また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > NYAAさんのHP > 日記
2020年07月10日 14:21沢登り全体に公開

雨の日に沢登り?(゚Д゚;)

沢登りは、雨でも結構楽しめるのがいいところ。

但し、それは状況次第であって、雨が降り続いていれば、当然、河川は増水しているし、当日、大雨の予報など出ていれば、入渓は控えるものだ。

群馬県中之条町の四万川で、残念な事故が起こってしまった。状況からして、沢登りすべき状態ではなかったと思う。

●群馬県内各地でも大雨や突風 中之条町で沢登り中の女子大学生が不明 土砂崩れや鉄道運休も
https://bit.ly/3eh2B2P

たまたまだが、いい論文を見つけた。

「1.登山技術に関する調査研究 (2)沢登りのリスク回避」で、佐藤裕介氏の論文がある。

結局は、基本的な判断ができていない判断ミスが原因。技術レベルは、関係ないと思う。遭難の原因は、基本は、「判断ミス」であることは、登山者は認識すべきだと思う。

●登山研修 vol.33
https://www.jpnsport.go.jp/tozanken/tabid/168/Default.aspx
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2070人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。