記録ID: 2589167 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 剱・立山

剱岳 北方稜線(室堂〜仙人池〜劔〜室堂)

情報量の目安: S
日程 2020年09月21日(月) ~ 2020年09月22日(火)
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅〜美女平 ケーブルカー
美女平〜室堂 バス

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

1日目
S室堂08:2208:30みくりが池08:3008:43雷鳥荘08:4408:48雷鳥沢ヒュッテ08:4908:57浄土橋08:5709:52剱御前小舎10:0310:33剱沢キャンプ場10:3410:38剱澤小屋10:3911:25平蔵谷出合11:2511:50長次郎谷出合11:5012:15真砂沢ロッジ12:3812:44三ノ沢12:4413:23二股13:2313:58仙人新道ベンチ14:0014:39仙人峠14:3914:49仙人池ヒュッテ
2日目
仙人池ヒュッテ03:3203:43仙人峠03:4304:07池の平小屋04:1204:58旧鉱山道取付き05:1305:20小窓氷河05:2005:48小窓(乗越)05:4906:55小窓ノ王06:5507:08三ノ窓07:2107:29池ノ谷ガリー07:3607:38チンネ07:4107:47池ノ谷乗越07:5508:19長次郎ノ頭08:28長次郎のコル08:3309:09剱岳09:1009:14カニのハサミ09:1509:20カニの横バイ09:2909:36平蔵の頭09:4209:52前劔の門09:5210:00前剱10:0010:32一服剱10:3210:52くろゆりのコル10:5211:58剱御前小舎11:5912:40浄土橋12:4112:52雷鳥沢ヒュッテ12:59雷鳥荘13:0013:18みくりが池温泉13:1913:24みくりが池13:2513:31ホテル立山13:3213:32ゴール地点G
コース状況/
室堂〜別山乗越 観光地の階段、石畳、雷鳥沢渡渉後がれ場の葛折り、樹林の急登
別山乗越〜真砂沢ロッジ 劔沢雪渓は崩壊、右岸の高巻(夏道)がれ場あり、スラブあり注意。平蔵谷出合で雪渓に降り、長次郎谷出合の下で飛石渡渉。
真砂沢ロッジ〜仙人池 左岸の樹林帯→鎖場のヘツリ→広い河原→二俣→樹林の急登
仙人池〜劔 鉱山道分岐まで樹林、小窓雪渓まで草付きのトラバース気味なルート、小窓雪渓は傾斜は急ではない、取付シュルンド、途中にもポッカリ開いてる箇所あり。小窓から発射台はトラバース気味に小窓のガレの手前の小尾根を登って稜線を行く。発射台のガレは右に左に状況判断、池の谷ガリーは最初左手、大岩あたりは右手、最後も右手が楽、とにかく落石注意、池の谷乗越から池の谷側を巻いて後はモアイの左手に下る、長次郎の頭を右手上部に過ぎ、残置シュリンゲのある8m程の懸垂箇所の右手に少し上がるとクライムダウン可能で長次郎のコル、ここからは明瞭な踏み跡を辿る。
劔〜別山乗越 カニのタテバイ、ヨコバイが有名(省略)クロユリのコル経由の稜線と、岩場、ハイマツのトラバースで別山乗越
その他周辺情報お風呂: 吉峰温泉 立山駅から車で15分、つるつるの湯、露天あり、綺麗で広い。宿泊可。野菜,果物超安い!
ケーブル駅で割引付チラシもらえ650円→570円

