ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年07月05日 23:06山道具レビューレビュー(その他道具・小物)全体に公開

伝説の虫除けを探して・・・

平標山行でブユに襲われた我々探検隊は、どんな虫をも追い払うという伝説のディートを求めて前人未踏のドラッグストアへと潜入を決行したのだった・・・

変な前フリはこの辺にして・・・

今はハーブ系の虫除けが多く販売されています。
それはそれで肌にも優しく、使い過ぎても健康被害が出る恐れはほとんどありません。

しかし、やっぱり効果も弱いんですよね。
先日も平標山で使っていたんですが、ブユには全くもって効果なし!
わざと飛んでるブユ目がけてスプレーしても平気なもんです。

ということで?"効く虫除け"を探しに行って来ました。

昔から虫除け(昆虫の忌避剤)といえば主成分がディートですよね。
これが濃ければ効果も強いはず。
かといってヤマビルファイターみたいな高濃度では身がもたないので、肌に直接付けても大丈夫なもの・・・そんな観点で製品を選んでみました。

まずは左の虫除けブレスレット。
ユーカリ油が入っていて、虫が嫌うらしいです。
コレをベンチマークとして、虫除けミストと虫除けウェットティッシュがどれほどの効果があるのかを試してみたいと思います。
(ミストの方は小山のアウトドアショップの店員さんオススメ)
ディートの濃度はミストが6%、ティッシュが7%。
濃さは誤差の範囲ですが、製品のタイプによって効果に差があるのかも気になるところです。
(実は嫁さんがブユに耳を噛まれて皮膚科通いしてます

次の山行が早ければ明後日の木曜です。
結果が出るのはその後ですが、いったいどうなることやら乞うご期待!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4594人

コメント

RE: 伝説の虫除けを探して・・・
 ウチでは、カミさんも私も、蚊・ブユに食われると、驚くほど大きく腫れてしまいます。直径7センチにも。

 またカミさんは、ブユの場合、2、3日腫れが残ったりします。

 虫対策は、通常の虫よけスプレーにしてます。
 でも、ときには食われる。
 それで、毒にたいする体の側の過剰反応を抑えるために、
 テルモベートという軟膏と、
 ムヒアルファという市販の塗り薬を使っています。

 テルモベートは、被害に遭ったときに病院で出してくれると思います。やられたら、即、塗るのがこつで、あまり腫れず、何より尾を引きません。

 虫よけをじゃんじゃん使うのと、どうしようもないときのために、頭からすっぽりかぶる、黒いネットも携行しています。
 これは蜂対策も兼ねて。
2011/7/5 23:23
RE: 伝説の虫除けを探して・・・
★tanigawaさん
直径7cmとは大変ですね!
・・・痛そうというか痒そうというか
虫刺されアレルギーなのかもしれませんね。

ところでデルモベートですが、たしかに嫁さんが皮膚科で貰って来た軟膏がそれです。
刺された箇所を見たところ、あまり変化はないような気がしたのですが、かゆみは随分治まって来ていて、触らなければ痛みもないそうです。

刺されないような予防も必要だけど、刺された後も症状が悪化しない対策が必要だってことが大切だってよく分かりました。

次回はさっそく山に持って行きます
効果の程はいかに?!
2011/7/6 0:41
RE: 伝説の虫除けを探して・・・
小さい頃は、兄弟で自分だけ腕や足がパンパンに腫れるので、感受性?が強いのかと思っていました。

今から考えると、パンパンに腫れるのはブヨ、小さな腫れは、蚊だろうと思います。

アブの場合は止まった瞬間にたたけば、刺されることはないです
2011/7/6 0:48
RE: 伝説の虫除けを探して・・・
(医者ではないですが、いちアトピー患者として)横レスで失礼します。
デルモベートは、だらだら使い続けず、治ったらぴたっとやめるようにしたほうがいいですよ。処方されたときの皮膚疾患と関係ないところへちょっとかゆい・肌荒れ等の箇所へ気軽に使うのは決してしないでくださいね。5段階のうちで一番強い種類のステロイドですので。
2011/7/6 5:16
RE: 伝説の虫除けを探して・・・
 kodamachanさんへ

 フォローありがとうございます。
 カミさんは医療関係なので、使用はカミさん頼みです。
 もし虫の腫れでお悩みの方がおられたら、受診して医師に塗り薬を頼むと良いと思います。
2011/7/6 6:00
RE: 伝説の虫除けを探して・・・
tszkさん、
自分も虫除けグッズは何が良いか探しているので、興味津々
虫除け剤レポートお待ちしてま〜す
2011/7/6 8:58
RE: 伝説の虫除けを探して・・・
私も過去にタイツに短パンで登山していたところ
30箇所以上虫に刺されてそれ以降
ちょっと蚊に刺されただけでも病院行きになるほど
ひどく腫れてしまうようになりました。

そんな私が愛用しているのが
北見のハッカオイルを使った手作り虫除け。

スプレー容器にエタノール10mlに
ハッカオイル2mlあと精製水を80mlぐらい
入れてシャカシャカふるだけ!
ひんやりして気持ちいいし効果てきめんです。

ただ、スズメバチは逆にまとわりついてくるので
ちょっと悩ましいところです
2011/7/6 9:49
RE: 伝説の虫除けを探して・・・
★araigengaさん
つまり、ブヨに刺されないワザを持っていた兄弟は大丈夫だったということなんですね?!
ある意味、そっちの方が興味アリです

