記録ID: 1167930 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳南北縦走【小淵沢駅-蓼科山登山口】

日程 2017年06月11日(日) [日帰り]
天候晴れ・強風(14時頃おさまったかな)
アクセス
電車タクシー
start:小淵沢駅
goal:蓼科山登山口
行きは座りたかったので、あずさは指定席とった。自由席は埋まってたっぽい。
帰りは初のタクシー(蓼科山登山口から茅野駅:8,180円)
念のため、2時間半前に電話したら、第一交通は予約でいっぱいだった。
アルピコタクシーはOKで、19時に女ノ神茶屋と頼んだら
18時半頃から待っててくれたみたい。
■詳細:http://www.tateshinakougen.gr.jp/yatu/access/taxi.html

S小淵沢駅23:1523:54火の見跡23:59観音平口ゲートG
沿面距離(GPS) 44.2km
累積標高差(気圧高度計) +4,867m、−4,067m
歩行時間 18時間10分 +休憩 1時間17分 =全行程 19時間27分
標準コースタイム 27時間56分
短縮率(休憩抜) 65.0%、(休憩込) 69.6%

23:15 小淵沢駅−−−−−−− [ 0:39 〈1:20〉 49%]-
23:54 火の見櫓−−−−−−− [ 0:49 (1:20) 61%]-
00:43 観音平−−−−−−−− [ 0:32 (1:00) 53%]-
01:15 雲海展望台 3分休憩−− [ 0:26 (0:50) 52%]-
01:44 押手川−−−−−−−− [ 0:44 (1:25) 52%]-
02:28 編笠山 5分休憩−−−− [ 0:17 (0:20) 85%]-
02:50 青年小屋−−−−−−− [ 0:51 (1:28) 58%]-
03:41 権現岳分岐−−−−−− [ 0:55 (1:08) 81%]-
04:36 キレット小屋 6分休憩− [ 1:02 (2:00) 52%]-
05:44 赤岳 3分休憩−−−−− [ 0:18 (0:20) 90%]-
06:05 赤岳展望荘 3分休憩−− [ 0:29 (1:00) 48%]-
06:37 横岳−−−−−−−−− [ 0:27 (0:30) 90%]-
07:04 硫黄岳山荘 11分休憩−- [ 0:15 〈0:20〉 75%]-
07:30 硫黄岳−−−−−−−− [ 0:29 〈0:40〉 73%]-
07:59 夏沢峠−−−−−−−− [ 0:23 (0:30) 77%]-
08:22 箕冠山−−−−−−−− [ 0:27 (1:00) 45%]-
08:49 東天狗−−−−−−−− [ 0:32 (0:50) 64%]-
09:21 中山峠−−−−−−−− [ 0:19 (0:35) 54%]-
09:40 中山−−−−−−−−− [ 0:45 (1:00) 75%]-
10:25 高見石小屋 6分休憩−− [ 0:12 (0:20) 60%]-
10:43 丸山−−−−−−−−− [ 0:31 〈0:40〉 78%]-
11:14 麦草ヒュッテ 11分休憩- [ 1:18 (1:45) 74%]-
12:43 縞枯山 5分休憩−−−− [ 0:19 (0:30) 63%]-
13:07 雨池峠−−−−−−−− [ 0:53 (1:20) 66%]-
14:00 北横岳ヒュッテ−−−− [ 0:14 (0:10) 140%]-
14:14 北横岳(北峰) 11分休憩- [ 0:47 (1:00) 78%]-
15:12 亀甲池−−−−−−−− [ 0:20 (0:35) 57%]-
15:32 蓼科山分岐−−−−−− [ 1:03 (1:20) 79%]-
16:35 蓼科山荘 13分休憩−−- [ 0:17 (0:40) 43%]-
17:05 蓼科山−−−−−−−− [ 1:37 (2:00) 81%]-
18:42 女ノ神茶屋

()・・・ 山と高原地図のコースタイム
コース状況/
日の出前の稜線は、土に霜がついてシャリシャリしてたので気温低かったんだと思う。
樹林帯でまだ少し雪が残ってる。下りだとちょっと気を遣う。

