ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 228653
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

休暇の槍ヶ岳・奥穂高岳

2012年09月28日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
15:03
距離
31.7km
登り
3,493m
下り
3,486m

コースタイム

05:10新穂高温泉無料駐車場出発−05:40ショートカット入口−05:55穂高平小屋−06:25白出沢−
07:10滝谷避難小屋−07:45槍平小屋(休憩5分間)−09:40飛騨乗越−09:45槍ヶ岳山荘−
10:05槍ヶ岳(休憩30分間)−10:50槍ヶ岳山荘−11:25中岳−12:00南岳(休憩5分間)−
12:10南岳小屋−13:15A沢のコル−14:10北穂高小屋(休憩5分間)−14:15北穂高岳−
14:50最低コル(?)−15:25涸沢岳−15:35穂高岳山荘−16:05奥穂高岳(休憩5分間)−
16:30穂高岳山荘−20:30新穂高温泉無料駐車場到着

上り(新穂高温泉無料駐車場〜槍ヶ岳) 4時間55分間
  槍ヶ岳〜中岳    50分間
  中岳〜南岳     35分間
  南岳〜北穂高岳   2時間10分間
  北穂高岳〜奥穂高岳 1時間50分間  
下り(奥穂高岳〜新穂高温泉無料駐車場) 4時間00分間
天候 晴れ、のちガス
過去天気図(気象庁) 2012年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅を1時35分に出発。4時55分、新穂高温泉無料駐車場に到着。(3時間20分間)
(国立府中〜松本は中央高速を利用)
駐車場は7割程度の入り。

帰りは20時40分に出発し、0時5分に自宅に到着。(3時間45分間)
(松本〜国立府中は中央高速を利用)
コース状況/
危険箇所等
大キレット、長谷川ピーク、飛騨泣は危ないですね。
かなり注意が必要です。

