また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ht250514さんのHP > 日記
2017年08月18日 11:24遠征全体に公開

嫌われた?!

今日から立山に行く計画をしていましたが、
天候が悪いのであきらめました
昨年も奥穂高に行く予定が、台風のために中止><
普段は単独で行くので、少々の天気なら決行するのですが
というより、天候の良い日を選んでいくので
雨にたたられたことなど一度もないのですが
今回も同行者がいて、わたしを連れて行かないと許可しないというので
やむを得ず、休暇をにらんで計画したのですが
案の定、天候に阻まれました

少々の雨なら行くぞって前もって言ってたのですが
10時間かけて行くのに、景色も見えないんじゃって
強く云われると、そうかなぁって気もなえて
結局、山小屋もキャンセルする羽目に
やれやれ

次からは単独で行くことにするか

それにしても、長野と云い、富山と云い広島からは
遠ーい
近くの方々がうらやましいです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:539人

コメント

RE: 嫌われた?!
ht250514さん、こんにちは。

昨年もこの時期、雨が多くなかなか
計画を実行できませんでしたが今年
も同じような状況になっていますね。

他の方とご一緒の場合、どうしても
山歩きの価値観まで同じというわけ
にはいきませんからなかなか難しい
部分がありますね

私も少々の雨ならなんの問題もなく
山行を遂行するクチです・・・

広島からは・・・ bullettrain bullettrain bullettrain 正直、
アルプス方面へは距離がありますね。
それでもこれまで北ア・蓮華温泉、
南ア・荒川小屋で元気に歩かれている
広島の方たちとお会いしこちらも元気
になることができた思い出があります。

簡単には来れない分、楽しもうという
雰囲気でした
2017/8/18 15:54
RE: 嫌われた?!
navecatさん こんばんわ

やはり中央の山は遠いです
近くなら、前日に決断すればOKなのですが、
山小屋を使う登山となると制約が厳しくなって大変です><

これまで、娘との遠征は富士山、石鎚山、燕岳ですが
いづれも好天でいい写真が撮れました

ひさびさの3000m級の山で期待が大きかった分、
なんとも残念ですが、
まだあきらめたわけではなくて
9月いっぱいチャレンジしてみるつもりです
2017/8/18 17:08
永遠の課題
ht250514さん こんにちは〜

昨日は、暑かったのですが、トレーニングをかねて散歩へ出かけました。汗グッショリ(-_-;)
今日は雨。しかし、雨が止んだので、これから散歩に出かけます。一応トレーニングのつもりです。では、行ってきます。

帰ってきたので続けます。偶然私も、立山方面の地図を見て策を練っていたのです。アイデアはいっぱい浮かぶのですが、やっぱり遠いのがネックですね。ちょっと大げさかもしれませんが、登山口まで一日掛かりですから。困っちゃいます。まあ、これは気合いで何とかなるとしても、天候はどうしようもないですね。

「健康のためなら死んでもいい」なんてキャッチコピーがはやったことがありますが、天候を取るか体力増進、健康を取るかは永遠の課題です。とはいいながら、やっぱり理想は"ドッチモ〜"でしょうね。
2017/8/18 18:18
Re: 永遠の課題
こんばんわ(^^)

こちらは、もう秋?って云うくらいの好天が続いています!

ただいま、次の計画を算段ちうです♪
天気と山小屋の空き次第ですが、
9月10日前後、もしくは24日頃をねらってます(^^)v

てるてる坊主を10ヶ位吊るしたらいいのでしょうか?(笑)
2017/8/18 18:26
RE: 嫌われた?!
残念でしたね
お天気に合わせての乗り物や宿泊先
たいへんそうですね。

私は初めての旅が涸沢、
ガイド付きバスツアーでした。
何もわからなかったので誘われて。
バスは乗りっぱなしで便利でしたが
1日で行ける距離を分割してあるし
ツアー客は色々でくたびれたとか不満言うし
二度とツアーに行かないぞ、と思いました。

一人旅しかできないので
皆さんのように自分で計画立てて
ちゃんと行けるようになったらいいな、と思います。
2017/8/18 19:05
RE: 嫌われた?!
hobbitさん こんばんわ(^^)

遠征はいろいろ調整があって、楽しい一面めんどくさいかもしれませんが、
現在、毎日が日曜日なので(笑)

富山で回転寿司食べる楽しみもあるし、
次は絶対達成したいでーす\(^^)/
2017/8/18 19:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する