ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2022年04月05日 13:16地理全体に公開

富士山

外国人にも人気の高い富士山。山梨県と静岡県にまたがってますが、地理院地図を見ると県境の線は山頂付近で消えています。山頂はどちらの県にも属していないのです。

両県は富士山を取り合っているように見えます。

ご当地ナンバーのひとつ富士山ナンバー。交付運輸支局は山梨運輸支局と静岡運輸支局沼津自動車車検登録事務所。国土交通省のホームページによると、複数の運輸支局をまたいだ交付は初めてのケースだそうです。ていうか、県をまたいでるんだけど。

富士山駅は山梨県富士吉田市の富士急行線の駅。2011年に富士吉田駅から改称されました。静岡県の富士宮駅などは富士山にじゅうぶん近いけれど、富士宮市の玄関駅だから検討もされなかったかな(そもそも山梨県に先を越されてるし)。

静岡県には富士山静岡空港があります。海沿いの牧之原市と島田市。この空港、富士山の山頂からは80kmも離れています。ちなみに富士山と羽田空港は100kmくらい。こちらが富士山空港でもよかったかも。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:326人

コメント

 parsleycandyさん、こんにちは!

 山頂(8合目以上)は、冨士浅間神社の社有地で県境は未確定と聞きました。揉めまくりで解決不可能そうですよね(^_^) さらに所有者と管理者が複雑に絡みあっていて(下記リンク)、税金の支払いはどうなってるの?とか、拝観料の徴収はできないらしいとか、疑問が尽きないです💦

○twitter:小尾和男さん:富士山入山料徴収関係のツイート
 https://twitter.com/DqDHHvvZzmgOa7h/status/1504207645410234368
 https://twitter.com/DqDHHvvZzmgOa7h/status/1505576029259452419
2022/4/5 14:40
toshimizu7566さん、こんにちは。

そういえば富士山頂には浅間神社がありますね。あれはどこの県になるのでしょう。宗教施設はおいといて、かつて有人施設だったレーダードームはどこに固定資産税を払っていたのでしょうか🤔

「富士山レーダードーム館」は富士吉田市にありますね。
2022/4/5 15:52
parsleycandyさん、こんにちは

おじゃまします。
富士山は静岡県と山梨県にまたがっていますし、確かに両県で取り合っているように見えます。

しかし…富士山は実はもともとは…滋賀県のものだったのです…

http://fuji55.sakura.ne.jp/index_siryo/005fuji_biwako/fuji_biwako.html

すいません、元滋賀県の戯言でした😞
2022/4/5 19:09
honekkoさん、こんばんは。

琵琶湖を掘った土を運んで富士山ができた。琵琶湖も10万年以上前からあるらしいのでありそうな話てますね。ところで「富士山」は全国にあります。「銀座」や「軽井沢」みたいです。
2022/4/5 20:31
富士山山頂付近の行政区はアマチュア無線コンテストのために地形図等で検討したことがあります。これはコンテストでクレームが出た場合のための私の主張です。

所有者と行政区分の話は別です。しばしば、富士宮神社の私有地なので静岡県と主張される方がありますが、この論理だと北海道が中国になってしまうかも。

1.西側から県境は大崩れの北側をお鉢まで登っていき消えます。東側は須走登山道五合目の北東の1905m三角点付近で消えます。
2.小山市町と御殿場市の境は御殿場登山道の北側を銀名水まで登ってきます。
3.御殿場市と富士宮市の境も富士宮登山口の東側を銀名水まで登ってきます。この境界線は白山山頂に延びてます。
4.富士吉田市と鳴沢村の境はスバルライン五合目から白山山頂に延びてます。
5.国土地理院が発表している都道府県の最高峰で静岡と山梨共に剣が峰になってます。
6.山梨県道701号富士上吉田線の起点は吉田口山頂は山梨県または静岡県と山梨県の境になります。

よって、県境は、
1.白山岳山頂から吉田口山頂を経由して須走登山道五合目付近の小山町と吉田市の境が曖昧です。
2.西側は大沢崩れの上部を火口に沿って剣が峰を通ってから白山岳山頂と銀名水を結ぶ線上にあると考えられますが、ここも曖昧です。
となります。

ちなみに剣が峰の富士山測候所無線クラブはJA2YNNだったので総務省としては静岡県になってます。

まだ、実行してませんが、富士山山頂からFDに参加するなら白山岳山頂から数メートル北西に設備を置いて確実に鳴沢村にして全国優勝とワンエリア優勝を狙うのが良いと考えてます。白山山頂から銀名水と白山山頂から剣が峰、吉田口山頂から剣が峰の平らな部分からのコンテスト参加は揉めると予想され避けるのが無難です。近々に実行してみたいと思ってます。
2022/4/5 20:09
Kijo-Ashさん、こんばんは。

そうそう、この話の元になったことを書きそびれました。山ヤもよく見る「てんくら」は、都道府県は山頂を基準に決定しているようです。例えば、乗鞍岳は長野県と岐阜県の県境ですが岐阜県に表示されています。

ただ、富士山は静岡県と山梨県両方に載っているのです。どちらかに載せるというわけにはいかないのでしょう。
2022/4/5 20:37
こんばんは。

コメント失礼します。

経緯が手元にありますが、廃藩置県の時に揉め始め、裁判所を巻き込む騒ぎも、いわゆる棚上げで落ち着きました。
その後、浅間神社が8合5尺から上は社有地だとの確認訴訟を起こし、勝訴しました。
これで、県境問題は解決不能に。

ちなみに、鉄砲撃ちの世界だと山中湖村の鉄砲撃ちの縄張りは、静岡の小山町に食い込んでいたりします。
尾根、谷で決めていますから。
2022/4/5 20:18
Pulsar1971さん、こんばんは。

県境って揉めるんですよね。いつか書くかもしれませんが、飯豊山は有名です。どう見ても山形県と新潟県の県境にある飯豊山は、実は福島県(喜多方市)なんです。

地理っておもしろいですね。
2022/4/5 20:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する