ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2023年01月23日 06:37時事全体に公開

片親パン

ネットニュースを見ていたら片親パンというネットスラングを目にしました。

Z世代の用語で、安くて大容量のパンのこと。具体的はミニスナックゴールドやチョコチップスティックパン、アンパンやクリームパンといった薄皮パンシリーズなどです。

これは差別用語ではなく、Twitterで「今まで片親の味方だったチョコスティックパンが知らない間に値上げされてて僕含めた片親友達みんなブチギレてる もういいです もうひとつの片親パン、ミニスナックゴールド食べます」という自虐ネタが発端だったらしい。

片親パンて、山ヤが好む行動食じゃ・・・。少なくともわたしの場合はそうです。

ちなみにですが、Googleで「片親パン」と検索すると、この日記が結構上位の検索結果ででてきます(2023年1月23日現在)。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:807人

コメント

こんにちは。
まさに私の最優先お山ごはんが片親パンです。
あんぱんとかランチパックとか…

かと言ってお山ごはんは遊びの小道具、値上がりしてても気にする範囲ではないので(ボリュームダウンのほうが困ります)、切実な方とは事情が違いますけど。
2023/1/23 10:18
MIKA_DUKIさん、こんにちは。

最近薄皮シリーズは5個入りから4個入りになったそうです。実質値上げかというと実はそうでもなく、餡など中身は増量して全体の重量は変わらないそうです。
2023/1/23 10:43
こんにちは😊

山のごはんにあまりこだわりがないので、写真のパンもよく買ってます😅黒糖マーガリンとかチョコクロも仲間ですよね?
一袋5個入で日帰り登山なら十分な量で、重宝してます。

検索、ほんとだ😳笑
2023/1/23 12:33
riepicoさん、こんにちは。

山行のときよく買うのは、セブンイレブンで売っている4個入りりんごのデニッシュ。140円くらいするので片親パンとはいえないかもしれないけれど美味しいです。このクオリティでよく140円で出せるなと感心します。人気商品らしく、売り切れていることも多いのですが。
2023/1/23 13:22
ゲスト
parsleycandyさん、こんにちは!

「片親パン」初めて聞きました。
確かに庶民の味方ですよね!

私も薄皮シリーズやセブンのリンゴデニッシュをよくお山に持って行きます😄
途中でパクッと食べられる大きさが良いですよね!😄
あと、コッペパンもよく買います😄
2023/1/23 16:48
mikinoyamaさん、こんにちは😃

薄皮シリーズ、コッペパンなど食べるときに手がベトベトしないものが山には向いてますね。りんごデニッシュはぎりぎりかな。ミニスナックゴールドは山には持って行けないですね。おいしいですけれど😅
2023/1/23 17:13
こんにちは。この言葉初めて伺いました。
私もこの系列を山行で必ず持参します。私が良く購入するのはセブンのメロンパンスティック(6本入り)です。リンゴデニッシュも美味しいですよね。大体、おにぎりがメインでサブで使ってます。ミニスナックゴールド良いですね〜。ベタベタで持ってけないですけど。
2023/1/23 17:35
ginnendoさん、こんにちは。

おにぎりも美味しいですね。最近のコンビニおにぎりは固く握っておらず崩れやすいので百均で買ったプラケースに入れて持ち運んでいます。

そういう意味では、形崩れを気にしないで済む「片親パン」は最強の行動食ですね!
2023/1/23 18:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する