ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bokemonさんのHP > 日記
2010年10月06日 20:53トレーニングは愉しい全体に公開

追い込みトレーニング

今日は仕事を早めに切り上げて夕飯前のランニングをすることにしました。
先日、marunaさんに紹介してもらった「登山の運動生理学百科」を図書館で借りて読んだところ、私の心拍トレーニングは大体理にかなっているようで安心したところであります。

今までやってきたアップダウンコースのトレーニングは心拍を登りで上げたり下りで下げたりすることにより、インターバルトレーニングになっていたようです。

本には「トレーニングに慣れてきた人では、上限を目指して行うようにする。」とあるので、今日からは新たなトレーニング実験。心拍センサーも復活したし!

本日はいつものコースの前半からショートカットでゴールする約4キロを5分/km程度で走ることを目標として心拍を峠越え時の上限160〜170拍をキープすることとしてピッチを上げて走ってみました。こんな時に心拍計が威力を発揮します!息は結構上がるものの走りきれるものです。いつものLSD(LongSlowDistance)の成果だと思われます。

GPSロガーの記録は途中(3.6K)で止まってしまっていたけど、カシミールで見ると4キロくらいあったと思います。最後は神社越えで石段登りと下りで仕上げ。記録されていたログをカシミールに読み込むと平均時速11.4km、まあまあ目標に近かったかな?

とてもすっきりして入浴、夕食を摂りました。これからは週末LSD、中日は追い込みで最大酸素摂取量(VO2max)を上げて乳酸が発生する領域を高くしようと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:134人

コメント

RE: 追い込みトレーニング
ハセツネ70K、いよいよですね。

私の山仲間も参加しますよ! それも、50代女性と60代男性。2人ともハセツネ30Kクリアしてるので、今回も大丈夫でしょう。

bokemonさんも、好記録目指して頑張ってください
2010/10/6 21:03
RE: 追い込みトレーニング
marunaさん、早速の書き込みありがとうございます。
すみません ハセツネ、今回はPC観戦でなんですヨ。遠いし仕事休まなければならない程PCエントリーが混雑するしで。

でも、安全で楽しい山を続けるために体力維持(できればアップ)を目指していきたいと思います。50代はメンテナンスしなければ直ぐに錆び付いてしまいますからね
2010/10/6 21:09
RE: 追い込みトレーニング
>今回はPC観戦

そうでしたか、残念ですね。
常日頃からトレーニングを欠かさない姿勢。あたりまえなんでしょうがなかなかできない自分がいるので、頭が下がります。

じつは、私もエントリーしようとしたのですが、あっという間に終わっちゃいましたね  もっとも、エントリーできても完走できるかどうか
2010/10/6 21:21
RE: 追い込みトレーニング
エントリーは6月1日に仕事休んで開始の10時にPCを待機させてひたすらランネットにアクセスし続けなければ無理です!

ハセツネはカモシカ山行をする場ととらえたら楽しいですよ。夜中も寂しくないし。ただ夜明けからが眠かったり、渋滞回避のために序盤に走らなければならないのが少し辛いところですが、、、私は締め切り1時間少し前にぎりぎりゴールできましたが。今思えば楽しい思い出です。
2010/10/6 21:31
RE: 追い込みトレーニング
追い込み始めましたね。

心肺機能強化には160-170は良いですね。
でもこれを長時間やると速筋が痩せてしまうんですよね。
ロードと違い、登山での急登では速筋もある程度欲しいので、その加減が難しいですね。
2010/10/6 22:57
RE: 追い込みトレーニング
MATSUさん、50代からは無事に帰ってくるための持久力維持が最も大切かと思っております。これから蛇などがいなくなるので週末LSDには時々プチ縦走オプションコースが加わる予定です。
2010/10/6 23:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する