ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2021年06月10日 20:39徒然の残日録全体に公開

不用品 訪問買取人の思わく

 数日前の事ですが、知らない訪問買取業者から電話がありました。
「不用品、何でも買取りますので訪問させて頂きたい」とのことでした。
何か必死の売り込み口調でしたが、このコロナ疫の最中ですから丁重にお断りしました。
蟄居閉門を宣言して自粛中ですので、お気の毒ですが仕方がありません。

二年半程前に、新聞折込みチラシの買取業者に来て頂いて、不用品を買い取ってもらった事があります。
チラシの文面では、不用品なら何でも買うように思えましたが、そうではありませんでした。
不用品を、居間の大テーブルの上に山積みにして見て頂きましたが、先方の言い値で買取率は50%強でした。
査定の途中で「貴金属類は有りませんか?、高値で買い取れますよ」と言われました。
貴金属と言えば金、銀、プラチナですが、我が家には元々縁の薄い物質なので殆ど有りません。
有るとすれば、常用万年筆のペン先くらいなものです。
買取人は残念そうな顔をしました。

買取の判断基準は、私の素人考えとは大きく乖離していました。
用意したのは衣類(和服・洋服)、道具類(文房具・銀塩カメラ・オーディオパーツなど)でした。
今出来の普通の和服は買取りですが、明治・大正期の泥大島の紬など昔の高級品はNGです。
洋服の選別基準は解りませんが、70%位が買取りでした。
文房具は舶来万年筆と計算尺が買い取られ、航法計算盤はNGです。
銀塩カメラは完全動作品が買い取られ、美品でも故障品はNGでした。
オーディオパーツはケーブル類が買い取られ、制振ボードとレゾネーターベースはNGです。
買った時の値段を考えると、涙が出そうな安さです。
 
写真左の銀塩カメラはキャノンフレックス RMですが、五百円でした。
因みに他のカメラ数台は、各々百円と二百円です。
飾り棚の銀塩カメラ(ニコン S2)を見て「一万五千円で買いますよ」との事でしたが、亡き人の形見なのでお断りしました。
同時代の銀塩カメラ類でも、特定の品種だけ高価なのは想定外の驚きでした。

写真中央は6N・8Nのオーディオケーブル(アクロテック)ですが、3セット纏めて二千円で買い取りでした。

写真右は買い取りNGの航法計算盤です。
現在も使われているし試験問題にも出ますから、必ず売れると思ったのですが即NGでした。

買取人の話と買い取り傾向から推定すると〜
*直ぐに売れない物は買い取らない。
*利幅の大きい物以外は買い取らない。
*古物法を遵守の上、その手間が引き合う物だけを買い取る。
*買い取らない物は、引き取れない。

買取品一覧と各々の買取価格と合計額を記入した売買契約書に、双方署名捺印して手続きを終わりました。
買取人と素人の価値判断は、大きく異なるようです。
価値があると思える不用品は欲しい人を探して、無償で差し上げるのが最善と思いました。ainakaren

*追記 道具類では他に双眼鏡とフルート(どちらも美品)が買い取りOKでした。

*今夜はワールドミュージックでインド民族音楽ラーガを〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1218人

コメント

電話で「何でも買い取ります」
数年前関西弁の女性から何でも買い取りますと電話がかかってきました
数日前家中の整理をしたので今は無いと答えたのに
「洋服一枚位残っているでしょう?」
と言いました

洋服一枚で商売になるわけがないので目的が他にある事は明白です
そこで
「全く何も不要品は残っていない」
と告げると残念そうな口調で電話を切りました
それ以前の問題として、空き巣の下見だったらもっと問題だし、不要品は来てもらうのではなく自分で運ぶ事にしています

ainakarenさんのご事情がそれを許さなかったのだと推察します
不要品処分は難しい問題です
2021/6/10 21:24
Re: 電話で「何でも買い取ります」
washiokenさん、こんにちは。
コメント深謝です。

運転免許を返上して、車もありません。
買取店に持ち込めず、偶々新聞折り込みのチラシ広告の業者に当方から電話して来てもらいました。
広告に古物商の登録番号と管轄警察署を明示してあり、訪問人は古物商の許可証と社員証を提示しました。

高価な品物でも、転売先が見通せないと買い取りません。
買い取り台帳に記載が無く、来歴が追えない品物があると罰則があるとの事でした。
買い取り価格は、美品でも涙が出そうな安さになります。

知らない業者の、電話・訪問には要注意かもしれませんね。ren
2021/6/11 10:37
RE: 不用品 訪問買取人の思わく
ainakarenさん こんばんは

昨今は、ネットで不用品を売る(個人売買)が流行っているようで
安く買って高く売るとかやってそうです。
後は、空き巣などを目的に(なんでも分からないところにマークをしているとか)視察目的とか家族構成を調べたりするのが目的かもしれませんね。
2021/6/10 22:02
不用品 訪問買取人の思わく
nightsさん、こんにちは。
コメント深謝です。

パソコン音痴なので、ネットでの個人販売は最も苦手とするところです。
美品やアンティーク品は安価で処分するのは、不用品と言えども残念ですね。
手放したい人と、入手したい人が、マッチングするのが理想ですが〜
ラジウスと航法計算盤、欲しい人居ないかなぁ〜ren
2021/6/11 10:58
RE: 不用品 訪問買取人の思わく
こんにちわ
ちなみに 航法計算盤の使用方法は
海の上での 方位?を見る物ですか?
2021/6/11 12:44
不用品 訪問買取人の思わく
umetyanさん、こんにちは。
コメント深謝です。

海の上空でも、陸の上空でも使います。
航空機の操縦に使いますので、必ず試験問題に出ます。
年代物ですが美品で使えますよ。
今はデジタル式もありますが、試験ではアナログ計算尺式です。ren
2021/6/11 12:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する