記録ID: 1284844 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

【絶景穂高縦走】北穂高岳⇒涸沢岳⇒奥穂高岳⇒前穂高岳 全天球カメラで幻想的な星空も撮影

日程 2017年10月07日(土) 〜 2017年10月09日(月)
天候晴れ・曇り・雨
アクセス
行き:あかんだな駐車場〜バスにて上高地
帰り:上高地〜あかんだな駐車場

2日目
宿泊地04:4007:05北穂高岳・天場07:0607:17北穂高岳(北峰)07:3707:39北穂高小屋08:1408:15北穂高岳(北峰)10:29涸沢岳11:2811:44穂高岳山荘11:5211:53宿泊地
3日目
宿泊地04:3305:24穂高岳05:3005:36南稜の頭06:0507:03紀美子平07:0707:29前穂高岳07:4307:54紀美子平08:2209:55岳沢小屋10:2911:147番標識11:2411:48岳沢湿原・岳沢登山口11:4911:57日本山岳会上高地山岳研究所11:5812:02河童橋12:0412:08河童橋12:08無料トイレ12:16上高地バスターミナルG
その他周辺情報ひらゆの森(\500)

n) 雨もあり、アカンダナ駐車場で仮眠しずぎて出発が遅れました
n) しっとりした河童橋素敵です(*'-'*)
n) 雨量あったはずなのに澄んだ梓川
n) 晴天時しか登らない私達には意外な雨天からのスタートです
n) 屋久島を思わせる景色
n) 流れも穏やかで静寂感があります
n) そんな川沿いを歩いて進みます
n) 少し進むとまた河童橋のような、橋がありました
n) これから、行きます!!
n) 明神館でひとまず休憩します
n) カモです(たぶん)
n) ボスザルらしい風格ありました。こちらを全く怖がりません(逆にこっちがコワイ〜)
n) 更に進んでいきます
n) 徳沢園に着きました
n) 名物のソフトクリームを食べます
n) 横尾に到着。上高地から13キロ、4時間単調な道を歩き続け心が折れそうに
n) 横尾山荘。この前で昼食
n) 綺麗なトイレもあり賑わっています
n) 横尾大橋を渡ってしばらくすると本格的な登山道に
n) 屏風岩が見えてきました
n) クライミングで有名な巨大な岩壁。高度差300mあるそうです
n) 本谷橋。休憩スポットなのか人がたくさん居ました
n) かなり揺れます
n) 紅葉出現!
n) ナナカマド。生き生きしています
n) 涸沢ヒュッテ手前
n) 雨に濡れた紅葉がとてもキレイ
n) 涸沢小屋での夕食。私達は18:15からの回でした。それまでは売店横のテーブルでたくさんの人に混じってビールを飲んでました
n) 暑さとイビキで眠れず、1回目朝食の4時から並び早々に小屋を出発。日の出直前。かなり明るくなりました
n) 念願のご来光!前日の雨で空気が澄んだのか富士山まで見えました
n) 辺り一体がモルゲンロートに
n) 鎖場もモルゲンロート!
n) 雲海上に浮かぶ富士山
n) この日最初の鎖場
n) 鎖の次はハシゴ
n) 朝焼けの中にお月さん。ついつい見とれてしまいます
n)涸沢岳と奥穂高岳
n)奥穂、吊尾根、前穂
n) 北穂高の山頂が近づいてくるとだんだん荒々しくなってきます
北穂高岳より
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す|▶ 360度パノラマ
n) ここから見る槍ヶ岳が一番形良く大きく見えました。尖り具合のシャープさがよくわかります
n) 涙が出る程の絶景!ずっとここにいたかった
n)このあと向かう涸沢岳への稜線
n) 北穂高小屋のテラスから槍さま。さらに大きくなりました!
n) この時期の絶景は空気が澄んでいて本当に素晴らしい!
n) 北穂高山頂で絶景を堪能したあとは難関コースの北穂高→涸沢岳へ
n) 左右切れ落ちた痩せ尾根を進みます。落ちると終了になるので三点支持で一歩一歩確実に
n) 怖くて半泣き状態。ずっと緊張しっぱなしの3時間の始まりでした
n) ここで難関が終ったかと思ったのですが、甘かった・・
n) まだまだ、まだまだ激しい岩場が続きます
n) こんな危険なトラバースもあり、もう怖くて怖くて( iДi)
n) 時々絶景に勇気をもらい・・
n) よくこんな写真撮れたなぁ。実際にこんな所を歩くんです
n) 鎖!必死に握りしめて足場を探しトラバースします
n) 下のガレ場とかぶってますが足場になる岩はほんの少し(ホントによくここで写真撮れたもんだ(;゜∀゜))
n) 最後の登り返しもすごい!垂直の岩場やめちゃくちゃ長い鎖や、、、あれやこれや
あんな怖い登りは初めて(+_+)
n) 恐怖の3時間が終わり、涸沢岳山頂。生きてて良かった!
n) 涸沢岳山頂から槍さま
涸沢岳より
涸沢岳より
tk)今回の山旅では涸沢岳からの眺望が一番好きかな
n) ジャンダルムもすぐ近くに見えました
n) 涸沢岳山頂でしばらくまったりした後穂高岳山荘へチェックイン。とりあえずビール飲んでココロのクールダウン
n) 眼下には涸沢ヒュッテとテン場がありました
n) 太陽が気持ち良くみなさんテラスでくつろいでいました
n) 長野県警のヘリが・・
n) 10/8と言う日が終ろうとしています
n) 恐怖の稜線歩きで色んな思いを巡らした一日でした
n) 今日1日絶景を拝ませてくれた太陽に感謝して。お疲れさまでした
穂高岳山荘のテント場より 撮影20時30分ごろ
穂高岳山荘のテント場より 撮影20時30分ごろ
穂高岳山荘のテント場より 撮影4時30分ごろ
穂高岳山荘のテント場より 撮影4時30分ごろ
n) 10/9の太陽が昇ろうとしています
祠の横で天球写真撮ってるのかな
n) 奥穂高岳山頂
n) 奥穂山頂からのジャンダルム。幻想的でもあり不気味でもあり。。。山頂にはもう既にヘッデンの光がありました
n) 本日も富士山登場!
n) ジャンダルムもだんだんと明るくなってきました
n) 前穂に向かいます
n) 途中立ち止まってご来光を拝みながら朝食のお弁当を食べました
n) そしていよいよこの山旅最終日の陽が昇ります
n) 吊り尾根からお月さんが見えました
n) 前穂山頂への取り付き。ザックはここへデポしていきます
前穂高岳より
n) 前穂からだと槍さまが少し小さくなりますが、360°見渡せる景色は最高です!
n) 日曜月曜とも本当に絶景でした
n) 三角点あったのですね〜気付かなかった(笑)
tk)前穂高岳3090m
n) 前穂山頂から下りてきました。これから向かう人がたくさんいました
n) そして岳沢へ下ります。紀美子平からの下山は激しい鎖場からのスタートでした
n) さようなら。穂高!下には岳沢小屋が小さく見えてきました
n) 絶景縦走もいよいよ終わりに近づきました
n) 御嶽山が見えました!
n) 最後まで気を引き締めて。怪我のないように
n) 岳沢小屋からの紅葉。キレイ。ここで軽食して上高地へ下ります
n) 途中、前回もまったり過ごした天然クーラーで癒されます
n) 岳沢登山口に到着。感動の穂高縦走が終了しました
n) 山頂付近雲に覆われてきました。早めに下山できて良かった!
n) 焼岳山頂
tk)左から北穂高高 涸沢岳 奥穂高岳 前穂高岳
涸沢岳と奥穂高岳は2015年7月25日に登頂した時に買ったものです

