ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年05月08日 11:21🚗明るい車中泊🚘全体に公開

走行充電器SBC-001B☆取り付けました

走行充電器とは走行しながら、余剰電力でサブバッテリーを充電する充電器です。今は不思議と時間があるので、私のハイエースに一気に取り付けることにしました。よく分からないけど、店に頼むと、ン万円の話みたいだし。

接続は、メインバッテリーとサブバッテリー(M31MF)の間に、本機を接続します。ハイエースのエンジンは、助手席とコンソールボックスの下にあります。座席下にある2箇所のフックをバチンバチンと外して、助手席を後方に跳ね上げます。助手席左側に留め具があるので、倒れてこないようにBピラーに固定します。ちなみに、先日に取り付けたエンジンルー静音シートは、今回の作業のついでです。

バッテリーに端子をかしめた8sqのKIV線を取り付けます。付属端子は、R8-S4です。圧着ペンチ必要。さて。どこから、エンジンルームから車内に配線を引き込むか。ドリルで穴をあけるのは嫌だったので、バッテリーの後方の内装材を車体に固定しているピンを外しました。ピン穴は8sqケーブルでは1本しか通らないので、2箇所はずして、そこから荷室へ配線を引き込みました。この時、バッテリー電源を取り出して一緒に車内に引き込んでおけばよかったと思ったのは、後の祭り。

あとは、SBC-001Bの指定箇所に配線を繋ぎ、サブバッテリーとも配線。スイッチはACC電源と連動させたいので、ACCオンで通電する配線(グローブボックス下のヒューズボックス)から、引っ張ってきました。ついでに、ポータブルナビの配線を全てグローブボックス裏に移動して隠しました。

30Aほど流れるようなので、メインバッテリーとSBC0-001Bの間に、40Aのヒューズを入れました。これで、消費したサブバッテリーを走行しながら充電できるようになったはず、、、というわけで、エンジン☆スタート、、、あれ、、、SBC-001Bの通電ランプが光らないぞ。そんなオバカな。もう壊れたか。配線を間違ったか。ああーーーそんな気がするなあーー。

説明書とにらめっこしても、さっぱり分からない。メーカーサイトで調べてみた所、「サブバッテリーが満充電の時は、LEDランプは点灯しません」と。あ、この間、充電したばかりだった。それで、充電ランプが光らないのか。これだから、ドシロートは困るぜ、、、というわけで、正常に動作するかどうかを確認するのは、まだ先のことになりそうです。

写真・左 サブバッテリーと接続したとこ。配線ちゃぐっちゃぐ
   中 固定は、あとで考える
   右 バッテリー後方の室内引き込み箇所の穴
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:5104人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。