立山駅 ケーブルカー 朝5時に並んで4発目(臨時6時40分始発10分間隔)、24時時点で駐車場は第一、二は満車、路駐もほぼ隙間無し。第二連絡階段の近くが偶々空いてて路駐した。
8時過ぎに室堂着、大日岳
ミクリガ池の紺が濃い
地獄谷と大日岳
雲かガスかわかりにくい
池塘と雄山
リンドウ湖と地獄谷の煙
見事に晴れた!
帰りまた登るのが憂鬱な階段
少しずつ木草が色付き始めてる
薬師岳を遠望
遠くに白山も。手前は大日岳
またガスか〜
今回は雲を払うパワー全開!
裏劔の景色も楽しみ
あの裏に回って、頂にたつ長旅だが好天にテンションアゲアケ
劔沢警備隊駐在で劔沢の状況確認
劔沢の名もなき滝
雪渓ズタズタ
ブリッジ崩落
雪渓右岸を高巻
ポッカリ開いてる
右岸ガレが通れないので、ピンクリボンに導かれ一旦雪渓上へ
シュルンドに気をつけ雪渓上へ
雪渓上を行きますが、左岸には行きません。
クレバスそば通過
平蔵谷ズタズタ
距離おいて通過
右岸のスラブ
殺伐とした中、癒される
高巻はスラブかガレガレのどちらかで、雪渓上より時間かかる
いつもの渡渉地点は通行不可。今年完全には溶けないだろう、深部は幾年前の雪なんだろう
八ツ峰、Ⅴ.Ⅵあたり?
長次郎谷はほとんど雪渓無し
長次郎谷出合下部で、これでもかとピンクリボンに導かれ沢へ下りる、ありがたい。
飛石で渡渉
水量も深さも冷たさもあるから、雨が少し降っただけでも、渡渉は困難。
左岸に渡渉後は草付き高巻、イブキトラノオ
劔沢を振り返る
沢左岸の河原?を真砂沢ロッジへ
笑顔が迎えてくれた
ヤマハハコ
なんだっけ
アキノキリンソウ
梯子にきたらー
傾いた丸太足場のヘツリ、気は抜けない
振り返って
二股の吊橋、結構揺れる、それも上下に。
三の窓雪渓が視界に
三の窓雪渓もすごいホールが
ガスが湧いてきた
ツガザクラ
ガマズミ
紅葉したナナカマド
樹林の登りが続く
オヤマリンドウ
果穂も小さくなったチングルマ
登り終え池の平との分岐、明日は左へ
木階段で仙人池ヒュッテへ。池畔の裏劔は見えない?
仙人池ヒュッテのもうひとつの名物はお風呂!2人でいっぱいの湯舟、至福のとき、思わず幸せ〜と声がでる。3年前は晴れて裏劔の景色も見えた最高のロケーション。
メインの他、豆腐、お浸し、カリカリ芋、デザート全て手作りでとても美味しかった。給仕をされてた女性もとても感じよく、甘えて味噌汁は3杯もいただきました。神奈川からこられてた北方稜線経験者のソロの方に親切にコース状況教えていただき、山談義をしながらの楽しい夕食でした。
日暮前の仙人池、残念ながら池面に映る裏劔は見れませんでした。明日の晴れを祈って、禁酒し早めの就寝。
仙人池ヒュッテから、粘って今回はここまで。
夜中に雨音がしたが、今朝は星も見えてる。
昨日のソロ男性にわざわざ見送ってもらい、仙人池ヒュッテを後に。お世話になりました。出発は3:33ゾロ目でした。
暗いよ〜、熊スズ鳴らしまくり。
池の平小屋の方とすれ違い、小屋を過ぎてある池の谷山への分岐
「これよりバリエーション」
幕営禁止の池の平あたりにテント灯りが見えた、関係者?いずれにせよ1人は怖そう。
明るくなりだした頃小窓雪渓に取り付いた。急ではないが、大陸性高気圧で冷えてカリカリ。
日の出直前、爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳のシルエット
小窓雪渓、写真ほど急じゃない
日の出間近
雪渓あと少し、小窓に人の姿が。
キレット小屋辺りから上がる太陽
小窓到着
池の平山南峰
小窓から上がってきた雪渓と鹿島槍ヶ岳
ソロテンの男性がいた
小窓の頭に向け、トラバース中
明瞭な草付きを登ります
情報通りいやらしいトラバースの雪渓は無かった。
小窓尾根に上がりたいのを堪え、しっかりルーファイ。稜線には6人ぐらいのパーティがいた。
小窓の王
ところどころピンクリボンやペンキあり。踏み跡多くルーファイ必要。
この先行きすぎないように、慎重にトラバースしました
トラバースから小窓の王への登り、この先トラバース行き過ぎるとガレを上がる厳しい道になる
ルーファイ順調。三の窓尾根
発射台が近づいた
池の谷ガリー、あれ登るの?と呟かずにはいられない
ドーム?
発射台の下りも落石注意、上部は右寄りがまだ歩きやすかった、下部にはロープあり。
発射台の下りを振り返って
三の窓、テントあり
池の谷ガリー手前、三の窓下部で休憩
池の谷と日本海
三の窓から発射台と三の窓の頭
発射台の下りを再度
三の窓下部から
池の谷ガリー、八ツ峰の頭、チンネ
池の谷乗越から左のルンゼを上がった、最後は前は右に逃げたが今回は直登
八ツ峰の時はここをクライムダウンした
八ツ峰と後立。一昨年八ツ峰来た時、撮影した場所
白馬まで見渡せる
猫又、池の平
モアイと長次郎の頭、そして劔本峰!
モアイの下部を長次郎の頭下部までトラバースします(振り返り)
お劔様が目の前に!
八ツ峰と長次郎谷、背後は鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、蓮華岳
立山、針ノ木、更に唐沢、餓鬼を遠望
岩岩楽しい
長次郎のコルから振り返り。ここを懸垂してもいいですが、この少し左に(進行方向右)上がれば容易にクライムダウンできます。
長次郎の頭
独特の景観、五竜、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳が控えめに映る
劔本峰へビクトリーロード
あと少し、連休最終日からか人は少なめ
北鎌尾のように、祠の裏には出ませんが、視線を感じる
先月早月から登頂した際みた「この先危険」のプレートに感無量、踏破!
看板まるけ
山頂から立山、槍や笠、薬師岳
山頂から
猫又、赤谷、池の平山方面
カニのヨコバイ、28年振り。あの頃はもっとスリリングに感じた
振り返り前劔
別山尾根から立山、薬師岳、黒部五郎岳
一服劔へ。登り下り別ルート箇所は指示に従う
別山乗越と剣山荘
剣山荘には下りず、クロユリのコル経由トラバースルートで別山乗越を目指す
返り見 劔
ヒョウタンボク?
劔沢とツガザクラ
別山乗越への最後の登り
トレース分かりやすい
相方師匠は別山尾根から劔は実は初、劔はバリばかり行ってるから。
色づき始めた雷鳥沢
別山方面振り返り、草紅葉の道
連休最終日だけどテントはまだまだ沢山の雷鳥沢
ガスが湧いてきた。もう充分景色は堪能しました。こんなに晴れたのは久しぶり。
最後の最後で雷鳥にも会えた
餓鬼の田も秋色
喧騒をよそに静かに佇むミクリガ池
下山後は吉峰温泉に浸かり、毎度お気に入りのすし玉、開店と同時に並んで最後の二席に座れた。

