ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年05月02日 11:02🚘ハイエース魔改造全体に公開

静音計画 エンジンルーム静音シートを貼る

ハイエースのエンジンルームは助手席とコンソールボックスの下にあります。私は特に熱いとは感じないんだけども、下から「熱」がけっこうあがってきてるらしい。なので、エンジンカバーに、エーモンの『エンジンルーム静音シート720x1200』を貼ることにしました。ハイエースはミニバン用ではサイズが足りないらしい。

アルミガラスクロスシートと粘着剤の間に、吸音材が入っており、厚みは約4ミリ。薄。貼り方は、エンジンカバーの形に合わせて鋏でカット。剥離紙をはがして、貼り付る。あと、縁に付属のアルミガラスクロステープを貼って完了。

ハイエースの運転席下には、寒冷地仕様車の時に2個目のバッテリーを積むスペースがあります。私のは寒冷地仕様でないので、ソコがカラッポ。その蓋が鉄板そのままだったので、ここにも貼り付けました。で。製品の5分の1くらいが余る感じでした。

本来は、エンジン音の伝わりを低減させるものではあるけども、遮音の他に断熱も期待できるようなので、そっちがメイン。エンジンは、前に乗っていたのが、軽自動車だったために音に慣れてしまっているのか、ハイエースのディーゼルエンジン音は、全く気にならない。むしろ、静かだと思う。

で。貼ってどうなったか。熱に関しては全く分かりません。遮音にしても、元々、気になっていなかったので耳測定での違いは感じられませんでした。スマホアプリでの測定では、アイドリング状態の車内計測で平均66.5デシベル。下がったのかどうか、貼る前の音量を測定した写真がどこかに行ってしまったので、どれだけさがったのか、計測不能。

でもまあ。エンジン熱の断熱効果で、エアコン使用を少しでもひかえられるなら、燃費にも好影響なので、自己満足の極み。お値段も¥1500程度で、楽しめたから十分です。ついでに、エンジンルームの各所に、アルミテープを貼っておきました。もうベタ貼。

写真・左 エンジンルームカバーに施工
   中 バッテリーカバーに施工
   右 アルミテープ貼り付け
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4212人

コメント

RE: 静音計画 エンジンルーム静音シートを貼る
moglessさん、こんにちは。

まさに自分の車のエンジンルームを見ているようです(笑)。
自分も同じ静音シートとアルミテープを貼ってます。
効果のほどはよくわかりませんけど。
2020/5/2 14:17
RE: 静音計画 エンジンルーム静音シートを貼る
MonsieurKudoさん、コメントありがとうございました。

まさに、効果のほどは、謎です。
あるのか無いのか人感センサーでは、判別できません。
アルミテープはまあ、外装パーツに貼った時が、最も効果がありましたけども、エンジン周辺は不明ですね。吸気系は効果あると思いますけど。
除電装置を用いてエンジンの帯電荷重を低下させて、機関出力を向上させるというトヨタの特許はありますけど、体感できる感じはないですね。
ですが。ヒトが感じられないような小さな効果でも積み重ねていけば、やがては大きな結果となって表れてくるものと都合よく考えて、非常に満足しています。
2020/5/2 17:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht
この日記はコメントを受け付けていません。