ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記
2018年03月16日 03:55山道具全体に公開

通販 アマゾンだけじゃないよね(;・∀・)

最近の通販で思うところを書いてみた。(購入は、あくまで自己責任。)

通販というと、今までは、圧倒的にアマゾンが多かったが、配送の問題や、こんな問題も出てきた。

○アマゾンジャパン、不当な「協力金」支払わせた疑い 公取委が立ち入り検査

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1803/15/news130.html

まあ、消費者としては、安くて、サービスが良ければいいのだが、そういった話題には、考えさせるものがある。
こういった問題を起こすと、「アマゾンだけじゃないよね。」と消費者に思わせるので、辞めた方がいいと思うのだが。

楽天、ヤフー、ヨドバシなど、選択はいくつでもある。「なんか変だぞ?」そう思った時は、考えた方がいいと思う。


●アマゾン

送料無料で品揃えが豊富なので、今までは、アマゾンオンリーだった。
補償制度とか、チャットなども充実しているし、レビューは、多少のサクラがいるとしても、秀逸だと思う。
最近では、「アマゾンで調べて、ヤフーで買う」みたいになっている(;・∀・)

いつの間にか、プライム会員になってしまうケースがあると聞く。会費が高いし、買い物にはまる可能性があるので、自分は絶対避けている。
注文時、注意してないと、プライム会員を押してしまう。これも、どうかと思う。

最近では、プライム会員限定商品というのも出てきた。
そういったものがおかしいと思えば、「ノー」を突きつけるだけだ。


●ヤフーショッピング

品揃えは少ないし、送料が無料にならない場合など、使えない印象があった。

しかし、ソフトバンクの長期継続特典で、毎月500PのTポイントが付与されるが、ヤフーショッピング限定、期間1ヶ月というしばりがあったので、仕方なく使ってみたら、ポイントがたまるので、メインになってしまった。

ヤフープレミアム、ヤフーカード、ソフトバンクの特典などで、10%以上のポイントが付くのが最大のメリット。

最近では、ヤフー、楽天がどんどんポイントを上げて、攻勢に出ている気がする。


●「価格.comで検索」は、基本。

店舗で商品を見たら、スマホで価格.comを見て、最安値を確認するのは、常識レベルの話。

ただ、それを見せて、安くしろというのも野暮な話だと思う。安くしてくれなきゃ買わないだけ。

「やる気がないんだったら、あんたのところからは、買わない。」

そういった姿勢でいいと思う。もちろん、店舗で買った方が修理など、便利だという利点もあるが、全国に店舗がある大手であれば、通販もやっているので、買うのは通販、修理は持込ということもできる。


●トレッキン

海外サイト、「トレッキン」は日本語で取引できるので、便利だが、関税が気になる。

○個人輸入・海外通販で必要な関税と消費税について

http://www.outdoorgear.blue/?page_id=296

オスプレイのザックなど、安いと思う。軽量ザックの定番、エクソスなど、日本で売っていないカラーバリエーションがある。
エクソス58に関税がかからないと知っていたら、買ったのに・・・。

ボルダリングで使うクラッシュパッドとか、かなり安いのあるよね(;・∀・)

TSLのスノーシューは、安いと思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:719人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。