別山からは28.34年前、八ツ峰は2年前、早月は先月行った、次の劔へのルートは、、、源次郎も良いが、仙人池からの裏劔を愛でての北方稜線しかないか。天気は今回は間違い無さそう。
期待値100で、大阪からの山師匠を高山でピックアップし、立山駅へ。24時に着いた時点で第一も二も満車!路駐まるけだったが、第二から駅に抜ける階段の近くが1台空いてて、駐車、駅に下見行くと2人一組が並んだばかり。朝5時前に並ぶと決め車中泊。
翌朝予定通り駅へ行くと既に大行列、221、222番だった。それでも臨時で7時10分発に乗車、8時15分には室堂到着、幸先よくアプローチ。
バスからは劔も見れ期待値更にアップ、あの峰の向こうに回り込み、かつ、別山乗越、劔沢をドン底まで下りての仙人池、劔後また別山乗越、雷鳥坂下りーの室堂階段地獄の、漢2人どM山行 玉殿の水を身体に込めてスタート。
ハイペースで登った雷鳥坂、別山乗越からは期待通りの劔様!ズタズタの雪渓を見ながら、涼しい高巻歩き、所々スラブやガレ、ザレで気を抜けないし、雪渓通行不可や渡渉があり、時間かかるところもCT上回るペースで進み、真砂沢ロッジで軽く食事の後、沢沿を進み、二股。ここからの三の窓を見ながら明日行くルートに思いを馳せる。1人追い越し、下りた分急登して仙人池ヒュッテ、果たして仙人池越しの裏劔は拝めなかった。紅葉には少し早いが、私は3年前見てて、同行者には是非見て欲しかったので残念。それでもお風呂に入れるという、ここまで来て入れるこその贅沢で幸せな気分に蕩けそうになった。コロナ渦での制限で小屋は大変なので、有り難みが一層募る、おまけに個室、ゆっくり身体を休ませていただいた。北方稜線に行かれたソロの方(ヤマレコ ユーザー!)にいろいろ親切にルート状況教えていただき、夕食時から翌朝の見送りまで、楽しく過ごせました。また小屋の夕食、朝のお弁当もとても美味しく、スタッフさんも若いのに、温かいもてなしで素晴らしいと思いました。
就寝前に雨音がし心配された天気も星が見える中、池の平が営業してない分のロスタイムも考慮し、未明のスタート、池の平での裏劔は、もちろん真っ暗で見にも行かず。小窓雪渓、発射台、池の谷ガリー、岩壁登りやトラバース、クライムダウンとイベント盛り盛りで、展望も良く、最高の気分、積雪期に明神に2人で行った時のメンバーであり、八ツ峰も同行させてもらってるので、より楽しく踏破できた。仙人池から池の谷乗越までは初見の、最終バスの時間もあるので、ルーファイに時間、体力ロスをしないよう事前にしっかり調べたのと、前日の情報提供のおかげもあり、ルートミス無く、順調に進んだ。ルーファイも楽しむ余裕があった。山頂手前からは気のせいか視線が我々に向いているような。着いた時どちらからと聞かれて少しだけ嬉しかった。早月の時とは全く違った感動、景色も良かった。下りはこれまた久しぶりのカニのヨコバイはあれって感じでしたが、最後まで楽しませてもらいました。
ヒュッテの予約の関係で連休最終前日と最終日となり、予備無しで臨まざるを得なくなったが、結果北方稜線は晴天に恵まれ、最近の悪天候続きの鬱憤を晴らす、充実した山行となった。