|
|
![]() |
写真2 大会バーン。インスペクション中。
写真3 この場面だけ見れば、それなりだが・・・。
のむたんが志賀高原でスキーを楽しんできたようだ。楽しそうだなーと見ているうちに、そう言えばと思い返してみると、自分は、志賀高原の大会に出てから、スキーはやっていない。
自分は、その大会では、目いっぱい滑って、それなりの滑りができたと思った。
たった一人で、コースを滑るのは、競技スキーの醍醐味だ。
今日も楽しかった。来年もがんばろう。その時は、そう思った。
だが、後日、送られてきた業者の写真に自分は驚愕した。写真3は、一番いいところなのだが、この写真を見る限りでは、シザースをしているものの、ポジションはそんなに悪くなさそうに見える。
問題は、この後だ。ここから、しっかり前に手が出て、重心が前に出るならいいのだが、この後はあおられてしまっている。
これだけやって、この程度の滑りしかできないなら、これ以上はないなと思った。
思い返してみると、運動音痴でスポーツ嫌いの自分が学生時代、友達に「だまされて」猫魔スキー場に連れていかれた。
最初から急斜面に連れて行かれて、えらい目に遭ったが、なんだかスキーはとても楽しかった。
結局、そのシーズンは、35日滑って、翌シーズンは55日滑った。
社会人になってからも、スキーは続け、1級は取得したが、準指導員、テクニカルは、結局、取得できなかった。
後で考えると、結局、それは「自分には、不要なもの」だったのだ。
でも、まさか、自分が競技スキーなんてやるとは思わなかったなあ(笑)
てか、自分が登山をやるとも思っていなかったのだけれども(笑)
登山をはじめたころは、そんなに山には行かなかったのだが、だんだんスキーやテニスと登山が逆転してしまった。
特に競技スキーは、怪我のリスクを負うのが怖かった。現にこの大会の時も、ひざが逆に曲がってしまった人がいた。
(その後、どうなったかって?国体選手として、がんばっているらしい。)
やっぱりスキーは楽しい。テニスや登山、クライミングと直接比較しても、単純に一番楽しいのは何かと聞かれれば、即座にスキーだと答えるだろう。
登山みたいに苦しい思いはしないし、テニスのように思うようにボールがコントロールできないうということはないし、クライミングのように怖い思いをすることはない。
でも、やっぱり楽しいだけじゃダメなんだなあ・・・。
取りあえず、今はスキーをやる気がしないが、引退したわけでもない。いつになるかは分からないが、やりたくなれば、その時またやるのだろう。
NYAAさんこんばんわ。
日記拝見しました。 なにか回顧録のようで素敵でした。 人生半分程度を消化したので振り返ってみてるようでもあり(笑)
でも私も同じように最近はご無沙汰している趣味が幾つもあります。 それらの趣味を今も継続している仲間もいます。そして彼らから誘われたまにやっては懐かしくも楽しい時を過ごせますね。 たまにやるからなのか、気軽な気持ちでやるからなのかは判りませんが、この間のフライフィシィング(釣りね)では一番釣れてしまい継続組には申し訳なかったやら(笑) チャリンコも最近乗ってないんですよね〜 足で歩くよりは遠くへ行けるのでいろいろな所へ行けて楽しいです。しかも下りはまさに楽チン極まりないですし。 登山は下りも疲れますし、反って危なくて神経使って大変な時もありますからね。 あと車はいい年をしてと言われても返す言葉もないのでここでは差し控えます(笑) でもどれもみな好きで始めたことですので久々にやっても楽しいですし、頻度はともかくこれからも楽しんで続けていきたいです。 そして私もまさに山へ登るようになるとは思いませんでした。周りの皆も「なんで?」って言ってます。 大した考えもなく栃木百名山なるガイドブックを買ってしまった事が始まりでした。 その百の頂は無事に制覇したので、中途半端で投げ出すわけでもなくなのでもう大手を降って止めてもいいのですが何故か今もまだ登っています。 自分でも何故だかよく解りません(笑) でも余り趣味が多くても大変なんですけどね(笑)
この場をお借りしまして、私も半分すぎた?よな〜… なのでちょっとだけ振り返ってみました(笑)
K-azmさん
私も釣りやってました。バスとヘラです。フライもやりたかったのですが、とうとうやりませんでした。でも、ニジマスは好きなので、釣れたら、ください
フリークライミングも、「ちょっと」やってみると面白いですよ
NYAA先生、競技スキーやってたんですか?!
しかも1級持ち、まじですか
我流後傾直滑降スキーのワタシには眩しい神様に見えます。
ゲレンデで、レース用のパッツンパッツンのウェアを見るたび、かっこよくて憧れてました。「寒くないのか」「そもそもアレどうやって着るんや」など謎はつきませんが。
昔、ネタで波乗り友達に「ウェットスーツで滑ったらかっこええんちゃう?一緒にやらへん?」と割と本気で申し入れましたが、アホかと却下された思い出があります(笑)。
スキーかぁ・・・球技などチームプレイに向かない私です。好き勝手に遊べるスキーは唯一楽しいスポーツでした。
ソロで山登りを始めたのも、同じように一人で気ままに何かしたい、という思いがあったわけで、まんまとハマってしまいましたが。
しかし趣味の世界が広がるにつれ、クライミングや沢登りと、一人ではできない山遊びに興味が尽きず、ままなりませんね
今後ともご指導よろしくお願いいたします。
>のむたん
いやあ、それほどでもないにゃ
てか、波乗りやるんかい
クライミングは、一人ではできませんね。でも、沢登りなら一人でもできますよ
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する