ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 藪犬魂☆moglessさんのHP > 日記
2020年02月17日 12:01🚘ハイエース魔改造全体に公開

ハイエース☆スライドドアステップ部分に収納自作

私のハイエースの左側スライドドアは、ほとんど開けないので、左側のステップ部分がデッドスペースになっていたので、そこに収納を造ることにしました。コンセプトは、滅多に使わないけど、無いと困るモノを収納する場所の制作。滅多に使わないんじゃ、持ち歩く必要ないじゃんというのは、ご愛敬。予備のヒューズとか、ブースターケーブルを入れます。

蓋を取り付けて、その蓋の高さを荷室の床面と同じにしました。蓋には、使わない時は180度回転して、下部に収まっておける取手を取り付け。蓋を閉めた時にできる収納上のスペースに、それまではソコに置けなかったサブバッテリーを置くことができました。すっぽりと。

コンテナボックスに入っていたモノをステップ収納に移動させたので、コンテナボックスが不要になり、サブバッテリーの移設とあいまって車内が広くなりました。ジャッキが出しづらくなったけど、滅多に使うものでもないし、収納はベルクロテープで簡易固定しかしていないので、簡単に取り外せるので問題なし。

ただまあー現物合わせをして造ったわりには、アチコチに隙間が出来てたりしたのが、オリジナルの味わいてところでしょうか。次は、何、造るかな。

写真・左 左側ステップ。使ってないので異常にキレイ
   中 板をカットして合わせてみた
   右 塗装して、取っ手つけて完成。よく見ると隙間だらけだったりして
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2638人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。