ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2022年05月31日 06:35全体に公開

賞味期限切れのビール

コンビニとかで食べものを買うときは、その商品の賞味期限が切れてないか気にしませんよね。まぁ、おにぎりのように消費期限が短いものは一応見るかもしれませんが、賞味期限が切れたものを売っていることはありません。

でも、山ではこの常識が通用しない。

某山小屋でビールを買ったときのこと、ビールには賞味期限だけでなく製造年月日の記載もあるわけですが、製造されて間もないビールが渡されました。

なんと!山にいて製造したばかりのビールが飲めるとは!と喜んで、缶をよくよく見たら製造日は1年前なのでした。ビールの賞味期限は製造から半年くらいです。

つまり、前の年の持ち越しビールを販売したわけか。知らずに売ったとは思えない。確信犯でしょう。だからといって文句を言えば、代替品が出てくるわけではなく返金されるだけ。

その時どうしたか?もちろん賞味期限切れのビールを飲みました。特に変わった味はしませんでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:882人

コメント

おはようございます。
北アルプス等の山小屋で売っている
…生ビール…有れば缶より生ですよね!
でも、賞味期限切れを売る山小屋が有るのですかね😳
小屋開け直後の山小屋だったら あり得るかな〜?

ペットボトルの水は、期限切れでも大丈夫とか?期限が切れても水の量が数ミリ減るだけとか?
2022/5/31 6:52
umetyanさん、おはようございます。

わたしは、街でも専門店以外では生ビールを頼みません。瓶があれば瓶ビールにします。生ビールは機械のメンテナンスが必要で、とても飲めたものではないという代物が出てきたことがあります。

それ以来安全策をとって瓶ビール。まぁ街なら賞味期限切れはないでしょう😅
2022/5/31 7:05
こんにちは。

それは、山小屋の専売品で越冬ビールというヤツですね(笑)

値段はまちまちですが、普通に旨いですよね!
2022/5/31 7:02
gankoyaさん、こんにちは。

なるほど越冬ビールですか!特に発電設備がない山小屋ではぬるいビールを売ってたりしますけれど、売ってるだけまし。どんなビールでもおいしくいただきます😋
2022/5/31 7:07
2015年GWに高谷池ヒュッテ脇にテント泊をしました。小屋では越冬缶ビールを割引価格で売っていて、先輩と飲みすぎた思い出があります。最初に小屋番も賞味期限切れしかないと告知してくれました。賞味期限切れを告知する態度が重要なんですよね?
2022/5/31 8:01
Kijo-Ashさん、おはようございます。

そうそう、賞味期限切れだといって割引価格で販売してくれる小屋もありました。100円引きでも20%引き。これは大きいです。

ビールといえば立山の真砂沢ロッジは、山小屋の通常価格なのにプレモルでした。最近行ってないので、いまはわかりませんが。
2022/5/31 8:16
以前は山に入る時は500ml・2本は持って行き、雪渓の雪を入れたレジ袋で冷やし、山小屋到着時に飲んだものですが、今は山小屋で生ビールが飲める良い時代になりました。
数年前、黒沢池ヒュッテで買ったビールは非常に不味かった。冷えてないのと変な味がしたので、今思えば賞味期限が切れていたと思います。
燕山荘で飲んだ生ビールは最高に美味しかったです。1Lで1200円位だったと記憶しています。

山小屋で生が飲めない頃、40年くらい前になりますが、北アルプスの朝日小屋で飲んだ生も忘れ難いです。
2022/5/31 11:24
yoritonさん、こんにちは。

ビールで思い出すのは白馬岳頂上山荘。缶ビールの自動販売機があるのですが、なんと売り切れ!「そんな殺生な!」と思ったら生ビールは売ってました。おかげで生き返った気がしました。

山小屋のビールは高いですが、とりわけ高いのは福島県側の飯豊山だと記憶しています。
2022/5/31 11:50
こんにちわ。

期限切れでも飲めて良かったです。物がなければ一億円持ってても飲めませんから。

と有り難くいただくようにしております。
2022/5/31 12:05
daveggさん、こんにちは。

おっしゃる通りです。賞味期限切れだろうが、びっくりするような値段だろうがありがたくいただきます🍺
2022/5/31 12:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する