ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2016年01月26日 16:28ヤマレコ & パソコン全体に公開

失念していた質問箱

 突然、メッセージ来着通知のピンク色が表示され、開いて辿ってみると、自分が5年も前に回答したヤマレコ質問箱の受付終了手続きが実行され、ポイントが付与されたとの連絡でした。
内容を読み返してみると御質問の詳細も、回答したことも既に記憶の外でした。
それを契機に自分自身の過去の質問箱利用状況が、すっかり気になり始めました。
万一失念して、折角 御回答下さったユーザーさんに不義理をしていないか?〜と心配になったのです。

最近は質問検索で名寄せ抽出が出来るように、文末に署名しているので点検が簡単ですが、昔の投稿分は質問箱を総当りして一件一件の受付終了を確認するしか方法がありません。
意を決して150頁以上もある質問の全リストを古い順に総点検すると、矢張り失念放置したままの質問が数件ありました。
幸いにして全ての御回答に対し、その返礼を書いてはいましたが受付終了(ポイント付与)手続きを、すっかり失念しておりました。
不注意により長い間、質問箱を失念箱??〜にしていたのです。
直ぐに受付終了手続きを実行致しましたので、御回答のユーザーさんには突然のメッセージに驚かれたかも知れません。
大変長らく失礼しておりましたことを、此処に御詫び致します。

結局、大昔の山岳会の消息を御尋ねした質問数件が一件の御回答も無く、未了のまま残されました。
昔の山と山仲間の記憶も、今や自分自身の中でさえ薄れようとしています。
寂しいことですが、受付終了は永遠に無いのかも知れません。ainakaren
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1023人

コメント

RE: 失念していた質問箱
ainakaren さま

不義理、、、
自分もなかなか無くせない行動(言動もかな)の一つです。
そういう点を反省しつつ、、、とはいえ時折起こしてしまいがちです 、、、不義理
でも、時折みなさまの懐の深さを感じるコメやレスにも甘えてしまいます、、、
でも甘えいることも誠実さの一面と勝手に解釈しつつ、真実(心)の一面感じられることが出来てれば幸せかなと勝手解釈
記憶は薄れても、今を楽しくできれば善ではないかと

ねばーまいん
2016/1/26 22:45
失念していた質問箱
77ms1ksbさん、こんばんは。
コメント深謝です。

最近、加齢による物忘れが進行したらしいので、周囲に不義理の無い様に気を使います。
何かをしようと思って席を立ち、目的の部屋に行くと何をしに来たのか忘れる事ってありませんか?
不思議にも、元の席に戻ると思い出すんですよね。
席に戻って知人からの葉書を見て、その返事を書く万年筆を取りに行ったのを思い出したりします。
冗談でなく老いとは、そうしたものです。

常に自分のすることを、点検できる簡単なメモなどの工夫が必要になります。
質問箱を失念箱にせず、コメントにコメントレスを忘れないように簡単な工夫をしたいと思っています。

大昔の特定の物事は、忘れませんね。
忘れたいことも、忘れることが出来ないのです。
それも、老化の成せる現象でしょうか。
まぁ〜酒でも呑んで、気楽に過ごしましょう。ren
2016/1/26 23:43
RE: 失念していた質問箱
ainakaさん、こんばんは。

例の質問はまだ回答がありませんか・・・やはり回答を持っておられる方は直接ヤマレコにアクセスしていないでしょうね。
メンバーから知り合いのOMさんに訊いて見るしかないでしょうかね、現役ベテランの方から先輩に当たって頂くのが良いのでは無いでしょうか。

ウチのサークルではそこまでの歴史がないのでたどれそうもありませんが。


自分で出したある程度で(管理が出来なくなるので)質問はクローズするようにしてきたつもりですが、もしかして抜けがあるかも ・・・・辿る手立ては未だに付けていないので、全部探さないと見つかりません
2016/1/26 23:09
失念していた質問箱 2
fireboltさん、こんばんは。
コメント深謝です。

質問は1955〜1960年頃、活動していた職域山岳会と、社会人山岳会の消息についてお尋ねしました。
どちらにも、回答は未だに全くありません。
* http://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=1197
* http://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=2246
* http://www.yamareco.com/modules/plzXoo/index.php?action=detail&qid=2522

最近の質問は名寄せ抽出できる様に書いていますが、以前の質問は古い順に全部を捜しました。
随分手間と時間がかかりましたが、全件確認して処理しました。
矢張り、失念していた質問がありましたね。
総点検して、よかったと思っています。ren
2016/1/27 0:14
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する