それと、穂高岳山荘から白出沢の下りですが、マーキングはよく分からないです。
予約できる山小屋
槍平小屋
ショートカット入口です。
見逃さないようにしましょう。
by  X06HT, HTC
5
ショートカット入口です。
見逃さないようにしましょう。
穂高平山荘です。
通過です。
by  X06HT, HTC
穂高平山荘です。
通過です。
笠ヶ岳でしょうか。
by  X06HT, HTC
1
笠ヶ岳でしょうか。
白出沢に到着。
いよいよ、登山道に入ります。
by  X06HT, HTC
白出沢に到着。
いよいよ、登山道に入ります。
藤木レリーフ。
こんな大きな岩にあったのですね。
by  X06HT, HTC
3
藤木レリーフ。
こんな大きな岩にあったのですね。
槍平小屋に到着です。
ヤマレコでよく見ていましたが、これが実物かぁ。
by  X06HT, HTC
1
槍平小屋に到着です。
ヤマレコでよく見ていましたが、これが実物かぁ。
穂高連峰?
西鎌尾根。紅葉がキレイです。
100回位、見ました。
by  X06HT, HTC
12
西鎌尾根。紅葉がキレイです。
100回位、見ました。
遠くに槍ヶ岳山荘が見えてきました。
by  X06HT, HTC
4
遠くに槍ヶ岳山荘が見えてきました。
笠ヶ岳とか抜戸岳かな?
by  X06HT, HTC
8
笠ヶ岳とか抜戸岳かな?
おおっ、救急箱です!!
by  X06HT, HTC
3
おおっ、救急箱です!!
ひたすら登ります。
by  X06HT, HTC
ひたすら登ります。
お疲れ様。
飛騨乗越に到着。
あともう少し!
by  X06HT, HTC
お疲れ様。
飛騨乗越に到着。
あともう少し!
槍が見えてきました。
by  X06HT, HTC
16
槍が見えてきました。
そのまま、登り始めます。
by  X06HT, HTC
3
そのまま、登り始めます。
ハシゴ、怖い。
by  X06HT, HTC
4
ハシゴ、怖い。
で、頂上に到着。
ガラ空きです。
by  X06HT, HTC
11
で、頂上に到着。
ガラ空きです。
空いているので、頂上でコロッケそばを頂きます。
by  X06HT, HTC
6
空いているので、頂上でコロッケそばを頂きます。
アップにしてみました。
by  X06HT, HTC
1
アップにしてみました。
これは....
分かったところで、追記します。
by  X06HT, HTC
3
これは....
分かったところで、追記します。
これも。
これは笠ヶ岳?
by  X06HT, HTC
11
これは笠ヶ岳?
これは、南岳、穂高。
by  X06HT, HTC
3
これは、南岳、穂高。
槍ヶ岳山荘がかなり小さくなりました。
by  X06HT, HTC
6
槍ヶ岳山荘がかなり小さくなりました。
これも、分からない。
by  X06HT, HTC
2
これも、分からない。
これは西鎌尾根。
by  X06HT, HTC
3
これは西鎌尾根。
ゆっくりしてしまいました。
下山開始。
by  X06HT, HTC
ゆっくりしてしまいました。
下山開始。
次はいつかな。
by  X06HT, HTC
次はいつかな。
槍ヶ岳山荘も新しくなりましたね。
by  X06HT, HTC
1
槍ヶ岳山荘も新しくなりましたね。
じゃあ、南岳に向かいます。
by  X06HT, HTC
1
じゃあ、南岳に向かいます。
これはどこだろう?
by  X06HT, HTC
2
これはどこだろう?
良い感じの道です。
紅葉しています。
by  X06HT, HTC
1
良い感じの道です。
紅葉しています。
南岳山荘に到着。
by  X06HT, HTC
南岳山荘に到着。
確かに、この通りでした。
by  X06HT, HTC
3
確かに、この通りでした。
いよいよ、始まります。
大キレット?
by  X06HT, HTC
4
いよいよ、始まります。
大キレット?
大キレットへの下り。
by  X06HT, HTC
2
大キレットへの下り。
ナイフリッジ。
by  X06HT, HTC
13
ナイフリッジ。
踏み外すと、どこまでも落ちていきます。
by  X06HT, HTC
12
踏み外すと、どこまでも落ちていきます。
これも怖いです。
切り立っています。
by  X06HT, HTC
3
これも怖いです。
切り立っています。
お約束?
ホッとします。
by  X06HT, HTC
ホッとします。
飛騨泣き?
どこを登るのかと思っていたら、この岩を登るんですね。
by  X06HT, HTC
8
飛騨泣き?
どこを登るのかと思っていたら、この岩を登るんですね。
で、北穂高小屋に到着。
by  X06HT, HTC
で、北穂高小屋に到着。
美味しかったです。
by  X06HT, HTC
3
美味しかったです。
なんか、地味?
by  X06HT, HTC
2
なんか、地味?
また、岩場。
涸沢ヒュッテです。
by  X06HT, HTC
涸沢ヒュッテです。
穂高山荘に到着。
時間がないので、奥穂高岳を目指します。
by  X06HT, HTC
穂高山荘に到着。
時間がないので、奥穂高岳を目指します。
で、到着。
こうなってたのね。
by  X06HT, HTC
こうなってたのね。
アップにしてみました。
by  X06HT, HTC
アップにしてみました。
さようなら〜
みんなくつろいでいます。
泊まりたかっです。
by  X06HT, HTC
3
みんなくつろいでいます。
泊まりたかっです。
心を入れ替えて下山開始!
by  X06HT, HTC
心を入れ替えて下山開始!
どこがルート?
by  X06HT, HTC
どこがルート?
振り返るとこんな感じ。
by  X06HT, HTC
5
振り返るとこんな感じ。
あった、あった。
これも見たかった。
by  X06HT, HTC
6
あった、あった。
これも見たかった。
雪渓が残っていました。
by  X06HT, HTC
3
雪渓が残っていました。
日暮れです。
急ぎましょう。
by  X06HT, HTC
16
日暮れです。
急ぎましょう。

感想

会社の休みがとれたので、以前から狙っていた槍ヶ岳に行って来ました。
槍ヶ岳は高校2年の時に登って依頼なので、28年ぶり。

当初は、南岳から下山する予定でしたが、夕暮れまでに下山開始できそうなので
奥穂高岳まで足を伸ばすことにしました。
奥穂高岳は初めてでした。大キレット、長谷川ピーク、飛騨泣も勿論初めてでしたが、かなり楽しまさせて頂きました。


新穂高温泉無料駐車場は金曜日早朝にもかかわらず、7割程度の入り。
準備をして、出かけます。5時10分なので、ヘッデンはなくても大丈夫。
新穂高ロープウェイ方面に上がっていきます。
更に駐車場を通過。林道に入ります。

