ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年08月25日 16:21山道具レビューレビュー(調理器具&ボトル)全体に公開

山でホットサンドに挑戦!

先日、立山に行った時に試してみようと思い持って行ったモノがあります。
それがこのホットサンドメーカーです。
本当なら朝食にホットサンドをパクついてる写真がアップされてるはずだったんですが・・・その気持ちを込めて?タイトルは「山で〜」にしてみました。

商品名は「サンドイッチ・トースター ニュー・バウルー(ダブル) BW02」。
一般的なホットサンドメーカーは鋳鉄製で600g以上あるのでかなりずっしりしているのですが、これはアルミダイキャスト製で420gと"比較的"軽量です。

今回は試しに8ッ切りの食パン2枚にハムとチーズを挟んで作ってみました。

表面はカリッとして中はしっとり。
サクッとかじると、溶けたチーズがトロッと出てきてヤケドしそう〜
ほんのちょっとした手間でけっこう美味です。

調理(焼き)時間は1回目こそ3〜5分くらい焼かないと焦げ目が付きませんが、本体が温まった状態から作る2回目は1〜2分で食べごろです。
気を付けなくてはならないのが、2回目以降にパンをセットする時に火傷しないこと。
そして、蓄熱量が多いので冷めにくく、撤収を考えると早めに焼き終えて冷ましておかなくてはいけません。


きっと皆さん、気になるのが食パンの運搬方法かもしれません。
ギュッとパッキングしたらパンなんてペタンコですから・・・

私もこりゃダメだろーと、思いながら、2日間立山で圧縮された食パンで試してみました。
その結果、潰れ方にもよりますが、少しくらいならトーストしてしまえば案外気にならないことが分かりました。

そして先ほど、ヤマザキの「ふんわり」系の食パンでも試してみましたが、もうちょっとしっかりした生地の方が食べ応えがあって良いと思いました。


一番の問題は比較的軽いとはいえ、その重さですかねぇ。
パン食も、あとは下山するばかりでアルファ米にも飽きたかな〜というシチュエーション以外ではエネルギー不足に陥りそうですし。

ということで、キャンプ場を起点に連泊するなら持って行っても面白いと思いますよ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4853人

コメント

RE: 山でホットサンドに挑戦!
こんにちは。
私も山でホットサンド食べたことありますよ。
私は道具と食材運搬だけで、焼くのはしませんでしたけど(^^;

>気になるのが食パンの運搬方法
私は食パン専用ケース(?)にいれてザックに詰めました。
ぺしゃんこにもならないし折りたためるので便利でしたよ〜
2011/8/25 17:14
RE: 山でホットサンドに挑戦!
うちにもありますバウルー!

最近しまったままで使ってなかったな。

キャベツとハムとチーズが我が家の定番です。

でもなかなか8枚切りが売ってなくって
6枚だと分厚すぎて耳のカリカリが食べ応えありすぎてあごが痛い・・・


確かにパンはザックの中でペチャンコになるだろうけど
どうせ後でペチャンコにするんだから違和感ないんでしょうね

今度やってみようかなぁ
2011/8/25 17:15
ゲスト
RE: 山でホットサンドに挑戦!
tszkさん、こんばんは。

「長期縦走原論」
 http://outdoor.geocities.jp/juusou3193/
を読んでからというもの、山は旨いものを食うために行くのではないという考え方と、ヤッパ山でも旨いものを食いたいという考え方の間で心が揺れ動いています。
で、最近は必要最低限の栄養素を取れればいいんだという考え方を実践していました。
その結果はと言いますと、2〜3日のテン泊なら少々重くなっても家庭料理に近いほうがイイ!・・と感じています。
疲れていると、化学薬品臭がするものや合成食品かと思われるものは吐き気がしたりします・・・
2011/8/25 17:41
RE: 山でホットサンドに挑戦!
★nanaoさん
道具と食材運搬ですか?!
焼く方が何倍も楽な気がします

で、折りたたみ式の食パンケースなんてあるんですね!
コンビニ袋を手で提げて行くか、ぺちゃんこ覚悟でザックに突っ込むか悩んだんですよ〜
あとで調べてみます!

★eriyさん
やっぱりお持ちですか!
きっと誰か持ってるはず。と、思いながら記事にしてみました。

キャベツ、いいアイデアですね。
ハムチーズのみより栄養バランスが改善されますし、中がしっとりして食べやすくなるんじゃないですか?
うちもあとでキャベツ試してみます

★dari88さん
必要最低限にするか、欲求を満たせるものにするか・・・
たしかに悩みどころですよね。
期間が長くなれば軽さを求めざるを得なくなるので、どれくらいで諦めがつくか?がポイントということでしょうか。

私はまだまだ長期で山に入ることはないので、欲求優先で頑張ります
2011/8/25 18:32
RE: 山でホットサンドに挑戦!
お、これはc-c-boyさん(仮名)の得意技じゃないですか!
2011/8/25 19:18
RE: 山でホットサンドに挑戦!
★araigengaさん
そうだったんですか〜
本家?の味を味わわせていただかないといけませんね
2011/8/25 21:11
RE: 山でホットサンドに挑戦!
c-c-boyさん(仮名)だけじゃなくて、melonpannaさん(仮名)の得意技でもありますね。
2011/8/25 21:28
RE: 山でホットサンドに挑戦!
アラゲンさん fireboltさん

どこぞの山行記録で見た記憶がありま砂。
みんな、山で良い物食ってるんですねぇ。

私はコンビニのオニギリとかパンとかばかりです。
2011/8/25 22:41
RE: 山でホットサンドに挑戦!
tszkさん これは「ホットサンドブラザーズ」を結成するしかないようですね
2011/8/25 22:49
RE: 山でホットサンドに挑戦!
★fireboltさん
melonpannaさん(仮名)もそうだったんですか〜
というか、ナゼ仮名?!

★nightsさん
私もテン泊じゃない時はコンビニおにぎりとパンです。
行動食にどら焼きってパターンが多いかもしれませんね

★bmwr1100rsさん
なんと意外に多くのホットサンド好きの方がいらっしゃるようですね〜
まずはレシピ交換から始めたいですね
2011/8/25 23:54
うっ美味そう(◎o◎)
今度探してきますnotes
2011/8/25 23:58
RE: 山でホットサンドに挑戦!
★teteteさん
アウトドアショップだけじゃなく、ホームセンターや雑貨店なんかにも置いてあることがありますよ。
その時は軽いか重いかは運次第ですけどね
2011/8/26 10:10
RE: 山でホットサンドに挑戦!
こんにちわ、tszkさん

自分からしたら、山へホットサンドメーカーの持ち込みはあり得ないですけど、でも、美味しそうです。

他にもc-boyさんのホットサンドも合わせて、「山ごはん」コミュにリンク張らせてもらいました。

よろしく、ご了承、お願いします。

http://www.yamareco.com/modules/xsns/?p=topic&tid=515
2011/8/26 11:10
RE: 山でホットサンドに挑戦!
tszkさん こんばんわ。コメント遅くなりました。
この日記は、c-c-bさんの得意ジャンルですね。
ホームセンターや登山道具店で見るたびに、欲しくなるのですが、実際、何度使うんやろう?、重さも気になるなあと、二の足を踏んだままです。でも美味しそうbread
日帰りでも、いつも麺で、少々飽きてるので・・・
なんか、山食に変化を付けられたらいいなあと思ってます。
2011/8/26 17:19
RE: 山でホットサンドに挑戦!
★tabioさん
持って行って分かったのですが、やっぱり食パンの運搬が悩みどころですね。
限度以上に潰さないようにしなくてはいけないので、食パンケースなどの利用を考える必要があると思います。
逆に、ホットサンドメーカー自体は薄くてザックの隙間に突っ込めるため、あまり気になりませんでした。

それからリンクの件、了解です。
こういう小ネタでも少しは役に立てるんですね

★miccyanさん
ガスコンロのある家庭なら普通に自宅でも使えますよ。
今回は朝食としてホットサンドを作ってみましたが、本当に手軽に作れるので、ある意味おすすめかも知れません。

うちはオール電化なのでわざわざバーナー使いましたが、微妙に残ったガス缶の整理にもなるので山でのシミュレーションと合わせて一石二鳥でした。
家庭のキッチン用品としてもいかが?
2011/8/26 19:43
RE: 山でホットサンドに挑戦!
こんばんわ。全く同じガスストーブですね。
重心も低く使いやすいですね。なんだか仲間がいるのは、嬉しいですね。小貝川の河原で晴れた日に
いかがですか?
2011/8/26 21:09
RE: 山でホットサンドに挑戦!
★miccyanさん
実はガスストーブは3台持ってます。
それぞれ使い勝手が違うので使い分けようと思っていたのですが、結局、コレが一番使いやすくて出番も最多です。
それにガス缶の直上に位置するタイプだと缶が加熱して不安になることもあるのですが、これならそんな不安はなく使えますしね。

で、小貝川ですか!?
うちの最寄りは鬼怒川ですので、そっちでバーベキューする時はいつも持って行ってます
2011/8/26 21:36
RE: 山でホットサンドに挑戦!
tszkさん、こんばんは(*^^*)

私が焼くともたついてしまうので食べる時間が遅くなってしまうのです。。
練習しなきゃなぁと思っているんです(^^;

>で、折りたたみ式の食パンケースなんてあるんですね!
あ!そんなに立派なものではないので調べてでてくるかわかりません><

そういえば。
>撤収を考えると早めに焼き終えて冷ましておかなくてはいけません。
とありますが、雨の日だと楽でしたよー
雨で冷やしてザックにしまえましたから(笑)
2011/8/27 21:26
RE: 山でホットサンドに挑戦!
★nanaoさん
私も2回試してみました。
これは慣れですね〜
特に気を付けなくてはいけないのが、ホットサンドメーカーが熱くなっている時のパンのセットでしょうか。
手でやるとヤケドしそうなので、菜箸などでギュッと押し込んであげるのがコツだと思いました。
片付けは・・・水をかければいいってことですね
水が勿体なくないシチュエーションならアリだと思います。

それから食パンケース、探してみたんですけど出て来ませんでした
食パン用ではないのかな???
もう一度探してみます〜
2011/8/27 21:44
RE: 山でホットサンドに挑戦!
食パンケースですが、もしかしたらサンドイッチ用のお弁当箱なのかもしれません><

ずっと家にあるものなので、どこで入手したのかわからずで((汗
ごめんなさい(>人<)
2011/8/27 23:17
RE: 山でホットサンドに挑戦!
★nanaoさん
サンドイッチ用のお弁当箱!
たしかにそれなら使えそうな気がします。
これで探す範囲が狭くなりました。

ヒントありがとうございました〜
2011/8/27 23:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する