計画書。去年の通過時間も記載。去年の自分と比べるのは止めようと思ってたけど目安として。
計画書その2。土曜決行の場合は下山後、茅野近辺に泊まろうかと思って宿いっぱい調べておいた。
食料。風が強くて食べ歩き出来ず、行儀良くちょいちょい立ち止まって食べた。
小淵沢駅。いつもの場所で支度。
スリーピークスのおかげで整備バッチリ。
ひと休み。強風だったら編笠巻いて小屋で待機と思ってたのでダウンも持ってきた。
押手川。風はそれほどじゃないので編笠山へ。
編笠山。写真は真っ黒だけど月明かりが綺麗な夜。ペラペラの長袖着る。ストックしまう。
今年も男性2人組に追い付いたり越されたり。
青年小屋。風がビュービューになってきたのはここから。ゆっくり進む。
師匠のタコみたいに岩を這うような登り方を思い出してた。
ゲンジー梯子。ここだけは風止んで欲しかったけどそんなに都合良くいきまへん。
もうすぐ日の出。立ち止まってしゃがまないと写真撮れない。
赤岳は昨日天気悪かったからいつもより空いてそう。
キレット小屋。景色すごく良かったんだけど、絶対に転んじゃダメなので全然撮れず。
風で石が落ちてきそう。神経尖がりまくってたと思う。
赤に着いた。あとは今までよりは道がいいので一安心。
手前に阿弥陀、北アルプスまで綺麗に見えてた。
振り返って。赤岳。
思ってたより人多い。渋滞はなかった。
アルプスのロング計画も立ててたけど、今年の夏はダメそう。秋に行けるといいな。
寒くないの?と10回以上聞かれた。素手だからかな。
硫黄岳山荘で水を買う。1L/100円。
さよなら南八ヶ岳。
硫黄岳。ここはいつ来ても風が強い。
天狗と奥に蓼科山。
西天狗。この辺もビュービュー。
振り返って。
東天狗は人いっぱい。
中山展望台はすんごく人いっぱい。
高見石小屋。
小屋前のテラスは賑ってるので脇でヒッソリ休憩。
麦草ヒュッテ。水購入。
ナッツはビタミン、ミネラル、不飽和脂肪酸が豊富でいいらしい。無塩のやつにしたら飽きたけど。
毎年茶臼の登りが1番きつい。
ロープウェイの案内をガン見してしまったが縞枯山へ。
縞枯山。風は殆ど止んだ。
タラタラと進む。雰囲気いいので歩いてるだけで気分良い。
ロープウェー到着。まだ止めないよ!!
北横南峰。団体の人達のすれ違い待ちでかなり待ったけど、足休めになって良かった。
赤岳が小さくなった。
蓼科山。遅れてるけど止めるほど遅れてないので行く。
北横東峰。風も止んで14時頃からの気候がちょうど良かった。
最後の山。もう少し。
ズッコケないように超ノロ。雪無くてもこの辺はノロノロだけど。
最近体調は全然ダメだけど精神力だけは育ってきてると思う。
蓼科山荘。水買ってタクシーに電話。
あとはケガしないようにゆっくり下る。という言い訳を毎年している。
さよなら蓼科山。また来年。
着いた。タクシーが待っててくれたのですぐ乗車。
終電1つ前のあずさに乗れた。贅沢つまみ買ったけど、車酔いから復活できず半分しか飲めなかった。
心拍平均140bpm。ダラダラ歩きだったのに。
結果。去年より1時間以上遅かったけど、茅野までのロード無しの分、脚のダメージは少なかった。
標高図。また来年もやります。山は逃げないって良い言葉。

by horiko

南北縦走3回目。山行で初のタクシー利用。
車窓から、去年「まだなんかウォー」と思いながら歩いた風景を
眺めていたら、なんだかズルしてるような気持ちになった。

風がビュービューで細身の女の子が吹き飛ばされそうだった。
私レベルの重量級だと大丈夫だったけど。

樹林帯になったらペースあげられるかなぁと思ってたけど、
夏沢峠についたら、体グッタリで全然無理だった。
去年より1時間以上遅くなったけど、蓼科山まで無事に行けたので良かった。
========================
★行動食 3,000Kcalくらい摂取
★水 3Lくらい摂取

