![]() |
甲府駅から広河原行きのバスに乗るとき、山梨交通の職員が集金にきます。みんなおとなしく払っているけど、夜叉神峠まで乗るのであれば支払う必要はありません。
なにしろ、夜叉神峠まではクルマが入れますからね。知らずに払っている人はいるのでは(実は以前払いました)。
ここらへんの態度がどうも信用できないんだよなぁ。「夜叉神峠までの人は不要です」とアナウンスするべきじゃないのか。いちおう、再度書いておくと南アルプスマイカー規制利用者協力金の支払いは任意です。「マイカーは使ってないので(これは言っても言わなくても)支払いません」というと、集金人はくどくど言わずあっさり引き下がります。
7月25日の日記「南アルプスマイカー規制協力金」はこちら
https://www.yamareco.com/modules/diary/96778-detail-305542
9/9-10で夜叉神→広河原の縦走をしましたが、
何も考えずに300円を払ってしまいました、、
勉強になりました、、
10月7日9:05発のバスでは、並んでいた人が「夜叉神峠まででも払わなきゃならないの?」と訊いたので、集金人が「夜叉神峠までの人は不要です」と言いました。すると夜叉神峠までの人が続々と返金を求めました(あたりまえだ)。こういう後だしジャンケンみたいなことはやめてもらいたいですね。
こんな面倒臭い作業を実施しているからには、バス会社としては、アナウンスする方針なのかと思ってました。乗ったバスごとに対応が違うなら、車掌個人の問題でしょうか?
300円は喜んで払うので、北沢峠までの道を復旧してほしいです。
「広河原-北沢峠間早期復旧協力金」なら喜んで払います。
追記:報告が曖昧なので確信は無いのですが、交通事業者負担金は運賃から負担されるべきところが利用者の協力金も含まれている可能性があります。公共交通機関利用者は利用者協力金と交通事業者負担金で実質的に二重取りされていることになります。駐車場内トイレや奈良田駐車場の草刈りが大きな支出になっているのだから他エリアと同様に有料駐車場にするのがベストに感じます。ゲート番人件費も他エリアと同様に利用者数に左右されない別予算が必要に感じます。
追記:収入の部で山梨交通の負担金があるので、集金は山梨交通が「義務」として請け負っているのかもしれないです。もしくは、この負担金というのが集金手数料扱いかも。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する