そういえば、うちも妹は蚊に刺されると酷く腫れたんですが、私はほぼ平気でした。
同じように刺されても差があるなら感受性なんでしょうね〜

★kodamachanさん
アドバイスありがとうございます!
やはり強い薬はそれなりの使い方が必要ですね。
嫁さんも、そこは医者に言われているらしくブヨに刺された箇所(耳)だけにしか使用していないみたいです。
もちろん私も使ってませんので、イザという時の切り札的扱いですね

★tanigawaさん
奥様が医療関係なんですね。
それならイザという時の判断も出来ますし、心強いですね

★daizさん
今回の実験で決着が付かなくて「まだまだ続く」みたいな結果になったら、煙が大量に出る赤い蚊取り線香のレビューお願いします

★eriyさん
30箇所とは大変でしたね!
蚊に刺されても酷く腫れてしまうなんて、アナフィラキシー様症状ってヤツでしょうか?!
相手はたかが小さな虫とバカに出来ないですね。

ハッカ油の手作り虫除け、炎症になることを恐れずに使えるのがいいですね!
でもスズメバチは・・・
たしかに悩ましい。なんたって山で遭いたくない生物の1つですから
2011/7/6 20:43
RE: 伝説の虫除けを探して・・・
去年の涸フェスでpatadannaさんに虫除けをお借りしました〜
一定距離から虫が去っていく感じで良かったですよ

レシピはこちら

http://www.yamareco.com/modules/diary/2930-detail-9208

patadannaさん、無断拝借、失礼します
2011/7/6 21:02
ゲスト
RE: 伝説の虫除けを探して・・・
国内でディート濃度の一番濃い虫よけは、ムヒの虫よけ「ムシペールα」です。
ディート濃度12%で、虫よけの中でコレのみが第2類医薬品に分類されているはず。
効能にもブユ・アブの忌避と謳ってあります。
ディートの効果は虫の触角に作用して、炭酸ガスを感じさせにくくするとか(池田模範堂のサイトから)
わたしは、コレとハッカ油が含まれている天然成分の虫よけと併用しています。
以前はハッカ油をそのまま使用していましたが、間違うと刺激が強すぎたので、薄めるか他の成分も入った製品などと使うのが良いようです。
今のところ、噛まれた事はありません。

・・・が、ハッカ油の原液を使おうが、ディート濃度12%の虫よけを使おうが、奴らはまとわりつきます。
一時的に離れたようでも、体の周りに飛んでいて、機会をうかがっています。
長袖、長ズボン、帽子、手袋などで露出を少なくするのは基本中の基本で、ガーデニングやアウトドア用に売られているネット帽をかぶったり、ネットジャケットを着るなどの対策も時には必要かもしれません。

黒や紺の濃い色のもの、熱を発するもの、二酸化炭素を発するもの・・・などに寄ってくる習性があるとか。
なので、虫よけは塗布しないよりはマシだけど、完全に防げるものではない・・・
と、考えた方が良いのかもしれません。

刺された時の対処法は、抗ヒスタミンやステロイドの入った軟膏などが利くそうです(池田模範堂)が、強力なものは長く使うと良くないようですね。
2011/7/6 23:39
RE: 伝説の虫除けを探して・・・
★komadoriさん
レシピありがとうございます。
肌への優しさを考えたら自分で配合すべきですね。
ただ、今回はハーブ系の虫除けを使っていたにもかかわらず嫁さんがブユにさされたこともあり、工業製品に頼ってみることにしました。
もし虫除け。ブレスレットのみでも効果ありというのなら、教えていただいた手作りタイプでもいけそうな感じです。
まずはどれほどの効果があるのか実験してみますね〜

★todokitiさん
詳細にありがとうございます!
12%なんていう製品もあったんですねー
私が行ったドラッグストアでは10%が一番高濃度でした。
ミストタイプのものを手に取り、そのまま首筋などに擦り込むように使うことを想定してちょっと低めにしてみたんですが、これなら気にせず10%でも良かったかもしれませんね。

それでもやっぱり仰るように完璧ってわけにはいかないんでしょうねぇ
念のために頭から被るネットみたいな物は嫁さんが買って来てるので、ダメな時は被ることになってしまうかもしれません・・・

それにしても皆さん、どんな防御をしてるんでしょう?
そっちの方も気になります
2011/7/7 1:26
RE: 伝説の虫除けを探して・・・
こんにちは
私も先日、正体不明の虫に刺されてまだ痒いのでした。みなさんのお話から察するとブヨかなあ?
なので虫除けの話題は、今、もっとも気になる所。
コメントが多いのは、やっぱり皆さんも試行錯誤されてるんですね〜。

勝手に「お気に入り」に登録しちゃいました
参考にさせてください


さて、虫除けグッズの使用結果はいかがだったでしょうか?
気になります〜!

それにしても「ヤマレコ」ってすごいなあ〜
生きた情報がこんなにパパっと見られるとは
ほんとに有り難いことです!
2011/7/16 7:42
RE: 伝説の虫除けを探して・・・
★ikuzouさん
刺されて血が出てたらブヨの可能性が高いかもしれませんね。
先日行った平標山で嫁さんも刺されて治るまで1週間くらいかかってましたよ。
あまりに酷いようなら医者に行って薬をもらった方が良いかもしれません
痒くてもかいちゃダメですよ〜

虫除けグッズ、実はまだ未使用です。
今度の木曜に行ければいいんですけど、台風も来てるしちょっと怪しいですよねぇ
試したらすぐにレビュー記事書きますので、しばらくお待ち下さいね

それから最後になっちゃいましたが、お気に入りありがとうございます!
こういうのって意外に励みになるんですよね。
2011/7/16 19:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する