ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2018年08月07日 14:53🚘ハイエース魔改造全体に公開

新型ハイエース☆弱点でもあり長所

今年の5月に納車となった私のハイエースが、四国遠征、東北遠征、北海道遠征を経て走行距離6000kmを越えました。で。AdBlue残量少の表示が出ました。AdBlueとはなんぞや。

私のハイエースは最終型。2017年11月のマイナーチェンジモデル。外形は、ほぼ変わってませんが、エンジンがプラドと同じ新開発の次世代ディーゼルエンジンです。排気量もそれまでの3000ccから2800ccに下がってます。にもかかわらず。エンジン出力は上がり、6ATになって燃費も向上しています。

心臓とも言える部分が変わっているので、もはや走行性能は別の車。一見、いいことづくめですが。排ガス対策のために、定期的にアドブルー(AdBlue、尿素水)を専用タンクに補充しないとならなくなりました。

だいたい1000km走行するごとに1リットル消費します。ハイエースのアドブルータンクは7リットルだか、それくらい。だから、アドブルー満タンで7000kmくらい走ります。走行中にアドブルーが無くなってもエンジンは切れませんが、一旦、カラッポの状態でエンジン停止してしまうと、補充するまでエンジンがかかりません。アドブルーは排ガスをよりクリーンにする際に必要になるものなので、走行中にカラになっても走行には影響ないのです。

価格は5リットルで¥1100くらい。少なくなったら補充すればいいだけのものですが、私はオイル交換と同時に補充します。ガソリンスタンドでも置いてるところがあるらしいけど、まだ少ないとか。補充は自分でもできますが、他の部位に付着すると腐食させます。

1000km走行するごとに1リットル消費するというのは、2ストロークオイルみたいなもんですね。「補充してください」の表示は空まで3000kmから始まって、2000km未満になると1km刻みに減っていきました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4175人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。