ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bmwr1200rsさんのHP > 日記
2013年08月28日 21:28日々雑感全体に公開

脳死と家族

30年来の友人の奥さんが、昨日急性くも膜下出血で脳死となってしまいました。
予兆は全くなかったとのことでした。
今日、会社を早退して見舞いに行ってきました。
今夜が峠とのこと。
家族は友人、高2の姉、小学校高学年の弟(全盲)、奥さんの両親。
ある日突然訪れるこのようなことに、私は全く備えていません。
せめてPCのフォルダを暗号化しているくらい。
私は死に対してけっこう無頓着ですが、考えざるを得ない年齢になってきたのかな。
そういえば、中学時代と高校時代の同級生がすでに2人死んでるなあ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:174人

コメント

RE: 脳死と家族
memento moriですね

常に接していても、我が事とするのは困難ですね
その時になって慌てるのが普通ですかね
2013/8/28 22:00
RE: 脳死と家族
う〜、拍手はしずらいですね。

人の死って、難しくてコメントできませんが、
私も弟をなくしているし、
知人と従姉妹が、乳ガンで治療中だし。

叔母を、くも膜下出血で亡くしているし。

さりとて、自分もその時に備えて準備をしてるわけではないんですけどね。
2013/8/28 23:42
RE: 脳死と家族
備えることは何もないです、唯、今を一生懸命に生きることです
2013/8/29 0:25
RE: 脳死と家族
家族が脳死になるかわからない、いつ自分が死ぬかわからない、とときどき思いながら暮らしていますと、小さな幸せをじわりじわり噛み締めることができます。つまらぬことでケンカしたりすると、そんなことまで愛おしく思われたり・・・。
2013/8/29 5:16
RE: 脳死と家族
コマちゃん おはようございます

それ、歴史で習ったりするんですか。
それとも実習とかで?

私は死ぬことより体の自由が利かなくなることが怖いです。
他人の世話にならないと生きていけないなんて死ぬより嫌だ
2013/8/29 6:02
RE: 脳死と家族
nightsさん おはようございます

死ぬ準備って難しいですよね。
うちのばあちゃんも毎年今年死ぬ、とか言ってるけど
何にも準備してないようです
2013/8/29 6:02
RE: 脳死と家族
あらげんさん おはようございます

アハハ
とりあえず、私は大・高・中と3人の娘とイヌの世話とばあちゃんの介護の責任を背負いこんでますから、ただ死んじゃうわけにはいかないのです。
カミさん?カミさんはすきにして
2013/8/29 6:07
RE: 脳死と家族
yoneyamaさん おはようございます

山じゃどんなベテランでも死にますからねえ
私も最近けっこう山行ルートがヘタレルートが多いです
2013/8/29 6:09
RE: 脳死と家族
おはようございます。

自分のまわりでもくも膜下出血で亡くなった方が
います。1週間ICUに入り帰らぬ人となりました。

死を考える事は怖いですが、家族の悲しみは
抑える事が出来ませんし、人間として生きているのなら
いずれは死を迎えますので・・

でも、自分も家族・周りの方々の厄介になるのは
嫌ですね!
2013/8/29 7:34
RE: 脳死と家族
難易度の高い山に行くときに、遺言とか
身の回りの整理をしていく事も考えます。
2013/8/29 7:59
RE: 脳死と家族
くも膜下出血で兄が6月に倒れ
生死を彷徨い幸いにもいまは無事に社会復帰しました。
兄は無事でしたが一年前に母はくも膜下で他界しました。
2人とも何の兆候もなく突然の出来事でした。

と言う事で、私は脳ドックを受け、結果、未破裂動脈瘤が
発見されて7月に手術しました。

くも膜下出血や脳梗塞を未然に防ぐには
脳ドック(MRI、CT)が良いと思いますが
脳動脈瘤があっても実際に破裂(くも膜下出血)する確率は
1〜2%らしいです。(年齢が高くなると確率は上がるようです)
自分が発見された当初は友人等にも検査をすすめましたが
動脈瘤があっても破裂しない確率が高い事もあり
いまはすすめていないです。
動脈瘤があっても破裂しなければ普通に寿命を全うできると言う事です。

ですが検査して未破裂動脈瘤があるとわかってしまったら
常にその事を考えてしまいます・・・
万が一発見されて手術をしないで経過を見る事を選択しても
ずっと瘤を気にして生きて行かないといけなくなります。

私はたった1ヶ月ちょっとの手術をするまでの間に
自分が頭に爆弾を抱えて生きているような気持ちになり
めずらしく精神的にやられました
そして円形脱毛症になりました

脳ドックを人にすすめる事はやめましたが
受けたい(知りたい)と思った方には強くお勧めします。
ご家族(血縁)にくも膜下の方がいらした場合も
脳ドックをおすすめしています
動脈瘤は遺伝が多いようです(私のように…)

死んだ後の事は知らん、なる様になるさ〜
の方にもお勧めしませんが
大切なご家族(まだ未成年等)いらっしゃる方にも
おすすめはしたいです。
ですが未破裂動脈瘤を処置する手術で健康なのに
亡くなられたり、体に障害が残る方もいらっしゃるようなので
検査や手術をお勧めしたい気持ちは非常に揺らぎます
ただし早期発見(まだ瘤が小さい)の場合は体に負担も少なく
リスクも低いと思われるカテーテルでの手術も可能です
結局、検査も手術も本人とご家族次第ですね…
なんとも歯切れの悪いコメント、すみませんでした。
2013/8/29 11:40
RE: 脳死と家族
umetyanさん こんばんわ

私が死んだら残されたイヌの散歩は誰が行ってくれるのだろう。
ネタじゃなくかなりマジに考えてます。

カミさんが悲しむことはありえないと思いますので
2013/8/29 19:41
RE: 脳死と家族
キミさん こんばんわ

冬に行くときは一応死んでも良いように用意していきます。
忍者は「死して屍拾うものなし」なんですか
2013/8/29 19:42
RE: 脳死と家族
to4さん こんばんわ

体験に裏打ちされたお話ありがとうございます。
何度も読み返してしまいました。
また、時期もタイムリーでしたね。
病気は徐々に悪くなるものばかりではないですから、覚悟と備えは必要ですよね。
2013/8/29 19:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する