ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2021年01月31日 15:43未分類全体に公開

エンジンを切らないパトカー

性懲りも無くパトカーねたです(警察車両マニアではありません)。

去年11月に三重・奈良遠征をしたときに、レンタカーを擦りました。

高野山から橋本に向かう国道371号線。乗用車がすれ違いできないような区間も多い、いわゆる酷道です。ここで、前から来た幅の広いSUVとすれ違えなくてバックしたときに後部バンパーの左側を擦ってしまいました。

レンタカー会社に連絡すると、警察に届け出てくれとのこと。安全な場所までクルマを移動して110番に電話。5分もしないうちに和歌山県警のパトカーがやってきました。

現場に戻って検証。しかし現場は道が狭く、少し離れたところまで移動。

パトカーを駐めて現場に行くとき、誰もいなくなるのにエンジンを切りません。

「パトカーを盗むヤツはいないからエンジンを切らないのですか?」と訊くとそうではなく、次の現場に急行できるようにパトカーはエンジンを切らないのだそうです。

むかしのパトカーだったら、パッテリーが弱くなってエンジンがかからないこともあったかもしれないですけれどね。

エコじゃないなぁと思ったけれど、そういえば現場でエンジンを切ってるパトカーを見たことがないような気がします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:478人

コメント

RE: エンジンを切らないパトカー
parsleycandyさん、こんにちわ。
レンタカー。。残念でしたね。
紀伊半島は昔ながらの道が未だに
数多く残っていて、毎年のように
豪雨でどこかしらが崩れて、、
酷道が迂回路になってたりします。

高野山ですが、国道371号線が一番道が悪く、
(半分地元の自分らでもホタル狩りとかの
目的がなければ絶対に使いません)
昔の高野山有料道路。現在の県道13号線が次点。
今は笠田から国道480号線がベストルートです。
矢立茶屋からの県道13号線区間もどんどん
拡幅、ショートカットルートが整備中です。
次に行く機会はないかもですが、ご参考まで。

パトカーはエンジン切らないという
マニュアルでもあるんですかね?(*´▽`*)
2021/1/31 16:24
RE: エンジンを切らないパトカー
こんばんは。
言っちゃあ悪いかも知れんけど、ヤツらは自分で出すガソリン代じゃあないからね。
時間感覚も、民間人とは明らかに違います。
2021/1/31 16:37
RE: エンジンを切らないパトカー
off_roaderさん、コメントありがとうございます。

そうですね。そういえば夜中の高速道のPA、過ごしやすい季節でもエンジンを切っているトラックは1台もありませんね。山ヤは、必ずエンジンを止めて車中泊しますけれども。
2021/1/31 16:42
RE: エンジンを切らないパトカー
k-yamaneさん、コメントありがとうございます。

このときは道路の選択ミスをしました。実をいうとカーナビが指示したのは国道480号線。でもこのときは三重県に向かうところで、国道480号線経由はえらく遠回りのように見えました。Google Mapsで検索したら国道371号線を提示してきたのでこちらを選択。あとから考えると、近道のはずなのに所要時間が変わらないことを不審に思うべきでした。
レンタカーは保険をかけていたので、料金がかからなかったのが不幸中の幸いでした。
2021/1/31 16:38
トラックは....
運ぶ物の種類にもよるのかもしれないのですが....
荷室の空調の為にエンジンを切らないトラックがいる様です。

....ってYouTubeのトラックの動画で見た受売りですが〜
( ̄(エ) ̄)ノ_彡☆バンバン!
2021/1/31 17:11
Re: トラックは....
なるほど!たしかに冷凍車や冷蔵車でエンジンを切ったら中の荷物がダメになりますね。
いろいろ知らないことがあるものです。ありがとうございます!
環境にうるさいヨーロッパなどはどうしているのだろう?
2021/1/31 17:18
RE: エンジンを切らないパトカー
私は昨年、大峰山への狭い道(奈良:R309)でのすれ違いで、バンパーでレンタカーを擦りました。とても警察を呼ぶ状況でなかったので呼ばずに許してもらいましたが、山中に警察を呼ぶのは難儀ですよね。お疲れさまでした。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2698080.html
2021/2/1 8:14
RE:エンジンを切らないパトカー
24cさん、災難でしたね。

この時は橋本に近い場所だったのでまだましでした。これ以降、慣れてない場所ではカーナビの指示に従うようにしています。

コメントありがとうございました。
2021/2/1 13:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する