約30分程度歩いたところで、ショートカットに入ります。目印は4番の立て札。
約15分で山道を抜けて、再び林道に。穂高平小屋前を通過します。

約30分歩くと、白井沢に到着。ここから登山道になります。
白井沢からは1時間20分で槍平小屋に到着。緩やかな上りが続きます。

槍平小屋を過ぎると、徐々に上りがキツくなります。
抜戸岳、笠ヶ岳が見えてきました。本当に天気いいです。
何度も振り返ってみます。
また、西鎌尾根の紅葉もとてもキレイで、上りがあまりツラく感じませんでした。

槍平小屋を出て、約2時間で、槍ヶ岳山荘に到着。
途中、千丈分岐点の救急箱は見ましたが、最終水場は見逃しました。

そのまま槍ヶ岳を目指します。槍ヶ岳山荘からは約20分で頂上に到着。
金曜日のせいか、空いています。
今日はコロッケそばを食べます。
天気がよく、周りの山が見えますが、名前が分からないのでので後で復習をしておきます。
30分近く休憩してしまいました。

槍ヶ岳山荘に戻り、南岳を目指します。
南岳までは1時間10分で到着。

天気もよく、ペースもいいので、当初予定には無かったのですが、なかなか北アルプスまで来る機会もないので、奥穂高岳を目指します。

先日テレビてやっていた「岳」を見なければ、行く気は起きなかったでしょう。

南岳小屋の前の大キレットの看板は気になりましたが、危なそうであれば引き返すつもりでいました。

あまり予習をしていなかったので、大キレット、長谷川ピーク、飛騨泣がそれぞれどれか正確に分からなかったのですが、岩場、クサリ、ハシゴ、ナイフリッジ、どれもスリル満点でした。

手元に丁度、山渓の7月号があり、槍穂縦走完全ルートガイドが載っているので見ておきましょう。普通は行く前に見るのでしょうね。

岩場の○マークに従って行くのですが、場所によってはホールドできるところがなく、まら、滑り落ちると、間違いなく命を落としそうな箇所も多く、本当に怖かったです。

北穂高小屋に到着し、ホッとしますが、涸沢岳までは油断が出来ませんでした。
おそらく二度目はないでしょう。

南岳小屋から、穂高岳山荘までは3時間30分。
日暮れまで、時間がないので、そのまま奥穂高岳山頂を目指します。
登り始めは、また、岩場、ハシゴ、クサリです。それを過ぎると、約30で到着。
「岳」で見ていましたが、こんなになっていたのですね。
もう少し居たかったのですが、時間が気になるので、下山開始。
約20分間で穂高山荘に到着。

テラスに寝転がって、みんな楽しそうに笑っています。
日暮れを見ながら、ビールを飲むとどんなに楽しいでしょうね。
自分も下山を止めて、よっぽど泊まろうかと思いました。

が、急いで下山。途中、日が暮れましたが、(ほぼ)満月に助けられました。
穂高山荘から約4時間で新穂高温泉無料駐車場に到着することができました。
お疲れ様でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2583人

コメント

yaimatsuさん、こんばんは。
槍からキレットを通り、奥穂まで行って日帰りですか?凄いですね。実は私もこのルートを考えていて実行したいと思ってます。とても参考になりました。

時間取れれば頑張ってみます。

素晴らしい情報ありがとうございました
2012/9/29 19:02
HIDENORI-Tさん、初めまして。
早速のコメントありがとうございました。

下山が遅くなってしまいました。

もう少し早い時間にスタートし方がいいですね。
とても登り甲斐のあるコースなので、是非チャレンジしてみてください。

今日は体中がとても痛いです。

早月尾根行かれたみたいですね。そのうち、自分もチャレンジしたいと思います。
2012/9/29 19:27
すごい!
こんにちは。間ノ岳で抜かされたmi88nです。

槍の日帰り、さっそく実行ですか!?しかも奥穂までも。
すごいの一言!

今後も楽しませていただきます
2012/9/30 16:01
mi88nさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

休みがとれたので、早速、行ってきました。
天気もよく、金曜日だったので空いていて、最高でした。

北アルプス、行ってみると意外と近かったです。

西黒尾根に行かれたようですね。
まだ行ったことがないので、是非行きたいと思います。
2012/9/30 18:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
槍ヶ岳/飛騨沢ルート/新穂高温泉起点槍平経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
奥穂高岳/白出沢ルート/新穂高温泉起点白出沢穂高岳山荘経由
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [3日]
槍ヶ岳 〜新穂高から双六、西鎌経由〜
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
新穂高〜上高地
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
5/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら