ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年07月14日 17:03雑感全体に公開

昭和体型?!

先日、嫁さんがAIGLEで機能性シャツを買ってきてくれました。
サイズはLです。

しかし・・・

胸周りがパッツンパッツンで襟首から脇の下にかけてギュッと引っ張られて皺が出来てしまうくらい小さかったです。
もしやS?と思ってタグを見るとやっぱりLと書いてありました。
しょうがないので、翌日XLに交換してもらったんですが、今の服のサイズってやたらとスリム化してるように感じるのは気のせいでしょうか?!

ボリュームアップしてることを棚に上げて服のせいかい!?と、言われそうですが、身長175cm、体重68〜70kg、体脂肪率12〜14%くらいなので極めて標準体型だと思ってます。
もし私がXLじゃなきゃ着られないとすると、市場の1/3は捨てたってことですよね?!

それとも今まで気が付かなかっただけで、私が規格外で他の人はみんなもっとスマートだったとか!?

あ、そういえば、取引先の若い子に「○○さんって・・・昭和体型ですね。」って言われたこともあったっけ
昭和体型って、いったい・・・?!

最近の服って小さいって感じてるみなさん!
きっとそれは昭和体型だからですよ〜

・・・と、仲間を探してみたがんですが、そんな人いませんか???
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1888人

コメント

RE: 昭和体型?!
tszkさん、こんにちは

昭和体型って何?

最近の人は、ヒョロヒョロで細いのかな〜
あっ、AIGLEはフランスメーカーだから、ルパン三世みたいなガリガリ体型向けだとか?
2011/7/14 17:21
RE: 昭和体型?!
★daizさん
昭和体型、ビックリ造語でしょ〜
「すらっとした華奢なスタイル」と正反対な「骨太でがっちり体型」のことをそういうらしいですよ。
(ローカルにその人がそう言ってるだけですが)

ルパン三世って・・・日本国籍だけどフランス人なんでしたっけ。
あのイメージだと銭形体型かも
2011/7/14 17:40
昭和体型?!
私は普段、Mサイズなんですけど
エーグルだとSで丁度なんですよね〜
なぜでしょう・・・
私は38歳なので同世代ですから昭和体型なはず?

ちなみに私の体のスペックは
164cm 60kg 体脂肪率16%っす。
2011/7/14 21:00
RE: 昭和体型?!
なんか体のスペック比較みたいになってますが・・・
私は171cm、59kg、体脂肪率11%で、サイズはMです。
でも以前は太っていたので(70kg)持ってる服はLばっかりです。だからみんなブカブカ
2011/7/14 21:10
RE: 昭和体型?!
そうか!服がキツイのは、デブだからではなく、
昭和体型だからなのか、そうかそうか。

さてと、安心したので焼肉&ビール行ってきます。
2011/7/14 21:50
RE: 昭和体型?!
★keroyonさん
昭和体型世代同士ですね!

>エーグルだとSで丁度なんですよね〜

えっ、そうなんですか!?
ということは、S〜Lまでサイズにあまり差がないってことですよね
実はサイズが3種類(XS、M、XL)しかなかったりして

★bmwr1100rsさん
たしかにスペック比較ですね〜
スペックより大切な使い勝手は表記してないので、そこは実機チェックが必要です

で、体重はともかく、体型が急激に変わると服は困りますよねー。
とはいえ、L → M だからLサイズも着られるので、まだマシな方かも

★anbyさん
そうそう!こういう反応待ってました
きっと昭和体型だからキツイんですよ。
間違いない
2011/7/14 22:39
RE: 昭和体型?!
私は逆に、昔Mだと、ちょっときつい感じだったので、L買っていたのですが、今はMでもぶかぶかな感じのが多いです。主にYシャツのような形でカジュアル服に適用。体型はほとんど変わってないと思いますが・・・身長167cm体重57〜60季節により変動
2011/7/14 23:29
RE: 昭和体型?!
★araigengaさん
あれれ?araigengaさんもゆるくなった派ですか!?
おかしいなぁ・・・きつくなった派は私とanbyさんだけだとは

あ、でもカジュアルシャツはゆるかったかもしれません。
とするとボディラインが出るTシャツのようなものは時代に合わせて細く、ボディラインを隠すカジュアルシャツは規格外の体をすっかり隠しきれるようにさらにゆったりと進化したと考えると辻褄が合いそうな気がします。

つまり、Tシャツは1サイズ大きめ、カジュアルシャツは小さめを選ぶと丁度良いってことですね!
2011/7/15 0:41
RE: 昭和体型?!
tszkさん こんばんわ。ゆるくなったといえば
私をお忘れなく
現在のスペックは 173cm 74kg
これでも XL→Lに移行しました。
2011/7/15 1:30
RE: 昭和体型?!
20年前に作ったスーツ、今だに現役です

まぁ、ソフトスーツなのでユッタリですが

ウエストも73センチ(29インチ)のままです

ウエアのサイズは、メーカーごとに、素材ごとに違うので、XSからLまでバラバラです

でも最近のアパレルはやっぱり細身で着れません

最近は結構、撫で肩な方、多いですね
2011/7/15 7:49
RE: 昭和体型?!
昭和生まれですが、私の体型は?

え〜っと、身長はtszkさんほど。
体重はbMさん以下、
体脂肪は。。。。anbyさん、勝負しましょう

同じ昭和でも、戦後体型ってのもありますよね。
2011/7/15 8:27
RE: 昭和体型?!
スペックは155cm 体重…えーと…
体脂肪率…ええーと
ごまかそう

ここ一年ばかりでワンサイズ落ちました
ウェストだけですが…
おかげでますます選べるスラックス類がなくなり困ってます
タダ単に足回り、腰回りががっちりな登山体型なだけですが

確かに、女性物は胸囲のラインが出るカットが多くなりました
普通のメーカーでも立体縫製になってきたからでしょうか?
山メーカーでもタウン向け商品はスレンダーですね
Sでは厳しいです…

やっぱり昭和体型かな
2011/7/15 9:04
RE: 昭和体型?!
★miccyanさん
体型変動起因のゆるくなった派ですね
もしかするとあとひと踏ん張りでもう1サイズいけるのでは?って気がしていますがいかがでしょう!?
最近の服のサイズ云々は別にして、miccyanさんがどこまでいけるのかが後に続く人の興味のポイントかも

★Piranhaさん
20年間変わらずってのは素晴らしいですね!
それでも最近のアパレルはキツイんですから、やっぱり体型より服の方が変わったということなんでしょうね。
そして撫で肩の方、たしかに多いと思います。
たいていの服は胸から肩がパンパンなのはそういう理由なのかも・・・

★sakusakuさん
背の高い女性は猫背の方が多い印象ですけど、sakusakuさんはヨガ効果でスラっとしているんでしょうね〜
きっと昭和体型とは言われないと思いますよ。
そして戦後体型。。。たしかに昔ありました!
でも、今は平成体型というのは聞いたこと無いですよね。

★komadoriさん
スペック(?)は必須じゃないので誤魔化しも虚偽申告もOKです
昭和体型で足回り、腰回りががっちりしてると健康的ですよね。
私も腿周りが人並み以上なのでズボン類は毎回苦労してますが、女性だともっと選択肢が限られてしまうんでしょうねぇ・・・

で、タウン向け。そういう括りもありますね!
結論としては「昭和体型は実在する」ってことで
一件落着なのか
2011/7/15 14:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する