ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2024年05月27日 06:21時事全体に公開

お酒で顔が赤くなる人に朗報

報道によると、お酒を飲むと顔が赤くなる人は、ならない人に比べて約5倍新型コロナウイルス感染症にかかりにくいと佐賀大の研究グループが発表しました。

コップ1杯のビールで顔が真っ赤になる「アジアンフラッシュ」と呼ばれる東アジアに多い体質の人は、新型コロナに感染した人が少なかったことが研究のきっかけになったとか。

アジアンフラッシュ体質の人は酒に含まれるアセトアルデヒドを解毒する酵素の働きが弱い代わりに殺菌作用のあるホルムアルデヒドの濃度が高めで、そのことがウイルスからの防御になっているのでは、と。

わたしはアジアンフラッシュ体質ですが・・・感染しました。

NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/20240327/5080016798.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:688人

コメント

おはようございます。

私はアジアンフラッシュ体質ではありませんが、まだコロナにかかっていません。
より気をつけなくっちゃですね。。
2024/5/27 6:39
いいねいいね
3
chocoriro5さん、おはようございます

家族(アジアンフラッシュ体質)はかかってません。もっとも、インフルエンザにも罹らないので感染症全般に強いのかも💪
2024/5/27 6:40
いいねいいね
3
☆Parsleycandyさん、おはようございます。

私はお酒を飲んでもあまり変化がないタイプなので、今年二回目のコロナ感染致しました😢
ただ、あまり酒の席で変化がないものなのでよく上司に「酒の席だからもっと本音ぶつけて欲しいな〜」と理由のわからない発言をされて少々困惑しています。
酒の席=本音を言う場の図式がわからないです😅
話しが逸れました。失礼します🙇
2024/5/27 7:46
いいねいいね
1
yamasukioyajiさん、おはようございます

本音をぶつけたら怒り出すかもしれないですね😅

酒の席=本音を言う場というのは昭和っぽい話のような・・・🤔
2024/5/27 7:51
いいねいいね
2
☆Parsleycandyさん、再コメ失礼します。

本当におっしゃる通りで、平成〜令和ときているのに私の会社では昭和の古い体質がまだまだまだ残った会社です😅

飲み会大好きの人々❤
ただコロナ禍でだいぶ飲み会も減り、若者たちが参加しないので徐々に廃れて行く流れになって来ました。
私も気の合う仲間と食事はしたいので、このまま飲み会文化がなくなって欲しいです😅
2024/5/27 8:28
いいねいいね
1
yamasukioyajiさん、コロナでだいぶ変わりましたね〜

若い頃、週に3回は会社の上司や同僚と、仕事の後に飲んだり食べたりしてました。仕事が終わるのだって、早くて8時。9時くらいの終業がふつうでした。時代はもう平成でしたが。

懐かしい平成時代😅
2024/5/27 8:48
いいねいいね
1
こんにちは!
おもしろいデータですね。私は赤くなる人(おちょこ一杯で酔う)なのでちょっと嬉しいかも。コロナにはなりましたげ、ワクチンのお陰であの程度で終われたと思っていたのですが(喉が火傷したくらい酷かったけど)体質のおかげかもしれませんね^_^
2024/5/27 8:51
いいねいいね
1
Basscla_aikoさん、こんにちは

コロナに罹ったとき、熱は38度くらいでインフルほどではなく、喉も痛くはならず咳が出るくらいでした。話に聞いていたほどではなくほっとしましたが、体質のおかげだったのかも🤔

ワクチンは接種してました(けど感染した)💉
2024/5/27 8:56
いいねいいね
1
☆Parsleycandyさん、こんにちは。

私は明らかにアジアンフラッシュ体質ですね。インフルは数年に一度かかりますが、コロナはまだです。先日、他の方の日記で下戸コメントをしてた際、このコロナ等感染症にかかりにくい報道をちょうど知り、大興奮でした。登山者的にはダニ媒介感染症のSFTSに耐性があると嬉しいですが…
2024/5/27 11:14
いいねいいね
2
minislopeさん、こんにちは

わたしは、山を再開してからインフルエンザに罹らなくなりました。体力がついたからというよりは、不衛生な環境に慣れたからだと思います。食事のときに手を洗ったりしないですからね。まぁ、最近は得体の知れないモノを食べることはなくなりました😅
2024/5/27 13:31
いいねいいね
1
こんにちは😊

アジアンフラッシュ体質です🖐?

早い段階で家族から2回感染しました〜🥹
ただ、大したことなく完治し後遺症も全くなく、なんならワクチン接種後の方が辛かったです。

それより…
昼間の試飲だけで明らかな酔っ払いカオになるのは恥ずかしいです
2024/5/27 11:55
いいねいいね
1
445さん、こんにちは

最近はありませんが、むかしはランチビールを好む上司がいて、一緒に飲んだりすると顔が赤くなるので飲んだことがバレるということがありました。

おおらかな平成時代😅
2024/5/27 13:32
いいねいいね
1
こんにちは。
自分も赤くなりますが、コロナで発病しませんでした。かかってたかもしれませんが…。
赤くなると昼間飲む時目立つので、嫌ですけどね
2024/5/27 18:40
いいねいいね
1
shinke3さん、こんにちは

酒を飲んですぐに顔が赤くなる利点は「いやぁ、もう飲めませんよ、酔っ払っちゃって(実は酔ってない)」というエクスキューズが効くことですかね。最近はあまりそういうことがありませんが😅
2024/5/27 19:44
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する