ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ☆ParsleycandyさんのHP > 日記
2024年02月11日 06:54交通全体に公開

通勤ラッシュ時でも遅れにくい路線

会社の同じ部署に、毎朝必ずといってよいほど「◯◯線が遅れているので出社が遅れます」とTeamsで連絡してくる人がいます。

◯◯線は京王線か東急東横線ですが、圧倒的に東横線が多い。朝は時間通りに運行することはないんじゃないの?と思うほどの高率で遅れています。

ITmediaビジネスONLINEによると、国土交通省は東京圏の鉄道路線の遅延「見える化」と題して遅延証明書の発行状況や遅延の発生原因、鉄道事業者の遅延対策の取り組みを数値化・地図化・グラフ化でわかりやすく示すようにしているということです。

他社との乗り入れもある主要路線にもかかわらず遅れが少ないのは東武スカイツリーライン、東上線と京王線。京王線が?と思ったら、本数を増やすために電車の速度を落としてかたちだけは定時運行をしているように見せているということで納得。それと比較すると東武は立派。

逆に遅延が多いのは西武新宿線、池袋線。京成線、小田急線といったところ。東急は、目黒線、田園都市線と他社との連絡をしている路線は軒並みランクイン。やはりというか、ワーストは東横線。

電車の遅延がイヤな人は、東武線沿線に住むのがよさそうです。

ITmediaビジネスONLINE:通勤ラッシュ時でも遅れにくい路線
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2402/07/news002.html

※写真は東急東横線「青ガエル」ラッピング電車
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:410人

コメント

青ガエルのラッピング電車があるんですね!

別所線の青ガエル、秋田へ行ったと上田ローカル番組で以前放送していたのを思い出しました。
2024/2/11 8:26
いいねいいね
1
🙀capekoさん、おはようございます。

別所線を走ったデハ5001号は1993年に廃止になった後東急に返却され、2006年から渋谷ハチ公前で車体前部のみが観光案内所として使用されてました。2021年からは秋田県大館市の「秋田犬の里」に展示されています。考えてみると数奇な運命ですね。
2024/2/11 8:54
いいねいいね
1
私は、少年時代、青ガエルに良く乗っていましたよ。意外と乗り心地がよかったですね。
当時、青ガエルと京王5000系は、通勤電車として評価が高かったと記憶しています。

遅延度は、混雑率と比例していそうですね。
あと、種別の複雑さ。
千鳥運転なんてギリギリのダイヤで運転してしる所が遅れている傾向がある様ですね。
東武は、複々線(東上線は有楽町線)でなおかつダイヤに余裕があるから遅延が少ないのでしょうね。
小田急は、複々線化になったのに遅延するのかな?
まだ線路が足りないのですかね?
小田急は、ラッシュ時、緩行線と急行線を跨がって運転する通勤準急などがあるようです。
このような複雑すぎる千鳥運転は、かえって遅延の原因になるのではないでしょうか(良く出来たダイヤとは思いますが)。

↓(30年前の映像ですが、これでは遅延しますね)
https://www.youtube.com/watch?v=Yx784J-r1qo
2024/2/11 11:35
いいねいいね
1
Swan_songさん、こんにちは。

東武、特にスカイツリーラインは複々線の恩恵を受けているでしょうね。小田急は通勤時に乗らないのでわからないのですがどうなんでしょう。わたしは京成線を使ってますがほとんど遅れませんし、事故があったときの回復も早いです。都内に近いところでは遅れるのかな?
2024/2/11 13:18
いいねいいね
1
某大学最寄り駅のユーザーです。
学生の頃は東横線通学で常に遅刻スレスレでした。乗車率も数字ではランキング上位ほどではないものの、殺人的な乗車率に感じてました。いま職場が東京なのですが、目黒線を選択しました。こちらもちょくちょく遅刻はしますが東横線よりはマシです。ただ相鉄直通が始まってからダイヤがやや不便な形になって使いにくくなりました…。
この路線は無駄に沿線開発も進むので更に使いにくくなっていくと思います。保育園なども不足していて待機児童も多く、道も狭くて危ないのにタワーマンションが増える様は滑稽です。人口が増えるから列車は増発しないといけないのに乗り入れ先は増やしに増やす、まぁ〇〇慶太の謂れありといえばそれまでですが、東急の方針はなんともいえません。
ただ奥多摩、丹沢、静岡、関東北部など、各山域へのアクセスは程々に便利なので、まだしばらくは住み続けると思います。
2024/2/11 17:54
いいねいいね
1
Barklayさん、こんにちは。

昨日東武東上線に乗っていたら向かいのホームに湘南台行き東急の電車が入ってきました。「湘南台ってどこ?」と思ったら相鉄いずみ野線の終点。東京メトロ副都心線・東急東横線・東急新横浜線・相鉄新横浜線・相鉄本線・相鉄いずみ野線を経由して湘南台です。いやぁ、複雑になったものです。
2024/2/11 18:03
いいねいいね
2
☆Parsleycandyさん
お邪魔します。いずみ野線沿線民です。
浦和美園とか小川町とか乗り通すとすごい所と繋がってしまいました。途中駅での停車時間が長く、あまり恩恵ないかなと思う今日このごろです。
2024/2/11 19:11
いいねいいね
2
ehasegawaさん、こんにちは。

わたしのところは4直運用で、乗り越しても成田空港です。いちばん遠いのは三崎口だけど、三崎口行き電車は平日午後の1本のみなので、その電車に乗ること自体稀です😅
2024/2/11 19:19
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する