ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ainaka RenさんのHP > 日記
2015年06月04日 18:17ヤマレコ & パソコン全体に公開

また、プロフィール画像 を考える

 ヤマレコユーザーのプロフィール画像には、山岳風景、山道具など山をテーマにした写真が多いのは極めて自然なことですね。
だが、皆さんのプロフ画像を詳しく分析してみると、山関連画像ばかりではなく色々な分野があって大変面白く、興味津々です。

パソコンに入門する以前、プロフィールとは「横顔」「輪郭」「側面像」「人物紹介」「人物概要」などと認識しておりました。
しかし、ネット上のプロフィールではその画像に関して、もっと巾が広く自由度も高いようです。
SNSのプロフィールをはじめとしてネット上には、自分や第三者の個人特定に繋がる情報を公開しない暗黙のルールがあります。
人相から個人を特定できる「横顔」や「正面顔」を大写しのままプロフィール画像にする人は少ないようですが、ゴーグルやサングラスをかけたりコスプレ変身した本人写真を使うユーザーは居られますね。

「顔」が売りの有名人、芸能人のブログの場合は事情が異なりますが、一般人のSNSブログのプロフィール画像に、本人の写真代わりに似顔絵を使うユーザーをお見かけします。
漫画や劇画の登場人物を自分のアバター(化身)としてプロフィール画像に使うユーザも居られます。

大勢を占めるのは、アバターや似顔絵を含めても本人像が登場しないプロフィール画像です。
愛児愛孫の写真、愛犬愛猫、パンダ、コアラ、愛車、バイク、花、惑星、鉱石、絵画彫刻、書籍、CD LPジャケット、カメラ、音響機器、道具、汽車電車、銘酒、etc〜何れもご自身の思い入れの画像なのですね。
そうした画像には、皆さんの関心や思い入れの深さが表現されていて微笑ましく、とても好感が持てます。

私の最初のプロフィール画像は、パソコン付属ソフトのサンプル画像でした。
当時は残念ながら写真画像のパソコン取り込み方法が解らず、少ないサンプル中から選択せざるを得ませんでした。
交互に表示する「コアラ」と「菊の花」の2枚を選びましたが、決してその画像に思い入れがあった訳ではありません。
寧ろ当初は不満でしたが、コアラ像にも花の赤色にも、長年使ううち次第に愛着が出てきました。

昨年のヤマレコ画面リニューアルに対応してプロフィール画像を正方形画面に交代させましたが、コアラの姿と花の赤い色だけは残しました。
皆さんのプロフィール画像を見るのもとても楽しいのですが、自分も2枚の画像をメインに時々臨時の画像に替えるなどして、プロフィール画像の差し替えそのものを楽しんでおります。ainakaren

*「プロフィール画像を考える」
http://www.yamareco.com/modules/diary/8042-detail-73845
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1311人

コメント

RE: また、プロフィール画像 を考える
こんばんは、ainakarenさん!
プロフ写真って悩みますよね。
katatumuriのポリシーとして、拙い山行記録や日記を
読んで頂いているので、ヤマレコ入会当初からどんな奴が
書いているのか少しでも分かっていただけるように、顔写
真をプロフ画像に使っています。自動縮小されるので顔は
はっきり分かりませんが・・・・・
2015/6/4 18:29
また、プロフィール画像 を考える
katatumuriさん、こんにちは。
コメント深謝です。
お久しぶりです。
お元気そうですね。


プロフ画像選びは悩みもありますが、また楽しくもありますね。
貴画像は山の風景の中の人物写真ですね。
人物の個人特定には顔が小さく問題ありませんし、山岳風景写真のカテゴリーとして好い写真ですね。
プロフ画像を、悩みから楽しみに転換するのも楽しいですよ。 ren
2015/6/4 19:01
RE: また、プロフィール画像 を考える mikuni です
アイナカさん、ご無沙汰です。
私は、プロフ写真結構変えている一人かもです。
八ヶ岳オーレン小屋写真、ちょっとだけ韮山反射炉、
今は松江城です。サイズの制限がありますのでコンデジの写真はサイズの縮小が面倒です。スマホ写真なら概ね🆗ですが。今は松江城ですが、3ヶ月に一度はプロフ写真更新します。次は宍道湖夕陽かなあ〜。
2015/6/4 19:31
RE: また、プロフィール画像 を考える mikuni です
Mikuniさん、こんばんは。
コメント深謝です。
建造物の風景写真が多いのですね。
今回、国宝の松江城!
順次新しい画像に交換のスタイルですね。

私の交代パターンは2枚のメイン画像の入れ替え表示と、時々臨時画像の表示ですが、その臨時画像もあらかじめ数枚の画像を決めていて、気紛れ順繰りにまわしています。
本日6月4日はJAZZのソニー・ロリンズのサキコロのジャケットの部分画像です。
好きなLPアルバムですので〜 ren
2015/6/4 19:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する