ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ht250514さんのHP > 日記
2018年12月10日 17:17季節のたべもの全体に公開

久しぶりのゆうし(笑)

寒波の到来した日曜日に団地恒例の餅つき大会がありました^^
例年のごとく、焼きガキ付きで

高齢化に対応するとかで 今年は昨年の2/3の43キロをつきあげました

雑煮、きなこ、ぜんざいなどをめがけて、箸と椀・皿をもって集まった方は百数十名。第一世代から数えて第三世代まで。第四世代の方もおられたかもしれません

前日から準備してましたが、まきをつくるのに、おのを使えない若者の多いこと
まきのアタマを柄でたたいたり、かすったり
htさんならできるでしょうって、やってみせたら、さすが団塊の世代だっていうけど、たんに運動神経の違いじゃないのか

今年は余勢をかって餅つきまでやってしまいました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:282人

コメント

RE: 久しぶりのゆうし(笑)
餅つき、懐かしいな。臼と杵でつくお餅は、さぞ美味しかった事でしょう。私の実家では、いつも年末に兄弟、孫達が全員集合して、餅つきをしていました。昔は、何処の家庭でもしていましたが、最近は、なにかのイベントしか見られなくなってしまいましたね。
2018/12/10 17:56
RE: 久しぶりのゆうし(笑)
komariku さん、おはようございます^^

むかしはそうでした、わがやでも28日に総出で餅つきをしてました。
杵がえらい重たい材質だったので、つく前のコネでヒイヒイ云ってたのを覚えています。
島根の実家では正月餅は丸い平餅だけで、旧正月になってからあんこ餅や豆を混ぜたかき餅を作っていましたが、懐かしく思い出すだけです
しかしながら、三つ子の魂って云うわけではありませんが、体が覚えていて、団地の餅つき大会では今どきの若者よりは役に立っています
2018/12/11 7:17
男は一斗餅ついて一丁前
htさん こんばんは。

餅つきは大変ですよね〜。家のおふくろは「男は一斗餅搗いて一丁前」なんて言ってましたね。私は、一升餅、せいぜい二升餅位しかついたことありません。それもお手伝い程度。これからも一斗餅なんて搗くことは有りませんので、生涯半人前のままですね。きっと(笑)

百数十名も集まったんですね。やっぱりお祝い事には餅とか蕎麦ですね。日本の原風景です。って、お神酒も忘れちゃいけませんね。
ではまた。
2018/12/10 22:45
Re: 男は一斗餅ついて一丁前
妙高さま、おはようございます^^

写真は阿吽の呼吸のいるつき手(ht)とこねて(近所のおばあちゃん)の合わせて150歳のゆうしです
若い方とは呼吸が違って
お神酒 も朝からいただいて お昼ご飯を兼ねた打ち上げ で、その日は17時から翌朝までダウンしてました
家内に言わせると島根県人は祭りごとが好きでしょうがないんだそうです
2018/12/11 7:27
RE: 久しぶりのゆうし(笑)
こんばんは

ぺったんぺったん♪
お正月を迎える気分が盛り上がってきましたね。
htさん、なかなかのお姿です

私は28日の予定です(29日は苦がつくからダメ)
そわそわしてきました。
といっても餅つき器になってずいぶん経ちます。

若い人は高速で力持ちだから
以前、杵を石うすの角に当てて折れて飛んで
ぞっとしたことがあります
2018/12/11 18:18
RE: 久しぶりのゆうし(笑)
hobbitさん、こんばんわ^^

ほいほいのおばあちゃん、上手でしたので、つき方のhtはちっとも疲れませんでした
こねこねも一緒にしていただけたので、時間短縮で楽でした
正月用の餅は、末広がりの八日(28)ですよね^^
炭水化物ダイエット中なので、かなしいです
2018/12/12 21:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する