登録日: 2013/5/15
2017/6/15 21:13
 おいおい。
horiko嬢、こんばんは。  タクシー代8180円ですか?   horiko嬢の健脚よりもこちらの代金の方がビックリです
この日はyamayoさんと韮崎に居たから行ってくれれば茅野くらいなら行ったのに...。

この縦走は長かった記憶があるけど、コースタイムとしては28時間なんだね。
タイムは風の影響や体調で全然変わってしまうから仕方ないね。また気が向いたらトレーニングとして歩いてみようと思うから、その時に鬼ごっこでどうですか?
登録日: 2013/8/18
2017/6/16 9:49
 お疲れ様でした(^_^)
horikoさん、こんにちは😃
バスが始まる前に決行したんですね(^_^)初タクシーってこのことだったんですね(^_^;)
行程は言うまでも無く、この時間は僕から見ると、さすがです(^_^)力の差を感じてみてましたよ。また、やっぱり、青年小屋から硫黄のあたりまで、風強いんですね。僕は挫けて権現小屋で1時間以上滞在しちゃいましたが(^_^;)
しかしタクシー高いね。まあ、帰らなきゃなんないとしょーがないけどね(^_^;)
2017/6/16 12:19
 Re: おいおい。(kaikaireiさん)
kaikaireiさん、昼過ぎには下山してるんだから、
お迎え頼んだら、すごいお待たせさせることになりましたよ!
でも、気持ちだけでもありがたいです。
今頃、鳳凰爆走してるんだろうなぁと思いながら、そちらを眺めてました。

kaikaireiさんには少し話したことありますが、私の心臓がまたポンコツ
になってしまいました。(そんなに重症ではないです!)
暫く激しい運動はダメと言われたので、当面はのんびり歩きです。
でも、鬼ごっこは、やる気満々なので、また回復したら是非お願いします!!
2017/6/16 12:34
 Re: お疲れ様でした(^_^)(shinさん)
ラウンドバス運行前だと、多少空いてるので、、、
来年はまた茅野まで歩けるレベルに体を持っていこうと思ってます!
最終的に、1泊で美ヶ原まで行けたらいいなぁとか妄想してます。
硫黄あたりは年中強風な感じしますが、権現、赤岳は風無くて、
歩きやすい時もありますよ^^
タクシー使ってでも蓼科まで行きたかったんです・・・
でもほんと高いから、タクシー登山は、やっても年に2,3回かなぁ。
登録日: 2013/5/15
2017/6/16 17:33
 Re[2]: おいおい。(kaikaireiさん)
待たせるから悪いなんて水臭いなぁ!  知らない間柄でもないし、一緒に毛無山とか行った仲じゃないか! 8000円以上も掛かるんだから甘えていいんだよ。
その後に旭温泉に入って帰れば全然いいんだから気にしないでくれよgood

心臓の話しだけど、本当に無理しないで欲しい。
医者で激しい運動はダメと言われたなら大人しくしていた方が良いと思う。
このコース僕にとっては、程よいトレーニング程度だけど←(大嘘!)普通の人には激ハードな縦走コース。
完全に回復した後に奥秩父や長い距離を歩けば良いんだから、今は大山のハイキング程度に留めるのが良いんじゃないかな?
余計なお世話だけど、この先も長く登山を楽しむ為に冷静に考えてみてね。

アッ!迎えの話はyamayoさんね。
2017/6/16 22:38
 Re[3]: おいおい。(kaikaireiさん)
わぁ!なんて優しいんだ(T^T)と思ったらyamayoさんですか!!

検査したのは(結果も即日)これやった3日後なんです。
その日に、奥秩父は来年にしますとharuさんとshigeさんに伝えました(^^;
今週末は、まさに、大山登ろうかと思ってましたが、
それすらも断念して体を休めることにした根性なしです。

突然悪化したんじゃなく、3月頃からジワジワきてる感じはありました。
ただ、確かめる勇気がなかなか持てずにいたんですが、
この縦走をやって、覚悟ができた気がします。
なんか、文章にすると大袈裟な感じになりますが、
そんなに悪い訳じゃなくて、ウォーキングならいいと言われたので、
今までとは別の山の楽しみ方を研究したいと思います(*´-`)
良くなった時のために、ロング計画いっぱい立てようと目論んでます!!