ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ht250514さんのHP > 日記
2022年06月14日 17:56手習い全体に公開

三段昇格♪

先週の土曜日、豊平のどんぐり村蕎麦道場で豊平流手打ちそば三段の認定会がありました(^^)
高橋名人が審査委員長で本人の目の前で試験が行われたのです
コロナで昨年は一年間自主練のみでしたが、この3月から千代田の師匠のもとに稽古に通ってました!
課題はそば粉(つなぎ含む)1200gを制限時間40分で済ませることですが、はじめはなかなか制限時間内に終わりませんでした
あそこが良くなると次はここって、上達にあわせた技が伝授されるため(笑)、いつまで経ってもなかなか判定Bマイナスから上がりませんでした
一週間前のゲネプロ時点でも、同じ状態で、師匠からは最後まで諦めるなと(笑)
散歩のときも、イメトレしながら腕を回して歩いていて、傍から見るとなんかへんなおじいさん状態で
当日も5人並んで審査を受けたのですが、高橋名人がじっと見てると緊張して、あっち行ってってと心のなかで叫んでました(笑)
切の最終段階でも名人が私の前から動かないので、ホント
従来は、閉会式で合格者の発表があるのですが、コロナということで、試験終了者は解散となり、受験者32名がおわる夕方発表ということでした。
気になっていたのですが、5時に問い合わせても、審査が長引いているとかで、合否がわからず、半ばあきらめていたのですが、5時半に師匠から電話があり、飛んで出ると一言『合格!』
びっくりして、『ホントですか』って聞いてしまった
これで客人に振る舞える腕の認定レベルになりました
従姉妹や山の仲間からは、いつ店を出すんとか勝手な反応があったり、いつ食べさせてもらえるのとかいろいろなリクエストが来て、ちょっぴり嬉しかったり
ホントあと十才若かったらなんて(笑)
ちなみに師匠からは、これからじゃけーって
4段(達人クラス)を目指せといっておられるのでしょうかね
もう、腹いっぱいなんじゃけど
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:240人

コメント

おめでとうございます🎊

奥が深い世界ですね。
高橋名人もお元気なんですね😚
2022/6/14 20:54
hobbitさん
ありがとうございます^^
歩行器をつかっておられますが、まだまだお元気です。
審査員は3名で高橋名人のほかに2名で審査されていました。
審査員ほか関係者もぴりぴりされていましたよ(笑)
さすがに写メできませんでした(笑)
一応、今年の目標のひとつが片付いたので、これから宮島山行再開し、
もうひとつの目標、富士登山を目指します♪
2022/6/14 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する