ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年09月08日 12:59🚗明るい車中泊🚘全体に公開

車中泊用の換気扇を造る

夏場の車中泊は地獄。特に平地。蒸し風呂状態なので、基本的に標高の低いトコロでは、車中泊しない。だが。そうも言っていられない時もある。車用の換気扇というのは、キャンピングカーであったりしますけど、車体への穴あけ加工が必要だったり高額だったりと、私の趣向(わりとケチ)と合わないので、自作することにしました。

用意したモノは、パソコン用の12V仕様のファン。しかも、二連結。USB電源なので、モバイルバッテリーから給電。生意気にも、強、中、弱モードがあるけど、強にしても超静音仕様なので、車中泊の際にはうるさくないけど、その分、風量が弱い。こんなんで、換気は大丈夫なのだろうか。

木枠を造って上部にスポンジ接着。下部にネジ式で高さを調整できる足を取り付け。足の長さを調節して、窓枠に固定するように造ったけども、寸法を間違えて、特に調節することなく、すっぽり窓枠に収まってしまった。あはは。

取り付けは、ハイエースのセカンド窓。片側に取り付けて、もう片側は開けておく。網戸を付けているので、蟲は入ってこない。先日の遠征でも夜間はフル稼働で大活躍してくれました。

で。使用感は。微妙な風だけども、しっかり換気はしてくれている。もっと、早く作ればよかったかな。実は、造ろうと思って、部品を買い揃えたり、木を切ったりしてたのは、1年くらい前。部材はとっくに加工してあって、あとは組み上げるだけだったのですけど、他のことに気を取られて途中で工作放棄してました。結果として、風量が心配になるほど弱々しいけども、十分な効果が得られることが分かったので、満足というわけでした。

写真・左 手造り感むき出しの完成形
   中 足の部分をネジ式のモノにして、高さを調整できるようにした
   右 ハイエースのセカンド窓に取り付けたところ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1704人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。