ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > masatagu-tokyoさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「食事」の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 06日 13:59食事

食べて、走る夏休み ~久しぶりの北海道旅行で堪能

 コロナ禍で4年間夏休みの旅行にまともに出かけていなかったのですが、ようやく世間的にもコロナ明けの雰囲気となり、コロナウイルスの毒性も低下してきたことから、昨日までの約1週間、墓参りも兼ねて、北海道に家族旅行に出掛けました。  女満別空港から入り、千歳空港から帰るというルート。親の田舎の紋別のほか、
  62   2 
2023年 07月 23日 16:01食事

食欲低下の夏 何を食べる? ~五目そうめん

 関東甲信地方は、昨日梅雨明けしました。  暑さに負けず、相変わらず、街ランや山行トレランに励んでおります。  https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5730145.html h ttps://www.yamareco.com/mod
  61 
2023年 06月 29日 23:02食事

夏バテ・夏風邪を予防・改善する食事とは?

 梅雨本番となり、周囲にも夏バテする人や夏風邪を引く人が増えてきました。食欲が落ちやすく、体調を崩す人も多いのがこの季節。今回は、夏バテや夏風邪を予防・改善するための効果的な栄養素と食材を紹介。 【夏風邪ウイルスへの抵抗力を高める】  夏風邪ウイルスへの抵抗力を高めるには、「ビタミンA」と「ビタ
  60   2 
2023年 05月 05日 21:04食事

食べ過ぎた時の運動、おすすめは?

 連休に入り、妻の実家に帰省しています。親族の集まる晩さん会での食事は、ついつい食べ過ぎてしまいます。そこで、翌朝にはトレランで消費し、体重が増えないようにコントロールしています。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5451621.h
  37 
2022年 12月 05日 06:17食事

何を食べるか 〜食事の話

 今日はトレイルランの話ではなく,普段何を食べているのかのお話・・・。  身体を健康に保つためには,運動,睡眠,そして食事と言われます。  単身赴任なのですが,元々料理は好きで,昔から家族のために色々作ってきました。今は,平日は,もっぱら自分の健康維持のための調理ということで,日々考えて,作
  36 
2022年 09月 19日 00:21食事

どっちが正解? 運動前後の食事のタイミング

 大阪は、風が強めでしたが、今日のところは天気が持ち、走りやすいコンデションでした。さて、今日は、運動と食事について・・・。  健康維持やダイエットのためには食事と運動のバランスが大切ですが、空腹時や満腹時の運動は逆にカラダに負担をかけてしまいます。一般的に運動の2時間前に食事をとるのがベストです
  24 
2022年 02月 20日 15:19食事

カーリング女子 2大会連続のメダル

北京五輪、カーリング女子の決勝で、日本はイギリスに3対10で敗れ銀メダル。前回大会に続いて2大会連続のメダル獲得で、男女を通じて過去最高の成績。快挙です。 相手のイギリスには前回の平昌五輪の3位決定戦で勝って銅メダルを獲得。 今回の決勝は、序盤、互いにミスの少ない緊迫した展開。ただ第5エンドでイ
  44   4 
2022年 02月 11日 16:51食事

「腸活」と「運動」で健康維持 ~コロナ禍で心身両面を支える

 肉類や魚介類、卵、乳製品などに含まれている動物性たんぱく質や脂質の多い食事。美味しいですが、これに偏ってしまうと、悪玉菌が増える原因になる。でも、その悪玉菌を増やす食品を摂らない・・・というのは身体を維持するためにも難しいですし、厳しい制限は、食事の楽しみを半減させてしまいますよね。  「腸活」と
  29 
2022年 01月 03日 09:03食事

お節料理作りました!

今年もお節料理、作りました。 妻の実家への帰省で、しかも400年も続く旧家。本家のお正月の伝統が途切れそうになった10年前、「私がお節、再現してみましょうか?」の一言に始まりました。その後、アレンジと進化を遂げて、今の形に至りました。 この年末は、ランニング以外はほとんど料理しているか、食べてい
  26   4 
2021年 12月 19日 09:32食事

一足早いクリスマス

クリスマスイブまであと6日。しかもイブは平日。クリスマスが終わるとすぐに年末年始のお休みに…。ということで、次の週末は帰省せずに、今週末に我が家のクリスマスパーティーをすることになりました。 例によって私が料理を担当し、何品か作りました。メインは息子のリクエストで、フライドチキン。某コンビニの「フ
  21 
2021年 11月 28日 15:48食事

ちょっと奮発~和牛ステーキ・焼肉弁当

帰省先から東京に戻る新幹線。いつもは軽めの昼食で済ませるところ,今日はたくさん走ったせいか,体が肉類を欲しております。 ということで,奮発して京都・錦にある焼き肉屋「川勝屋」の「和牛ステーキ・焼肉弁当」を購入。一応,セブンイレブンで購入したサラダも付けて。ステーキ肉は,臭みのない和牛の香り,しかも油
  30 
2021年 11月 21日 14:36食事

運動時の補給 〜水分とタンパク質、糖質

 運動中にエネルギー切れを感じたり、十分に力を発揮できないという経験。これまでに何度かありましたが、皆さんはいかがでしょうか?  エネルギーが枯渇すると体が思うように動かなくなったり、集中力が続かなくなったりと、パフォーマンスが大きく低下してしまいますよね。ヒトの体は、生命維持や活動に応じてエネル
  27   3 
2021年 11月 16日 19:30食事

寒くなってきました。

いつもは自炊 なのですが、今日の夕食は、出張帰りでもあるので、手を抜き、ごはん処「大戸屋」で外食でした。 熟成黒しょうがと鶏つくねの和風土鍋とごぼう生姜の混ぜご飯定食。栄養バランスが良さそうで、冷えた身体に染み渡る。とても美味しかったです。月に1回くらいは外食もいいかな〜と。 さあ、明日も早起き
  21