また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記
2018年09月15日 16:59未分類全体に公開

吾妻山の噴火警戒レベルを2に引き上げ

また、吾妻山の噴火警戒レベルが上がってしまった。

●吾妻山の噴火警戒レベルを2に引き上げ 警戒呼びかけ

https://www.asahi.com/articles/ASL9H46QBL9HUTIL00T.html

この「吾妻山」は、どこの「吾妻山」かと言うと、一切経山のことで、西吾妻山とは、ほとんど関係ないと言っていい。

気象庁のサイトで、具体的な範囲を確認できる。

●吾妻山の活動状況

http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/213.html

ところで、「西吾妻山=百名山」というのは、「百名山バカ現象」の一つであり、百名山は、あくまで、「吾妻山」である。

西吾妻山だけ、サクッと登って、「百名山、登ったあ(^^♪」とか、「つまらない山だ。」とか言ってるヤツがいるから、百名山バカ現象は、きらいだ。

まあ、吾妻山全部登れとは言わないが、単独で百名山の味わいがあるのは、一切経山だけなので、それに登らなくては、意味がないと思う。

一切経山からは、「吾妻の瞳」五色沼が望め、そして、日本で唯一、「富士山以上に富士山らしい」吾妻小富士を望める素晴らしい山なのだ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:410人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。