ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年07月11日 19:20食べ物いろいろ全体に公開

ブルーベリージャム作りました

やっぱりこの季節はジャム作りに精を出す方が多いですね。
実は私もそう。

先週の金曜に近所の農園で摘んできたブルーベリーのうち約1kgをジャムにしました。
私でも出来ちゃうお手軽ジャムです。
作り方は簡単!

ブルーベリーはイチゴ等とは違い、皮を付けたままカットもしないため、グラニュー糖をかけても放置しても水分は出てきません。
それなので、鍋にゴソッと入れて弱火でことこと・・・汁気が出てくるまで火を入れます。
ある程度まで出てきたらブルーベリーの30〜40%くらいの重さのグラニュー糖とひとつまみの塩を入れて適当に煮詰めます。
仕上げにレモン汁をお好みで入れたら出来上がり!

ということで。。。
先週の木金は山に行けなかったんですねー
本当は虫除けの効果をチェックしたかったんですが、それは次回ってことで。
(再来週かな)

あ、ちなみに左端の画像が摘みたてのブルーベリー。
これで約半分です。(1.3kgくらい。全部で2.6kgも摘んだのさ)

真ん中が1kgちょっとのジャムを煮詰めてるところ。

右端が出来上がりの一部。


当然のことながら、我が家のプレゼント外交で生ベリーとジャムの一部は旅立って行ったのでした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:478人

コメント

RE: ブルーベリージャム作りました
tszkさん こんばんわ

ブルーベリージャムいいですね。
我が家は鳥にやられてほんの少し
来年がんばります

ちなみに
ネコも煮込んだのですか?
2011/7/11 19:27
RE: ブルーベリージャム作りました
★bmwr1100rsさん
うちは今年はけっこう採れましたよ。
でも、やっぱり農園で摘む量とは比べ物になりませんね!
キロ単位ですから〜

猫ですか!?
その発言、動物愛護団体から袋叩きですよ

そういえばちょっと前に猫鍋、流行りましたね〜
2011/7/11 19:45
RE: ブルーベリージャム作りました
 うちは、若嫁さんが送ってくれた秩父のブルーベリーを、冷凍して、そのまま口に放り込んで味わってます。

 ところでtszkさん、甘党なんですか?

 そういえば虫よけは、きのこ探索で森に入るときなどは、蚊取り線香を腰にケースにいれて、ぶら下げてます。
2011/7/11 19:45
RE: ブルーベリージャム作りました
★tanigawaさん
冷凍ブルーベリーも美味しいですよね。
シャーベットのようなシャリシャリした食感がこの暑い季節に最高です!

もちろん私も生で食べきれない分は冷凍してます。
今回摘んだのは、大きいもので直径2cmを超えてますので、コチコチになってしまったら歯が折れそうですけど・・・

で、私ですか? ハイ。甘党です。
アルコールが全くダメなので、その反動で?甘いものに行っているんだと思います

そして蚊取り線香、王道ですよね〜
最終的にはそこに落ち着いたりして!?
2011/7/11 19:53
RE: ブルーベリージャム作りました
私も以前はよく作りましたが
最近採れる場所も少なくなりました。

うちには白いお砂糖が無いんですが
500mlのプレーンヨーグルトに付いていた
お砂糖を沢山取っておいてジャム作製用に
していました
グラムも書いてあるので便利でした
2011/7/11 20:24
RE: ブルーベリージャム作りました
★sakusakuさん
うちもお袋がヨーグルトのおまけを煮物に使ってます。
あれってグラニュー糖を粉末化したものなので、少量でもけっこう甘く、砂糖の使用量を減らせるみたいですね。

そういえば1つの容量って、昔よりずいぶん少なくなった気がしませんか?!
ヨーグルト自体も500g→450gなんですが、付属の砂糖の目減り具合はこんなもんじゃ無かったハズ・・・

なんとなく損した気分になるのはナゼなんでしょう?!
2011/7/11 22:33
RE: ブルーベリージャム作りました
ブルーベリージャムいいですね。
我が家は北海道らしくハスカップでジャムを作りました。
十勝はハスカップ農園がたくさんあるんです。

お砂糖の量は同じく30%ぐらいで、てんさい糖を使うのがこだわり。
ちょっとすっぱいほうが夏は食が進みますよね。

それにしても2.6キロ摘むのはさぞかし大変だったでしょう…
2011/7/12 10:24
RE: ブルーベリージャム作りました
★eriyさん
お、ジャム仲間ですね〜(どんな仲間だ!?)
ハスカップ、たしかに北海道らしいですよね。
そして砂糖も北海道のこだわり・・・オリゴ糖が多く含まれていて健康にも良さそうだし素晴らしい
さらに酸味で食欲増進とは流石です!

で、2.6kg採るのは粒が大きかったこともあり、けっこう楽ですよ。
嫁さんと2人で1時間とかかっていませんから
2011/7/12 21:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する