また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2014年12月11日 12:52🚗明るい車中泊🚘レビュー(その他道具・小物)全体に公開

▼車中泊の際の窓の結露を防止できないかと思い「結露その時」を買って試す

株式会社翠光トップラインの「結露その時」という商品を買ってみた。窓にスプレーしておくと窓が結露しなくなるものらしい。室内用なので、本来の用途ではないけども、この時期の車中泊をした際に、朝、フロントガラスが結露するのを防げるのではないかと思って。一種のガラスコーティング剤ですね。

車中泊場所が登山口だとかの目的地であれば、別に車のフロントガラスが結露していようと問題ないのですけども、トイレが無かったりとかの理由で、目的地の手前で車中泊し、翌朝、目的地まで車を移動させる必要がある時には、フロントガラスが結露していると面倒なわけです。そんで、これを使えば幾分かは結露を防げるのではないかと思いまして。

使い方はスプレーして伸ばして拭くだけ。効果は1か月続くんだそうです。で。早速、試してみる。道の駅だいご車中泊した際に。翌朝。フロントガラスが曇っている。真ん中の写真。でもまあ、いつもよりは結露していないかな。少なくとも水ダレは起きていない。よくよくメーカーページを見てみると、結露そのものを防ぐのではなくて、ガラスを曇った状態にして水ダレを抑止するためものなんだそうです。だから、朝に曇っていたのは、それで正常だったわけですか。曇り具合も薄いので、エアコンを作動させると、すぐにとれた。まあ、一定の効果はあるみたいではある。

走行時に暖房をつけているとガラスが曇ってきますけども、当商品を施工していない横とリアガラスが曇っても、フロントガラスは曇らなかったので、曇りづらくもなるようです。結露を抑制するということはカビの発生も抑制するというわけで、それはそれでよかったかなと思っていたりします。ホームセンターで980円でした。

▼紹介ページ
 http://www.suikohtl.com/function/coating.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6079人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。