ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2010年10月29日 22:07日々雑感全体に公開

クマちゃんがかわいそう、らしい

先日斜里の街中に出た熊を射殺した猟友会に批判が殺到しているらしい。
そのほとんどが「クマちゃんがかわいそう」とのことらしい。
その件に関して論議するつもりはないけれど、なんだかなあ。

ちなみに北海道ではシカがそこらじゅうの草を食い尽くしてやばい状態。
直に現場を見てきたので間違いない。あれはヤバイ。
でもきっと駆除すると「シカちゃんがかわいそう」となるのだろう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1550人

コメント

RE: クマちゃんがかわいそう、らしい
いやいや、この頃はシカちゃんもずいぶん駆除されていて、エゾシカ肉料理のレシピも研究されていますよ。
鹿肉ステーキ、旨かった
バンビちゃん、かういそう
2010/10/29 22:45
RE: クマちゃんがかわいそう、らしい
確かにかわいそう、らしい。デスネ。
bさまと近いネタですが、今日熊の話を聴く機会があり、熊ネタには現在敏感です。
もしその熊が、通学途中の小学生の顔面を引っかき、眼球をえぐりだしてしまった!なんてことになっていたら誰も可愛そうとは思わないでしょうね。

里に下りてこなければならなくなった状態を作ってしまった人間界がかわいそうなことになっているのかもしれませんね。


鹿が増えすぎる原因を 知っているのも人間だけかも知れません。
2010/10/29 23:12
RE: クマちゃんがかわいそう、らしい
osanpoさん、たとえは凄い
先回の山でも熊と遭遇したけど、すぐに逃げていきましたよ。熊ちゃんおいしそう

鹿?食べたことないな〜
2010/10/29 23:25
araigenga様
例えは実際数年前に私の実家のある村で起こった出来事です(中学生でしたが)

鹿も熊もおいしくいただけれて大衆メニューにでも加わってくれば状況も変わってくるのでしょうが、猟をして生活している人も状況を間違えると、世間から反感の目で見られるのですね。
2010/10/29 23:41
RE: クマちゃんがかわいそう、らしい
介護施設に入って職員に怪我を負わせた熊を、猟友会の方が射殺した時
役場に「可哀想だ」というお叱りの電話が殺到したそうです。
中には「頑張って!」という言葉もあったそうで、インタビューを受けていた役場の方は
途中で目を潤ませ、声を詰まらせていました。
尾瀬では植生保護のために鹿の駆除をしています。
最近は猪も入ってきているとか


今日、肉豆腐を作りました。美味しかったです
牛さん可哀想・・・
2010/10/29 23:55
RE: クマちゃんがかわいそう、らしい
Bさん、この日記のカテゴリーはなんちゃってグルメにしたほうが

osanpoさん、ノンフィクションとは 知りませんでした ニュースに乗らなかったのかな?
2010/10/30 0:24
RE: クマちゃんがかわいそう、らしい
bmさん こんばんわ。ちょっとニュースを聞きかじった
だけですが 斜里町と同じような話が
福島県西会津町で町に下りてきた「親子クマ」の
射殺に非難轟々らしいです。私もなんだか・・・
2010/10/30 0:25
RE: クマちゃんがかわいそう、らしい
今までに食べたのは
トド・・・知床、羅臼に専門店があり、味はそこそこ
熊(羆、ツキノワ)・・いま一でした
鹿・・ニセコの民宿でしゃぶしゃぶで食べのは 絶品の美味さ
 北海道土産で缶詰があるがあれは不味いです
猪・・美味しい 特に脂身を食べると体が温まる
イノブタ・・猪と豚を掛け合わせたのがイノブタ
    上品な美味しさ(乾徳山の登山口の徳和の傍に食べられる食堂があります)

信州3珍味・・蜂の子、イナゴ、ザザ虫 酒のつまみに最高
2010/10/30 4:06
鹿肉はおいしいですよ
みなさんおはようございます。

「白熱議論をする気はない」というメッセージの意図を汲み取っていただいたコメ、ありがとうございます。

私もこの夏知床に行って
知床自然保護センターの職員といろいろ話して認識を新たにしたばかりなんです。初心者で恐縮です。

ところで、知床自然センターで食べた鹿肉バーガーはおいしかったですよ
私たちに仲間の肉が食われているのを知ってか知らずかエゾジカは、周辺の下草や熊笹をまるでイナゴのようないきおいで食べ尽くしていました

また、鹿皮は加工が大変らしく、生産コストがかかるようで、なかなか産業化できないようです。

ちなみに「とどカレー」の味はいまいちでした

あれ?結局話の内容がなんちゃってグルメになったような・・・
2010/10/30 6:23
RE: クマちゃんがかわいそう、らしい
あ、鹿さん、おいしいよ。

蓼科で食べさせてくれるお店があるんですよ〜
普通のレストランと、本格フレンチです。

臭みが牛よりなく、ふんわりとした食感でした〜

あ、やっぱり…
なんちゃってグルメ…??

熊さんは…食べさせてくれるところないな〜
2010/10/30 7:58
RE: クマちゃんがかわいそう、らしい
タイトル見て、最初うちの『くま』dogのことかと勘違いしちゃいました。happy01
2010/10/30 9:18
RE: クマちゃんがかわいそう、らしい
鹿やイノシシ等による食害は深刻な問題です。

山の中で人間が熊に襲われても可愛そうとは言われません。

人里で熊が射殺されると可愛そうなんです。

因みに熊の肉は臭くて硬くて美味しい物ではなかったと

記憶してます。
2010/10/30 11:30
RE: クマちゃんがかわいそう、らしい
ニュースでやってましたね。
地域の子供たちの安全と野生動物・・・根の深い問題ですよね。

ところで、軽井沢の白糸の滝近くの茶屋で"鹿まん"というモノを見つけて食べてみたことがあります。
肉まんの鹿版といったところでしょうか。
でも、臭み消しに何かの香草が入っているみたいで、私にはそっちが気になっていまひとつでした・・・
2010/10/30 15:27
RE: クマちゃんがかわいそう、らしい
そっかー、別の意味で

まちで死ぬクマはかわいそう、ってのはあるかもです。

批判をしているヒトタチはそういう意味で言ってはいないと思いますが。

ところでkashiraさんは私のことをよく知っているかしらですよね?お久しぶりです。
2010/10/30 17:28
RE: クマちゃんがかわいそう、らしい
遅ればせながら失礼します。
熊の話の続きになります。
私はこの春、白地山林道で写真に撮った熊ですが、あの後やはりその熊らしいのに登山者が二名襲われています。
致命傷には至らず、幸いですがやはり怖いです。
その熊は山にいますが、人慣れしていて人間に近づいて来るんですね。
2010/10/30 20:13
RE: クマちゃんがかわいそう、らしい
シトねえさん
それって、実は、ねえさんもけっこうやばかったんじゃないですか
極真空手を習ったほうがよくないですか。
2010/10/30 21:30
RE: クマちゃんがかわいそう、らしい
やっぱり「羆嵐」吉村昭を読むべきです。
驚愕の実話です
2010/10/31 0:26
RE: クマちゃんがかわいそう、らしい
人間って・・・
ある意味かわいそうな存在?

なんだかなぁ〜


あ、屋久島で鹿肉たべました。

「ヤクシカ?」って聞いたら
「ニュージーランド産です」って・・・

その辺の鹿は衛生上の問題があるらしい。

ニュージーランド産、美味しかったです♪
2010/10/31 0:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する