記録ID: 1235365 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

天城山 そして北岳〜白峰中岳〜間ノ岳

日程 2017年08月21日(月) 〜 2017年08月24日(木)
天候曇り時々雨時々晴れ
アクセス

1日目
S天城高原駐車場ハイカー専用04:4005:04四辻05:0505:54万二郎岳06:15馬の背06:30石楠立07:00万三郎岳07:0107:06万三郎岳下分岐07:0707:32戸塚山(小岳)08:08戸塚峠08:57白田峠09:0009:02八丁池10:00展望台10:0410:06八丁池公衆トイレ11:03向峠11:0412:01天城峠12:0212:08旧天城トンネル北口園地
2日目
広河原インフォメーションセンター11:2711:33広河原・吊り橋分岐11:36広河原山荘11:51白根御池分岐14:11白根御池小屋
3日目
白根御池小屋04:4705:59草すべり分岐06:1106:19小太郎尾根分岐06:2507:01北岳肩ノ小屋07:0707:15両俣分岐07:2807:46北岳07:5808:15吊尾根分岐08:30トラバースルート分岐08:3208:55北岳山荘09:1609:50中白根山09:5610:55間ノ岳11:1612:05中白根山12:0612:36北岳山荘12:5313:16トラバースルート分岐13:1713:35吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐13:4313:55八本歯のコル14:1015:45大樺沢二俣15:4716:12白根御池小屋
4日目
白根御池小屋07:1108:50白根御池分岐08:5108:59広河原山荘09:02広河原・吊り橋分岐09:04ゴール地点G

【前夜夕方】バスで天城山の起点に到着。入口を下見
コースマップ
駐車場の脇でこっそりテント泊。車も5台程いる
【1日目】トイレ完備。いつの間にか車が帰りひとりぼっち…
夜明け前に出発
四辻
四辻
やっと明るくなってきた
万二郎岳到着
馬の背はさほど危険箇所じゃなかった
樹林帯を歩く
天城山(万三郎岳)到着。まだ誰とも会わない
展望はこれだけ
一般はココでループするが、縦走は突き進む
しばし休憩
小岳
小岳
戸塚峠
何かの巣を踏んで虫に刺された。4箇所がこの状態
白田峠で虫刺されの応急処置
やっと八丁池到着
天城越えの瞳と言われているらしい
再び樹林帯へ
水音がすると思ったら、わさびの栽培。ゴールの天城峠は近い
これが標識に出ていた天城峠…しかしゴールではなかった
旧道のトンネルまで10分
今も現役で使われている
コース図
先程の峠からバス停のある天城峠まで20分かかった。この後甲府へ移動しビジネスホテル泊
【2日目】4:30始発と思ったら、盆明けから始発9:05に変更。白根三山縦走は無理か…
バスに2時間揺られて広河原に到着
バスが遅れ11:30からやっと北岳に向けて出発!
お決まりの吊橋
吊橋から下を覗く
あのへんが北岳?
急登を終え高山植物が咲くトラバース
せせらぎに癒やされる
夕方雷雨と言うので、白根三山縦走を断念して、白根御池小屋にテント泊
テント設営。まずは山小屋で生中一杯!
北岳は雲の中。この時間から登る人もいる
夕方雷雨にはならず小雨だった
【3日目】雲が切れている
朝焼けも見える
草スベリから登頂
熊出没というので、熊鈴をつけならが登る
しかし上はガスっている
北岳肩ノ小屋でしばし休憩
昨年から待ち続けた北岳がすぐそこに
しかし何も見えない…
ブロッケン現象出現!
僅かに雲が切れる
中白根岳か?
またガスる
日本で二番目に高い頂 北岳到着
これが山頂の眺望…
おお、一陣の風が雲をはらう!!
次があるので早々に間ノ岳を目指す
晴れてきた〜〜北岳山荘が見える
心地よい尾根歩き
風が強くコロコロと天気が変わる
富士山のお出まし!
富士山を横目に歩く天空の回廊を求めてここ迄来たんだ!
佳きかな 佳きかな
イワヒバリのお出迎え(中央)
まずは中白根岳へ
また雲が沸き立つ
振り返ると北岳にガス
中白根岳で小休止
間ノ岳は雲の中
雲の上の空中散歩…っとは言い難い
間ノ岳山頂と思ったら、まだまだ先だった
強風で雲が流される
山頂までが結構長い…
やっと…
木の間岳到着!10人ほどの登山者が昼食を取っていた
白根三山縦走の予定だったが、昨日のバスの時間で遅延したため、ここで引き返す
私も早い昼食を取る
今回はガスっていたが、山頂のみ雲が切れ、ラッキーだった
Uターンだ
帰りは北岳山荘から八本歯のコルへ
北岳山荘を振り返る
間ノ岳は雲に隠れる
エグい所です。ガスっていたら怖いだろうなぁ〜
残雪。長い長い左股コースに疲れ果てて、足を滑らせ1mほどプチ滑落した。白根御池小屋でご褒美に生中二杯!
【4日目】白根御池小屋を撤収
来たコースを戻る
せせらぎに癒やされる
ちょっと休憩
ゴールは近い
戻ってきました
広河原到着!バスの時間まで間があり閑散としていた

