ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tszkさんのHP > 日記
2011年12月05日 23:18物欲全開!全体に公開

スノーシューが欲しい今日この頃。。。

皆さんの山行記録を眺めていると、山はそろそろ雪深くなってきているようですね。

戦場ヶ原などでは、まだちょっと早いんですが道具を揃えるなら早め(もしくはシーズンオフのセール)が良いよなぁ〜
なんて思いながらスノーシューのメーカーサイトを眺めたり、アウトドアショップに行って実際に手にとって見たりしています。

しかし、正直なところどれが良いのかサッパリ・・・です
それならレンタルだろう!と思ったりもするんですが、スキー場やレンタルショップがある場所の方が少ないこともあり、やっぱり使いたいなら自分で買うのが一番でしょう。

使うシチュエーションはともかく、見ているポイントはこんな感じです。

軽い方が足さばきも楽だろうから軽量な方がいいなぁ。
斜面を登るにはヒールリフターがあった方がいいんだろう。
トラバースするならサイドにも歯があった方便利だろうなぁ。
それ以前に、自分の体重を支えるにはこのくらいのサイズは必要だな。

などと思いながら見ているだけで、雪原を歩きまわる妄想が広がって来ますね

まぁ、これらの条件を満たすモデルは自ずと絞られてくるので、あとは金策とタイミング、縁が揃った時に清水の舞台から飛び降りる事になるんでしょう。
それがいつになることやら ですけどね・・・
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:258人

コメント

RE: スノーシューが欲しい今日この頃。。。
tszkさん こんばんは。

うううう。
雪山の道具は買わないのよ。

失費が・・・厳しい。
2011/12/5 23:26
RE: スノーシューが欲しい今日この頃。。。
tszkさん、こんばんは。

うううう。
私は予算がなくTSLのセール品を買ってしまったが、やはりここは皆さんが薦めるMSRでしょう・・・・。

運命の時が訪れるまで、じっと我慢です・・・。


既にシーズンオフではないような気も
2011/12/5 23:47
TSL僕も持っていますが…
本格的な雪山ではダメですね…雪原ならば軽いし雪さばき?とでも言うのかあまり板の上に雪が乗らず蹴り上げが楽です…だけど滑ります!!だから本格的な山ではMSRしか持っていきませんよ(≧∇≦)
2011/12/6 0:31
RE: スノーシューが欲しい今日この頃。。。
こんばんは。

>軽い方が足さばきも楽だろうから軽量な方がいいなぁ。
>斜面を登るにはヒールリフターがあった方がいいんだろう。
>トラバースするならサイドにも歯があった方便利だろうなぁ。

MSRライトニング確定ですね

私もそう思いつつ、アトラスを買ってしまいまして
2011/12/6 0:32
RE: スノーシューが欲しい今日この頃。。。
道具は欲しい時が買い時です

(といいつつ地デジTVはまだ買っていませんが)

私は2種類持っていて、
場所に応じて使い分けようかと。
2011/12/6 12:39
RE: スノーシューが欲しい今日この頃。。。
例えば、某アウトドアショップの企画になりますが、
スノーシュートレッキングツアー(日帰り)に参加してみる!という手paperもありますよ。
 スノーシューのレンタル希望者は参加費にプラス¥500でした。
 休憩の時、参加者同士でスノーシューを交換して
いろんなモデルを履き比べたりしていて楽しそうでしたよ。

 MSRなどは決して安くないのでイロイロと悩んでから決断したほうがイイ鴨。
2011/12/6 21:22
RE: スノーシューが欲しい今日この頃。。。
★nightsさん
失費! 言い得て妙ですね
使用回数とか考慮するとかなりのコスト高になっちゃうわけですし・・・

ここは買わずに済ますのも手ですよねぇ。
悩みが深まります。

★fireboltさん
そうなんですよね。
もう今となってはシーズンオフじゃないので、買ってしまうか今年も見送るか?の2択になってます。

MSR、どなたに聞いてもそういう答えが帰ってきますね。
やはり 人気がある = 使える道具 ってことなんでしょうね

★teteteさん
2つも持ってるんですね!
試行錯誤の結果、MSRに辿り着いたという感じでしょうか!?
私も雪原だけではなく、山も視野に入れた選定をしようと思っていますので、MSR一択かもしれませんね〜

★anbyさん
アトラスをお持ちなんですね。
今年のモデルはサイドに歯が付いているので、横滑りに強いらしいです。
でも、持ってみたらかなり重かったので候補外になってしまいました

やはりライトニング一択でしょうねぇ〜

★sakusakuさん
欲しい時が買い時!
たしかにそうなんですよね〜

うちの場合、嫁さん用も買うので出費が2倍なのが痛いところです
だからといって安物買いの銭失いにはなりたくないし・・・
ほんと、悩ましいですよね。

★zerryさん
実は、今年の1月にスノーシュー体験講習会に参加しています。
その時に履いたのがアトラスで、イエローフォールに行った時にレンタルしたのがTSLでした。
(いずれもかなり古いモデル)

一番気になるMSRだけ実際に使ったことがないんですよねぇ。
しかも値も張るのでかなり悩みが深いです
2011/12/6 22:27
RE: スノーシューが欲しい今日この頃。。。
amazon.com 。。。

円高ですから
2011/12/7 2:02
RE: スノーシューが欲しい今日この頃。。。
★anbyさん
私もそう思ってamazon、チェックしまくってます。
でも、円高差益を期待していても全然下がりませんねぇー

ちなみに、MSRの来年度モデルは値下げして登場してるので、値下げした今年モデルより安いかもしれませんね。
2011/12/7 22:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する