ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2023年03月12日 06:50鉄道全体に公開

JR東海キハ85系

JR東海の特急用気動車にキハ85系という形式があります。1989年デビューの車両で、高山本線の特急「ひだ」と紀勢本線の特急「南紀」として運転されています。

この車両の最大の特徴は、米国カミンズ社製のディーゼルエンジンを搭載していることです。国産エンジンを使わない鉄道車両というのは、戦後例を見ない試みでした。

「ひだ」「南紀」に乗ったことはないのですが、名古屋駅で見たことがあります。力強いエンジン音を響かせて、白い排煙を上げながら発車するキハ85は大迫力でした。

後継車両のハイブリッド式気動車HC85系が投入され、キハ85系による定期運行は「ひだ」が3月17日まで。「南紀」は6月30日までです。もう撮ることはできないかと思ったら、4両が京都丹後鉄道に譲渡予定だとか。

京都に行く理由がひとつできました。山をからめてひさしぶりに行ってみようかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:461人

コメント

☆Parsleycandyさん、おはよう御座います。
狙って、乗ったのでは無いのですが…高山本線の特急「ひだ」、紀勢本線の特急「南紀」ともに乗ったことがあります。
路線の良さと「ゴォー」って音が『汽車』って感じで、旅情があって良かったです
2023/3/12 6:59
オーさん@Osanさん、おはようございます。

ヤマ友が、富山から東京へ帰ってくるのに、高山本線「ひだ」に乗って東海道新幹線で帰ってきました。彼は技術者なので、カミンズのエンジンに興味があったようです。キハ85の加速とエンジン音に満足したそうです😅
2023/3/12 7:05
おはようございます。

以前 名鉄で走っていた
…特急北アルプス…が、会津鉄道に移管された車両に乗った事が何度か有りますが、あのディーゼル音が良かったですね😁
その車両もデカイエンジンを載せてた思いが有ります。
2023/3/12 7:15
おはようございます。

栃木県の烏山線を撮りに行ったことがあります。烏山線は非電化路線ですが、走っているのは蓄電池で走るEV-E301系電車。走行音は電車そのものです。「電車」だから当たり前か。なんか物足りなかったです。架線がないのにエンジン音がしないとは。

この蓄電池電車、そのうち各地の非電化路線に進出して行くのでしょうね🤔
2023/3/12 7:43
三重県に住む者としてキハ85は身近な車両です。
キハ80経由を置き換えてデビューした時は大幅にスピードアップしてひだも南紀も乗客が増え、観光客が増えたと地元でも歓迎されました。
当時は東海北陸自動車道も紀勢自動車道も開通する前でした。
これからはハイブリッド車のHC85系ですがスピードアップが無いのが残念です。
2023/3/12 10:21
山行帰りに高山付近でしばしば「ひだ」を撮りました。ここではあまりスピードを出さないの撮りやすいのです。最近は近場の山行ばかり。HC85系を撮りに、高山のほうの山に登りに行こうかなぁ。関東から高山は、案外行きやすいのです。
2023/3/12 10:40
特急ひだは一日一往復大阪発着で運行されています。岐阜で名古屋からのひだ5号に併結するようです。こちらも3/18のダイヤ改正でHC85系に統一されるようです。
「ひだ」には高山から何度か乗りましたが、大阪行きとはタイミングが合わず、全て名古屋までで、名古屋から新幹線で帰りました。
以前は「しなの」も一日一往復大阪から発着していましたが、いつの間にか無くなってしまいました。新幹線なら1時間弱で行ける所を2時間以上かかっていたのでやむなしでしょうね。
2023/3/12 14:14
鉄道系YouTubeで、大阪しなのは消えたのに、なぜ大阪ひだは残ったのかという動画を見ました。大阪から名古屋経由で「ひだ」に乗るのは値段が高くなり時間的にも有利ではない。大阪から岐阜は行きづらいみたいですね。
2023/3/12 17:57
今日秩父鉄道に乗りましたがどうみてもどこかの特急列車という趣の車両に乗りました
帰りは地下鉄っぽかったです(後でレコに載せようと思います)
2023/3/12 14:19
秩父鉄道で特急っぽい車両ってなんだろう??レコを待ちます。地下鉄っぽい車両は、たぶん元都営三田線の6000形電車じゃないかな。
2023/3/12 17:59
こんばんは!今日乗りましたよ。三時間も。
通路が一段低いのはなぜでしょう?
2023/3/12 22:51
おはようございます。

通路と座席の間に段差があるのは窓からの眺望をよくするためだそうです。以前は「(ワイドヒュー)ひだ」という名称でした。
2023/3/13 6:17
おはようございます!
通路が低いのではなく、座席を高くしているんですね。
確かにワイドビューって名前はいつの間にか外しているですね。
2023/3/13 7:24
JR東海の「ワイドビュー」は2022年春のダイヤ改正でなくなりました。JR北海道・東日本の「スーパー◯◯」もなくなり、いま「スーパー」が残っているのはJR西日本のみです。
2023/3/13 7:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する