ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2022年09月22日 06:18日常のこと全体に公開

マック

Googleで「マック」と検索すると、トップに出てくるのはマクドナルドの公式ホームページ。広告のApple社公式サイトよりも上に表示されます。Googleにお金を払っている広告よりも上とはすごいなぁ。ひょっとしたら、GoogleだからAppleを上に出したくないのかもしれませんが。

よく知られているように、関西では「マクド」と呼ばれますが、地域は広くなく11府県のみ。それも6県はマック・マクド混在で「マクド」のみはわずか5府県だけだそうです(マクドナルド調べ)。

大阪出身で、千葉に住んで10年になる友人がいますが、彼女はマックともマクドとも呼ばず「マクドナルド」と呼びます。「マックなんて呼ぶのは恥ずかしい」そうです。恥ずかしいってなんだよ。とはいえ「マクド」だとアウェー感が半端ないので「マクドナルド」。

マクドナルドのテレビCMは「マック」と言っていますが「マック」も「マクド」も自然発生的な呼称で、会社が設定したものではないそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:485人

コメント

先日、久しぶりにマクドナルドのハンバーガーを食べた夫がウマイと言ってました
(私は山帰りでおにぎり沢山残して下山したのでそれを食べていました)
2022/9/22 6:27
マクドナルドのハンバーガーは、なぜかときどき無性に食べたくなります。子どもの頃からの思い出の味?マクドナルドが、店舗に子ども向け施設を作って親子連れを誘致しているのはそのせいかも。
2022/9/22 6:33
おはようございます。
マクドナルドのCMですけれど
関東と関西は、同じCMですかね🤔
関東だとマックですが、関西だとマクドですかね🤔

コーヒーチェーンのスターバックスはどうなのか?
関東だと、スタバだと思いますけど
関西は???もスタバですかね🤔
2022/9/22 7:08
umetyanさん、おはようございます。

うーん、よくわからないけど少なくともキムタクが出てるCMは同じでしょうね。キムタクが「マクド、見っけ」とか言ったらおかしいですから。それとも、キムタクが出てるCMは関西で流れてないのかな🤔
2022/9/22 7:15
マックいいですよね。
テン泊のときは道中で買ったのを初日の昼ご飯、翌日の朝ご飯とかよくやります。
なぜか腐らないハンバーガーなんで日持ちしますしね
2022/9/22 7:45
yumekaworuさん、おはようございます。

わたしは夜行バスで松本に着いたときの「朝マック」が朝食の定番です。腐らないハンバーガー、便利ですね。添加物が気にならないではないけれど( ・∇・)
2022/9/22 8:02
ゲスト
parsleycandyさん、こんにちは!

マックのポテトとチーズバーガーが無性に食べたくなる時が有ります!😆💦

あのポテトの中毒性的美味しさ、、危ない食べ物ですよね!😆💦

お友達は群馬生まれですが「マクド」と言います。両親が神戸出身だからでしょうか? 言葉に関西弁は出ないのに、マクドだけ引き継がれた様です😄
2022/9/22 10:13
mikinoyamaさん、こんにちは。

群馬県に神戸という地名があるからでしょうか。読みは「ごうど」ですが。関係ないか😅

マックのポテトは中毒性がありますね🍟ハッシュポテトは朝マックで知りました。家でも冷凍物を買って食べてます。
2022/9/22 11:01
こんばんは。
ハイ(^O^)/ 奈良県民です〜!
私の世代は当然マクドですね。
イントネーションが大事です。
ただね、某サイトで
マクド使用率全国1位だったのは初耳でした😅
2022/9/22 22:50
doremifaさん、おはようございます。

→→→と平板に発音するのではなく↘︎→→と前にアクセントでしたっけ?いや、?︎→↘︎と中アクセントだったような🤔
2022/9/23 6:57
恥ずかしいとは思わないですが、失礼な感じがするので私も「マクドナルド」です。
なるべく名前を略さないようにしてます。
2022/9/23 8:46
Kijo-Ashさん、おはようございます。

わたしも「マクドナルド」ですね。「マック」は比較的若い人が使うのかなと思います。
2022/9/23 8:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する