ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masatagu-tokyoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「トレーニング」の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 27日 06:34トレーニング

クロストレーニング ~寒い冬でもランニングとスイミング

 朝夕は10度を切る寒さ。北海道、東北、北陸は、寒波が流れ込み、冬の到来です。  週に3回以上はスイミングをしていますが、冬でも、スイミングには老若男女問わず、多くの人が通ってきています。スミングをしない人には「冬に水泳?」という驚きの声が聞こえてきそうですが、、、、冬こそ、スイミングがお勧め。
  52 
2023年 07月 18日 06:34トレーニング

暑さの中、ランニング三昧 ~脱水症予防には水分補給を欠かさずに

 強い日差しと高い気温・湿度。屋外のランニングには厳しいシーズンになりました。  こういう気候での長時間のランニングや強度の高い運動は、体調を悪化させる熱中症や脱水症を起こすリスクがあるため、通常は避けた方がいいと思います。  しかし、それでは、トレーニングが進まず、身体もなまってしまう。そこで、十
  66 
2023年 05月 07日 05:10トレーニング

夏日のランニング ~水分と栄養素の不足に注意

 昨夜、大阪から東京に戻りましたが、今日の東京は一日雨。ランニングもお休みです。明日からの仕事に備えて、屋内で大人しくしています。  昨日は、大阪でトレランを楽しみましたが、日中は気温が相当高く、若干ばて気味でした。  https://www.yamareco.com/modules/yamarec
  48 
2023年 02月 25日 15:46トレーニング

ストレッチ運動 ~筋肉を伸ばし、柔軟性を高める

 今日の大阪は「晴れ」ですが、気温は低めで、日中も風は冷たい一日になりました。それでも、走っていると汗ばみ、本格的な春が近づいていることが感じられます。ありこちで梅も咲き誇っています。  今回はストレッチ(柔軟運動)について、方法等をお話したいと思います。  近年、筋力トレーニングに関しては老若
  38 
2022年 11月 23日 11:32トレーニング

体組成計で身体を管理する ~数値化してモチベーション維持

 趣味のトレイルランニングやスイミングなどの記録は、ウェアラブルウォッチの活用で簡単にできるようになりました。GARMIN Venu 2 Plus というウェアラブルウォッチを使っています。特に操作しなくても、スマホに自動的にデータが転送され、一覧ができる。クラウドにデータが保存されるのでとても便利
  29 
2022年 05月 15日 16:22トレーニング

アンチエイジングに影響を与える「テロメア」と運動の関係とは?

 超高齢社会といわれる時代を生きる私たちにとって、できるだけ長く健康的に若々しくいること、つまり「アンチエイジング」は重要な課題のひとつですね。  近年、科学の進歩により人の体内に存在する「テロメア」が老化防止のカギを握っていることが分かったとのこと。このテロメアに注目した治療医学を推奨する医学博
  38 
2022年 01月 10日 19:18トレーニング

3連休の過ごし方

この3連休は、自宅のある大阪に帰省し、人混みを避けて、結局のところ、海へのフィッシングと近所でのトレイルランニングで過ごしました。オミクロン株が猛威を震う中、遊びに行く場所は限られます。が、明日から冬休みが明けて学校がはじまる息子と、どうやって楽しく過ごそかと考え、このようなプランニングとなった次第
  31 
2021年 12月 19日 16:15トレーニング

新幹線弁当〜鹿児島「松栄軒」

昨夜はクリスマス料理を食べ過ぎたので、今朝は6時起きで15キロのトレランにチャレンジ。昨日に続き、かなりの冷え込みでしたが、カロリー消費のために、アップダウン、頑張って走りました。 大阪北部は、抜けるような青空。ただ、寒いためか、外を歩く人はまばらです。 今は、明日からの仕事に備え、新幹線で東京
  27 
2021年 11月 07日 16:20トレーニング

風邪の引き始めにはランニング

 皆さん、こんにちは。  この週末は大阪に帰省。早朝ランニングをトレイルのコースで16キロ、トレーニングに励みました。  先週木曜頃から、頻繁なくしゃみ、喉痛が強くなり、毎年襲ってくる秋の豚草、稲科植物の花粉アレルギーか、はたまたコロナ?(ワクチン2回接種済)と悶々とする日々を送っていました。た
  31   2