剱・立山

念願の高天原温泉、雲ノ平の周囲をひと回り

2017年08月30日(水) 〜 2017年09月02日(土)
tph21 その他1人
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
宿泊地
3日目
宿泊地
4日目
天候 8/29,30曇のち晴 9/1快晴 2晴のち曇
アクセス
有峰林道(6:00-20:00通行可)1900円
東谷ゲート6時過ぎ通過で登山開始が7時半でした。
コース状況/
大東新道
B沢までの沢沿いでは、すごく滑る石が時々あるのと、川淵の岩の側面を通過する所が注意が必要です。
C沢-E沢は山腹で横切りますが、黒部の厳しい冬を経るごとに道が悪くなっているそうです。崩壊したところを沢に降りて、また崩壊した斜面を登るイメージです。
高天原温泉-温泉沢の頭
沢を何回か渡渉する必要がありますので、増水時は通れません。樹林帯は急登。
高天原山荘に親切な案内図があります。
その他周辺情報 福地温泉石動の湯
シャワー無、水栓無、シャンプーボディソープ1セットのみ、ドライヤー無、の本当に古くからある温泉という感じですが、それが楽しめる方には最高です。
熱い内湯とのんびり浸かれる露天風呂があり、上がった後は古民家の様な館内で五平餅(200円)などを食べながらくつろげます。
折立登山口、スタートです!
この道はベンチがたくさんあります
ふりかえって有峰湖
積雪量計測ポール
滝も見えました
樹林帯を抜けた後は、木道が増えて来ます
太郎平小屋が見えました
太郎平、コバイケイソウの花の時期はすごそう。
小屋到着。残念ながら生ビールは売り切れとの事で、おでんと缶ビールでくつろぎます
テント場へ下ります
トイレはすごく綺麗です、北アNO.1を目指してる位です。
水場、水量もたっぷり
薬師峠のテン場
2日目。薬師沢小屋に下ります
ミヤマトリカブト
オヤマリンドウ
雲ノ平が浮かび上がります
美しい薬師沢
薬師沢小屋
大東新道、たまにこんな所があります
黒部川奥の廊下とお別れして、
B沢から上がっていきます
崩壊した登山道
ロープが届かなくなった登山道
ここはまだ綺麗に沢を越えられます
高天原峠到着。後半はなかなか疲れました
ようやく高天原
スゴの頭と青空
薬師岳と高天原山荘。
高天原展望台より
遂にここまで来ました。温泉まで20分
高天原温泉、到着です!
「ゆ」の表示、女性専用の1つ上の露天です。着替え所があります。
第四の湯。寝湯に最適です!
高天原山荘。建てられたばかりで綺麗でした
この小屋では2Lビール缶がありました、素晴らしい!
新築のランプの宿で快適な夜を過ごしました
3日目。Jさんと温泉沢を登ります
樹林帯入口は急傾斜
薬師岳がはっきり見えて来ました
ダイヤモンド温泉沢の頭
上から高天原
雲ノ平越しに黒部五郎も見えて来ました
僕たち以外にも団体さんや超速フランス人ハイカーなどで、温泉沢コースは賑わってました。たまたま?
温泉沢の頭に到着
水晶岳に向かいます
水晶岳山頂。鷲羽への稜線、槍穂高連峰、笠ヶ岳などが雲に浮いています。
ここでT夫妻と出会い、黒部五郎に向かう事が決定しました!
槍ヶ岳方面へ
黒部湖と立山劔(左)に後立山連峰
雲に浮かぶ水晶小屋
雲海の上に槍
水晶小屋と裏銀座の稜線
水晶小屋の綺麗な手拭い
ホシガラス
明らかに低いところにあるワリモ岳山頂標
鷲羽と槍
鷲羽岳山頂
雲海に降りていきます
トウヤクリンドウと三俣山荘
三俣山荘到着です!
三俣展望食堂メニュー
サイフォンでいれてくれます。
もちろんケーキセット注文。ケーキはマロン
雲上の槍の穂先を見ながらいただきます!
三又蓮華岳への登りでチングルマ
三俣蓮華山頂
ガスってたのと天ぷらしか頭になかったので写真無しで黒部五郎小屋到着。しかし天ぷらは無かった、、、
ここでSさんが生ビールを飲んでおられたのを見て、早速注文。天ぷらの喪失感を埋め合わせてくれました
その後テント設営。天気も良くなりました。
素晴らしい環境です!
笠ヶ岳への稜線
夕焼けを見ながら、楽しい夕食時間でした。Sさんの山小屋話もとても興味深いものでした(噴水の話だけじゃないですよ(^^;
最終日。昨日歩いた稜線が朝靄の中浮かび上がります。
カールの中を歩いて、
黒部五郎岳を目指します。
最高の青空です!
上から黒部五郎のカール。美しいです
槍穂連峰全景がばっちり。台風の中あそこにいたなぁ(^^;
黒部五郎山頂でJさんとは別ルートに。Jさんの縦走はまだまだ続きますが、無事の下山を願いつつお別れします
ここからの稜線。気持ちよさそう
薬師岳。大きいです
黒部五郎、笠、乗鞍、御嶽。壮観です
北ノ俣岳山頂
太郎山周辺に近づいて来ました
ようやく戻って来ました。ネパールカレーとうどんでエネルギー補給。がっついたので写真忘れました
食べてたら、最後の絶景を一瞬見せてくれました。
そしてここでT夫妻ともお別れ。夫婦で楽しく物真似しながらロングトレイルを歩けるなんて本当に羨ましいお二人です。楽しい時間をありがとうございました
後は温泉を楽しみに下山。最後だけ雨に降られましたが、本当に天気にも出会いにも恵まれた素晴らしい山行となりました。
温泉の後はもちろん天ぷら。二日間もお預けだったので滅茶滅茶美味しかったです!「揚げたての天ぷら屋さん」にて

