の前方30メートルの位置に横たわる巨大な鹿を見ました。
夜中にオンネトーへ向かう途中、道路脇に光る無数の目を見ました。
暮坂峠ではブワーーとカモシカだのアナグマだのが林道を走っていくのを見ました。
長野市では高速道路を走っているタヌキを見ました。
というわけで。とにかく。北海道に限らず、本州でも野生動物の飛び出しは多々あったので、着けといて損は無いはず。
車に取り付けるモノですけど、ペタッと貼るだけなので、当然、オートバイにも取り付けられます。かつて上士幌町では、オートバイと鹿の衝突で、亡くなられた方がいるそうですので。特に鹿との衝突事故が多いのは道東らしいので、そっち方面に車や二輪車で行かれる方は、保険だと思って着けといたほうがよいかもしれません。鹿とニンゲン、双方のために。

製品自体は外国製で、日本でも日本語マニュアル付きのものが2000円くらいで買えるみたいです。形も複数種類あって、色も黒とクロムメッキの2種くらい。海外では割とメジャーな製品みたいですね。私はアメリカから取り寄せで、送料込みで900円くらいで買いました。当然、日本語のマニュアルはついていないですけど、特別、マニュアルが必要とするほどに難解な取付けを要するものではないので全く問題ないのです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6820人

コメント

RE: ◆鹿避け超音波発生装置〜ディア・アラートを車に取付け
moglessさん はじめまして。
すばらしい情報ありがとうございます。
私は2年前の秋、富士山周辺で鹿の体当たりで一発廃車。暫くは夜間走行ができなくなる経験をしました。
今年はとくに鹿が多いようです。さっそく手に入れたいと思います!(^^)!。
2014/10/13 8:20
RE: ◆鹿避け超音波発生装置〜ディア・アラートを車に取付け
shinsamaさん、はじめまして。コメントありがとうございました。

取付ければ100%衝突を防げるものではないのかもしれませんけれども、危険性は確実に下がるとは思います。ま、具体的にどれくらい危険性が下がったのかは数字で表すことはできないですけど。
超音波なので、自分の耳で聞けないので、音が出ているのかどうか分からないのが気になるところですけど、この値段なので、仮に何の効果もなかったとしても、別にいいかなと思っています。
野生動物は、車が来るのを見計らって飛び出してくるようなフシがありますけど、単なる偶然ですかね。
富士山にいる鹿は大きいですね。他で見る本州の鹿は小さいのに。山が大きいと成長するのですかね。
2014/10/16 0:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。