ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bokemonさんのHP > 日記
2011年07月03日 15:33トレーニングは愉しい全体に公開

快速山感トレーニング

今日は20キロくらいのランにしようかと思ったけど、山感リハビリのつもりで、先週と同じ、東ホウベン縦走往復12キロをランを含めての快速登山トレーニングに決定。夏シーズンを前にいつでもロングトレイルOKにしときたいので。

山頂でコーヒーのためのコンロ&ヤカンセットと雨具、行動食はコンビニでジップロック袋入りの柿の種、700mlと500mlのペットボトル入りの水を購入。ハイドレーションチューブ用のペットボトル用アタッチメント(エバニューのにはこれがある)を装着することに。ところが、イロハスのネジ部とアタッチメントが合わない!あー◯◯の天然水のようなフツーのペットボトルにすればよかった、、、まあ、仕方ないので、ザックのサイドポケットに500mlを入れて歩きながら取り出しては飲むことにします。

登山口の駐車場で大きなザックを背負って帰着した10人くらいのグループに会いました。合宿なのか問うてみれば、学生でテント持って東ホウベン直下の鞍部でテント泊してきたとのこと。暑くて寝袋不要だったようです。
私「これから夏山?」
学生「はい、北アルプスへ行く予定です。」
立山へ行きたいが、地震の影響があるかどうか不明なので、槍穂方面にするかもしれない、とのこと。
いいなあ。

先週と同様、萩往還道から縦走して東ホウベンまで縦走、同コースを戻ってくる、標高差約700m、往復距離12kmのコース。行きの目標1時間30分。稜線の平坦部や下りの走れるところは走る。ということでスタート。先週よりも身体は軽い。

結局行きは1時間25分。山頂でコーヒーを入れて休憩20分。主稜線は雲に覆われて視界は無かったけど、暑さが和らいで丁度良かったと思います。帰りは丸太階段をテンポ良く飛ばし、濡れた石畳を滑らぬよう、小股で慎重に下り、1時間2分、合計2時間27分の快速登山を楽しみました。あー楽しかった。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:114人

コメント

RE: 快速山感トレーニング
bokemonさん こんばんわ。
いよいよ 夏山モード突入ですね。
私は 仕事でしたが 「笹ヶ峰」「大山」を
思い浮かべながら 5kmジョギングしてきました。
2011/7/3 20:14
RE: 快速山感トレーニング
ジョギングお疲れさまでした。
目標があるとトレーニングも楽しくなるのでは?
私の場合、トレーニングそのものが愉しいんです〜。

しっかり汗かいて暑さに強い身体になりましょう!
2011/7/3 20:29
RE: 快速山感トレーニング
トレーニングお疲れ様です。
萩往還ですか、良いですね。

私も萩往還マラニックを考えています。
実は先日のサロマ湖もその一環でしたが残念な結果になってしまいました。
私も故障が治ったら一からトレーニングし直しです。
2011/7/4 12:30
RE: 快速山感トレーニング
こんばんは。
萩往還マラニックということは、防府〜萩の140キロですか。山口から萩市境までは、私のトレーニングコースを通ることになりますね。石畳の風情ある道です(濡れたら滑るけど)。出場されるときは応援しますね。

サロマ湖、残念でした。お互い、故障には気をつけてトレーニングを楽しみましょう。
2011/7/4 21:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する