ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2013年08月27日 06:40山道具全体に公開

サッポロ秀岳荘帆布のザックをカスタム依頼した

娘の通学用ザックに札幌秀岳荘の帆布製ザック「オプタテ」を特注しました。
娘は毎日ズシリと来るほど重い教科書を持って通学しているので、ザックのショルダーハーネスが重さに耐えられず、切れてしまうためです。
そのため、丈夫でカッコイイザックを探していたのですが、
娘と私は趣味が似ていることから帆布製ザックにしてみよう、ということになった次第。

オプタテはシンプルなザックですが、それではタウンユースではちょっと使いづらいので、サイドポケットを追加するカスタムを注文。
快く対応していただきました。

かっこいいので今度は私も買おうかな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:735人

コメント

RE: サッポロ秀岳荘帆布のザックをカスタム依頼した
ザックのショルダーハーネス切れてしまうほどの教科書
凄いですね〜
ボッカのトレーニングですか?
2013/8/27 8:16
RE: サッポロ秀岳荘帆布のザックをカスタム依頼した
はじめまして。かな?

今時の教科書は、ムダにカラー写真多用していてメチャ重いですよね。

カワリモンの多い、両家の血筋が合わさった末っ子。
宿題をしようにも教科書は学校。授業のある日は何故か自宅。でも、とても素直?な子なので、担任より注意を受けたら…
ありとあらゆる教材を全て鞄へ
テン泊で持たせるザックよりはるかに重い!!

家族皆に笑われても、これなら忘れ物無いでしょと笑顔で言う。。。
もうお母さん楽して良い?と思った。でもね〜結局登り始めからの急坂でバテてるから、あわててあれもこれもと私のザックへ。そのすぐあとに兄もバテ(ゴメンペース速すぎた)、でも、早いもん勝ちあんたはがんばれ!弟はニコニコ余裕?
テントで落ち着いてから、やられた?と笑いあって終わり。

安物で普通に持ち歩いてた、上の子のリュクは 2つほどちぎれました。(中学時代)


夏の想いで…お邪魔しましたm(__)m
2013/8/27 10:18
RE: サッポロ秀岳荘帆布のザックをカスタム依頼した
こりゃヤマノートで谷川さんが直していたものですね。
この色だと、ぼくの20年前のマックパックにそっくりです。帆布っぽい生地なのです。ザックはシンプルが一番ですよ。
2013/8/27 14:24
RE: サッポロ秀岳荘帆布のザックをカスタム依頼した
 そのままで、とてもシンプルで良いザックですよね。
 それに小さなポケットと強度アップとですか。
 いいですね。
 街で目を惹きますね。娘さん、喜んだでしょうね。

 背負いベルトと主袋との接合部は、以前の型では、強度が弱い部分でした。

 私の改造は、
 着脱すれば、もとのシンプルなオプタテにもどる、
というのが、コンセプトでした。
http://www.yamareco.com/modules/yamanote/detail.php?nid=35

 それなりに使えています。
 bmさんは、6月の鍋倉山で現物を見てますね。
2013/8/27 18:17
RE: サッポロ秀岳荘帆布のザックをカスタム依頼した
両サイドにほぼ、本体ほどのポケット追加を勧めます
2013/8/27 19:07
RE: サッポロ秀岳荘帆布のザックをカスタム依頼した
daizさん おはようございます

娘は実習テキストが山のようにあるのです。デカいやつ。
いやはや、ホントにボッカのようですよ
2013/8/28 5:35
RE: サッポロ秀岳荘帆布のザックをカスタム依頼した
seakaoliさん おはようございます

中学生の通学バッグも重いですよね。ごついし。
うちは自転車通学範囲だったので苦労はしていなかったようですが、
歩きの子は大変だったようです。
2013/8/28 5:38
RE: サッポロ秀岳荘帆布のザックをカスタム依頼した
yoneyamaさん おはようございます

女子大生のタウンユースならこんなもんでしょ。
わざと好みの色を外してコーディネート重視だそうです。
娘の大学ではこれが分かるやつは皆無だそうですが
2013/8/28 5:42
RE: サッポロ秀岳荘帆布のザックをカスタム依頼した
tanigawaさん おはようございます

ざっくり道具が入ること。
オリジナリティがあること。
かわい過ぎないこと。
が条件でした。

毎日電車に乗るのでサイドポケットは必要ですので、つけてみました。
この程度のカスタムなら2,000円だったので、とても喜んでます。
2013/8/28 5:46
RE: サッポロ秀岳荘帆布のザックをカスタム依頼した
あらげんさん おはようございます

それじゃあただのキスリングじゃないっすか
ちなみにこのままの容量でも、小型犬3匹は入りますよ
2013/8/28 5:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する