昨年NHKで、白根三山縦走コースを紹介していた。
富士山を横に見ながら、雲の上の尾根を歩きたい!と思い、山岳部で山行を計画したが雨で中止。その後、単独行を計画したが、夜行バスの予約が取れぬまま、夏山シーズンが終わった。

今年はずっと天気をウォッチしていたが、東京の記録的な長雨の余波で、晴れが続かないまま、盆を明けた。
やっとこさの天気で、バスの予約は諦め、青春18切符を使い若者に紛れて鈍行を乗り継ぐ計画だ。
せっかくのJRなので、百名山で独立した位置にある天城山にも、足を伸ばすことにした。

平日とあって天城山の縦走路は、誰一人会うことがなかった。
スケジュールがタイトなので、午前中に天城山を終え、夕方に甲府入りしなければならない。駆け足だったが、13キロの荷物がままならない上、途中毒虫に刺され散々。毒虫の姿が見えなかったので、一瞬「火アリか!」と思って払ったが、パニクって2mほどトラバースを滑落した。
蜂に刺されたような痛みを抑えて山行を続け、天城峠ゴール!っと思ったらバス停はそこから2km先だった。

盆前に計画を立てていたので、北岳は甲府4:30発のバスを予定していたが、盆明けからは9:05が始発に変わっていた。
白根三山の縦走が可能か?夕方は雷雨の予報。
「まぁエエかぁ」なるようになる。

結局一番下の白根御池小屋でテント泊し、翌日身軽になって百名山の北岳・間ノ岳を見てUターンで白根御池小屋に戻ることにした。
結構ガスっていたが、風が強くて目まぐるしく天候が変わる。
頂上だけうまいことく雲が切れて晴れ間が覗いたのは、幸いだった。

帰路はどうしてもパワーダウンし、ヘロヘロで下山するか、しょーもない所で、砂利に足を取られ1mほどプチ滑落した。

今まで近畿の低山ばかりを登ってきたが、フリーになって平日信州まで来て、3000m級の山を登り始めた。
低酸素になれること!15キロの荷物になれること!と身体を鍛えようと思ったが、「61歳でどうすんのよ、歳を考えなさい!」っと言うおしかりの声が、どこからか聞こえてきそうだ。

「頑張ろう!」が合言葉だったが、これからは「無理すんなぁ」だ。
若い頃の苦労は買ってでもしろ!と言われ、貧乏が趣味で、ストイックに生きてきたが、行き帰りは新幹線や飛行機を使い、山小屋止まりで荷物を8キロに抑え、楽な登山をしても良いんじゃない?と思えてきた。

修行僧のように他の人には当たり前のことを、自分に禁じてきたが、年を取ったらからと言って、仙人になる必要もないだろう…