以前から憧れていた穂高と名のついた山に初めて行くことができました。
しかもいきなり4座制覇。
全て3000m以上、私の3000峰登頂が一気に増えました(*^^*)

北穂高岳から涸沢岳までのコースは恐ろしくて半泣き状態。
途中登り返し地点手前で精神的に疲れて休憩したくなったほど…
あとは登りだからそんなに怖くないよね?と思ったのも束の間。
連続する鎖に垂直登り。3時間緊張しっぱなしの難関コースでした。
信州 山のグレーディングでは7Eでした。

初日の雨は想定内。
日曜月曜の晴天がわかっていたので心折れることなく雨の中涸沢小屋に到着。
その後夕食まで売店横のテーブルでビールを飲み、色んな人と出会いお話をさせていただきました。
百名山を3周した人
ジャンダルムをサクっと登る若きイケメングループ
私達と同じ普段六甲山を登る年配グループ
熱帯夜のような室温と大イビキでほぼ一睡もできませんでしたが、楽しかった!

穂高岳山荘は一人1000円追加でフカフカのお布団と一人分のスペースを確保する事ができて、朝までぐっすり寝れました。先着順です。

今回の山行き、雨からのスタートでした。
でも2日間は絶景を堪能できて最高の山行きに(^O^)
今日仕事をしていても、ココロがまだ山から下りてきません。
本当に、行けてそして無事に帰ってこれて良かったです!

今年2回目のアルプス登山となりました。
前回は前穂高岳を日帰りで8月に行きましたが、天候の悪化で途中敗退。
今回は2泊3日で、北穂高岳⇒涸沢岳⇒奥穂高岳⇒前穂高岳と3000m峰を4座登頂できました。これで、私の中の3000m峰登頂が16座となりました。残り5座です。
今回の山旅で、リコーのTHETAを使った360°写真を撮ることができました。
写真のコメントに『tk)360°パノラマを押してください。全天球写真です。』と、コメントしてますので押してみてください。クルクルと写真が動きます。