備考 9/1夜、黒部五郎小屋テン場、最低気温7.8℃
リッジレスト+イスカ130+キャプリーン4+サロモンダウン+HTタイツ+ダウンパンツで少し寒い。レインウェアを上掛けにしてギリギリ。
8/29夜、薬師峠は10℃以上あり、上の装備で熟睡

感想

ここ三年、計画しては天気に阻まれを繰り返して来た高天原温泉に遂に行くことができました。
初日はガスの中、薬師峠のキャンプ場に向かいます。薬師岳山頂からの景色が望めなさそうだったのと2日目以降のことも考えて、その日はのんびり太郎平小屋でビールとおでんをいただきテントで昼寝して翌日に備えました。
2日目も低い曇り空の中、高天原山荘に向かいます。この時点では2人共脚の調子がイマイチなので、大東新道で高天原に行き、3日目に雲ノ平を楽しむという予定でした。大東新道は黒部川奥の廊下を少し味わえる楽しい道でした。ただ後半の高天原峠への登りは斜度や崩壊地の登り下りのせいかきつかったイメージです。しかし高天原温泉は、その疲れを吹き飛ばす最高の場所でした!混浴露天風呂の上にある露天は寝湯にちょうど良い湯温と浅さで、本当に寝てしまいました(教えて下さったガイドさん、ありがとうございました)。ここは是非また来たいと思う場所になりました。
そしてここで劔から単独で縦走している健脚山ガールのJさん(勝手にネーミング。ご本人はわかると思います)とお会いし、翌日の温泉沢コースをご一緒することに。
3日目は天気予報が変わって快晴、Jさんと共に温泉沢を登り水晶岳からの絶景を楽しみます。そこから雲ノ平に向かう予定でしたが、予想外の好天に最初の計画通り黒部五郎まで縦走したいという気持ちがむくむくと込み上げて来ました。その方向を決定づけたのがT夫妻(こちらも勝手にネーミング。なんかそのまま)から教えていただいた黒部五郎小屋の夕食が天ぷらだという情報でした。
そこからは三俣山荘のケーキとコーヒー、黒部五郎の天ぷらをイメージしながら晴れ渡った稜線を急ぎます。三俣では満足な時間を過ごすも、黒部五郎に着いたらなんと本日は天ぷらではないと、、、⁉でも、その情報のおかげで黒部五郎まで来れましたし、夜はJさん、T夫妻、そして小屋で知り合った山小屋美人スタッフのHさんもといSさん(こちらも、以下同文)たちと楽しい時間を過ごせたので素晴らしい1日になりました。(楽しくてはしゃぎ過ぎた事は反省してます)
最終日も美しい星空からの快晴の中、、黒部五郎岳に向かいます。ここで2日間ご一緒したJさんとお別れ、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
黒部五郎ー北ノ俣岳ー太郎平の稜線は歩きやすい道でしたが、南アルプスの様な大きな山を感じさせる長い道のりでした。ガスに覆われる中、ようやく太郎平小屋に到着し、本場仕込みのネパールカレーをいただいていよいよ下山します。黒部川源流域の山々、そしてめちゃめちゃ面白いT夫妻ともお別れですちゃ(^^;大変お世話になりました。
別れを告げる様に最後に一瞬だけ姿を見せてくれた黒部源流域の山々の前で記念撮影をし、後はお風呂を目指して最後の力を振り絞って下山しました。
予定変更のため雲ノ平にRT君と行けなかったのは残念でしたが、高天原温泉や美しい黒部の山々を眺めながらの縦走、そして沢山の山好きの方々との出会いで本当に思い出に残る旅となりました。皆さんありがとうございました。そして、足裏の痛みを抱えながら歩き通したRT君、お疲れ様でした。