![]() |
最初は山に行っていたのですが、最近は温泉旅行ばかりに。先日は新潟県の松之山温泉。山中の温泉なのに塩分濃度が高く、太平洋戦争中は塩の採取も行われていたそうです。
このメンバーで行ったひとつ前の温泉旅行は秋田県の乳頭温泉鶴の湯。メンバーに温泉好きがいて、予約が取りにくい宿も手を尽くして取ってくれます。
山行は一昨年4月の奥多摩日帰りが最後。だからというわけでもないけれど、松之山温泉へ行く前に清津峡に行って無理やり山行記録を作りました。清津峡トンネルを歩くだけのなんちゃって山行ですが。
※写真は登録有形文化財の松之山温泉凌雲閣本館(現役の建物で3階に泊まりました)
こちらでも、皆さん齢を重ねて来てますので、
登山より宴会😋
皆さん 山が好きだけで 盛り上がりますね🥰
白馬会はそんなにシリアスな山の会ではないので山の話はほとんど出ませんねぇ😅
以前、休暇村乳頭温泉に泊まりましたが、奥までは行きませんでした
今じゃインバウンドも多そうだし、予約も大変でしょうから、予約を取る方の技量は凄いと思います
昔は温泉宿より快適なホテルが良かったですが、最近は鄙びた宿も良いなと思う様になりました
やはりトシですかね…
以前の同僚がクラシックホテル好きで、日光金谷ホテルや雲仙観光ホテルなどを泊まり歩いてました。
そういう趣向の人は女性に多いのかも。わたしは鄙びた温泉宿が好みです。
私も過去に松之山温泉泊で清津峡に行きました。苗場山に登るつもりの前泊だったけど、災害レベルの土砂降りでした。当時の清津峡は今みたいな水鏡じゃなくて観光客は数人いる程度。数ヶ所空いたトンネル窓から見える峡谷を綺麗と思えることもなく。黒部峡谷や大杉谷と同レベルで語るのはちょっと…。清津峡も元々は峡谷沿いを歩いて抜けられる登山道があったそうですが。
松之山温泉は他にない泉質なのでまた行きたいです。石油臭のインパクトも凄い。
むかし切明温泉から野反湖まで中津川沿いを歩ける黒部川の水平歩道のような道があったのですが、地権者の意向で通行止めになってしまいました。歩いたことはないけどあれこそ「峡谷」だったのではないかと思います。清津峡はたしかに、他の2つと比べると歩ける範囲も小さいし、見劣りしますね。
何とローカルな話題で少し驚きました。
松之山温泉は新潟の実家(登記上は私の家)から車で20分位で行けるところの温泉、昔からこの界隈では薬湯温泉で有名な温泉です。この土日も新潟の実家に娘夫婦を連れて行ってきたばかりです。(松之山温泉には寄りませんでしたが)
でも松之山温泉は源泉がメチャクチャ熱くて、茹で上がってしまいそうで私は余り好きではありません。
私の町の温泉に雪だるま温泉というのがありますが、経営困難でスキー場がオープンする冬場しか運営しなくなってしまいましたが、松之山温泉と同じ源泉で、海水の混じった塩っぱいお湯です。
松之山温泉に行かれるのならば、近くなのでカール・ベンクスさんが奇跡の古民家復興を成し遂げている竹所集落や松代の澁いというカフェに寄られることをお薦めします。
赴任したときに新潟が気に入って新潟市にマンションを買って住んでいるメンバーがいて、今回いろいろ案内してくれました。
美人林とまつだい「農舞台」フィールドミュージアムに行きました。お昼はもちろん「へぎそば」です。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する