ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年05月19日 11:00🚘ハイエース魔改造全体に公開

ハイエースにウェルカムライトとフットライトを取り付ける

本来が商用車であるハイエースには、どのグレードを買っても、ウェルカムライトが、ついていなァァァ〜〜〜〜いッ! と、思う。車のドアを開けた時に点灯するアレです。下山後に山の中で、とっぷり日が暮れて、真っ暗闇の中、車に乗る時に足元が見えないので、ウェルカムライトとフットライトを取り付けることにしました。特にハイエースは運転席が高い位置にあるので、軽く登るように乗車するから、足元が暗いのは難儀するんです。

ルームランプをドア開閉に連動させとけばって感じですけど、それだと、すってんけんに明るくて大自然が豊かな場所では大量の蟲が車内に入り込んでしまうので、嫌。適度に足元だけが明るいのが望ましい。

というわけで、エーモンのパーツを無数に買い込みました。純正配線や車体には加工したくないので、ドア開閉検知はマグネットスイッチ式。かっこうつけて純正風に点灯するようにスローライトユニットも取付。ドアを開けると3秒かけて明るくなり、閉めると3秒かけて消えるというシロモノ。実際には、そこまで滑らかでなかったけど。

さらには、任意にオンオフできるように、ハンドルの右下のパネルスイッチの空きに、後付けのスイッチ取付。電源はヒューズボックスから、常時電源を取り出し。「FOG RR」から、、、? リアフォグ? ハイエースの寒冷地仕様車にはリアフォグがついてるけど、私のハイエースはリアフォグは無いので、切れても全く問題ない「FOG RR」のヒューズから取り出しました。

何というか、フットライトとウェルカムラライトで光源を別モノにしているので、色味が微妙に異なる。同じメーカーなのに。フットライトは純白だけど、ウェルカムの方は少し青みがかってる。ま、許容範囲ではあるけど、色は統一したかった。

そして肝心のスローライトユニットが。実に微妙な作動具合。いきなり、50%くらいの明るさに点灯して、徐々に100%になる感じ。消え方も、徐々に消えていくけど、50%くらいで、一気に消える。なにか、取り付け方がまずかったのだろうか。ま、いいけど。

助手席側を取り付けた所で時間切れ。運転席はまた後日となりました。

写真・左 完成図
   中 買った部品たち。いくらかかったかは、考えません。写真は運転席と助手席分
   右 パネルスイッチの空きに後付けでスイッチ取付。
     建てつけが悪かったので、ぐぃぃと力技で補修
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3297人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。