記録ID: 2649884 全員に公開 ハイキング 槍・穂高・乗鞍

涸沢〜北穂高〜大キレット〜槍ヶ岳70

情報量の目安: A
日程 2020年10月14日(水) ~ 2020年10月16日(金)
天候1日目晴れ(槍ヶ岳方向曇り)
2日目快晴
3日目快晴

1日目の日にに大キレット槍ヶ岳を充てていたら、大キレット、槍ヶ岳は完全にガスの中でした。また、下山翌日は雨になったので、ドンピシャ晴天に当たりました(^^)
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
前日は道の駅風穴の里へ前乗り車中泊。翌朝さわんどバスターミナル(第3駐車場)まで車移動
バスは6時始発の為、5時半頃タクシー乗り場で乗合にて上高地へ。70代と思しきご夫婦とご一緒しました。駐車場700円/日 タクシー片道4600円 バスなら片道1300円

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
S上高地バスターミナル05:5706:01無料トイレ06:0206:10小梨平06:1006:43明神館06:5006:54徳本口06:5507:29徳沢公衆トイレ07:4107:43徳澤園07:4407:55新村橋07:5608:32横尾08:4509:04横尾岩小屋跡09:0409:42本谷橋09:4810:24大崩落地10:2410:55Sガレ10:5511:30涸沢11:3911:46涸沢小屋11:5214:33北穂高岳・天場14:3914:57北穂高岳北峰
2日目
北穂高岳北峰06:2706:27北穂高小屋06:4508:17長谷川ピーク08:3912:43大喰岳12:4913:01飛騨乗越13:0113:13槍ヶ岳山荘13:1413:36槍ヶ岳13:5914:09槍ヶ岳山荘
3日目
槍ヶ岳山荘06:4807:21播隆窟07:2107:26坊主岩屋下07:2707:56槍沢・天狗原分岐07:5608:24槍沢大曲り08:2408:51赤沢岩小屋08:5309:14槍沢ロッヂ09:1409:32二ノ俣09:3209:41一ノ俣09:4109:47槍見河原09:4810:26横尾10:3811:15新村橋11:1611:29徳澤園12:0612:09徳沢公衆トイレ12:0912:48徳本口12:4812:53明神館12:5913:35小梨平13:3513:43河童橋G
コース状況/
特に問題なし。
大キレットの飛騨泣きは落石、浮石注意。ここは大人数でのパーティを組まない方がベスト
その他周辺情報大キレット途中で山レコ一時停止状態に2回有り。

朝の上高地はどんより
徳澤園に着く頃には青空が
横尾に着く頃には快晴!
上高地周辺の紅葉は見頃🍁
大天井、表銀座でしょうか
涸沢に到着。紅葉は終盤
北穂高方面なので涸沢小屋方向へ
平日なのでテントもパラパラ
涸沢カールと西穂高連山
表銀座オールスター
右は常念岳、左大天井岳
北穂高岳到着。バテバテでした💦
一瞬うっすらブロッケンと、それを覆う白虹
今夜のお宿
穂高方面は晴れているものの、槍ヶ岳方面はずっとガスの中。明日はどうなる事やら
食事美味しかったです
翌朝の雲海は見事でした。日の出
槍方向もスッキリ雲が取れてくれました
なんという景色でしょう!
トイレの窓からの景色も凄い!!
北穂高小屋に宿泊車は15名ほど。そのうち槍方向(大キレット)へは私1人だけ。初めてなのに心細いなぁ。しかし前へ進むしかない。意を決してこの奈落の底へレッツゴー!いきなりそこが見えないところから始まる💦
途中絶景で、写真が止まらず、、、後ろからも前からも人が来ないので安全第一ゆっくり下降します
どこが飛騨泣き?
滝谷展望台通過、という事は飛騨泣きはこれからだった(ーー;)ここまでも相当な下降だったけどなー´д` ;
矢印の方向おかしくねーか⁉︎
ポケットに携帯しまう際か偶然撮れたshot。私の踵が写っている。この辺はほぼバックステップ
にしても凄い景色が広がる。本谷カールの絶景はここでしか見れない。
こんなとこよく降ってきたな(・・;)
お、A沢のコル到着。ということは飛騨泣き終了してました。ここまで緊張の連続
飛騨泣きを振り返る
直ぐに長谷川ピークに到着
絶景である
ビビりながら自分の脚とコラボ。怖くて真っ直ぐ伸ばせていない^_^;
この切れ具合ヤバすぎ!
長谷川ピークから歩を進めた頃1人の方とすれ違いました。なんと北穂まで行ってそのあと槍平まで大キレットピストンするそうな(゚o゚;;強者がいます
なるほど、茶に見えなくもない
ドーンと南岳。逆層スラブがカッコいい。山頂は口を開けた怪獣のようにも見える
南岳、いっぺんに好きになりました
岐阜方面は雲海が一向に取れない。下界は曇りか雨だったでしょうか?
南岳岳を登ります。
中腹で少し腹ごしらえ。振り返って。よくあんなところを下降したもんだ(゚o゚;;
うー、どっち見ても凄い景観だ
さて、南岳登ります。ここの梯子で外人さんカップルとすれ違いました。暑がりのようで短パンでした笑(横尾で見た時は短パンにTシャツ姿でしたが)
南岳クリア。ようやく大キレット核心部を超えて、再び目指すやりの穂先が現れました!
獅子鼻展望台から来た道を振り返って
南岳小屋にひと張りあったテントの住民がこちらで寛いでおりました。至福の時間のようですね(^^)
南岳小屋と高山市方面の雲海
南岳山頂でもう1人と遭遇したので撮ってもらいました。それから大キレット行くようです。
ウィニングロード
天狗原に向かう分岐
東鎌尾根が素晴らしい
凛々しい槍ヶ岳、だんだんと大きくなる
左から中岳、大喰岳、槍ヶ岳
東鎌尾根と殺殺ヒュッテ
中岳山頂けら
荒々しいが美しい稜線
まるで海の波のように山肌に雲海が撫でている。
大喰岳へ!決行登り返しキツイのね(ーー;)
大喰岳岳から表銀座方面
槍ヶ岳山荘も見えた!
振り返って大喰岳
すぐさま穂先に登ります
小槍と裏銀座
念願の槍ヶ岳70座目登頂!思ったより山頂は狭かった。
くだり。けっこうな高度感(゚o゚;;
お疲れ様でした。至福の時(^^)
快晴の中槍ヶ岳穂をあてにビールを飲み干す🍺(^^)
富士山もよく見えた
朝ごはん
槍沢ルートで帰ります
この辺りでソロの女性の方と上高地までご一緒しました。山は道連れ、打ち解けて色んな話が出来ました。楽しかったです(^^)
槍沢ロッジ
徳澤園でカレー、ソフトクリームをいただきました
徳澤園キャンプ場。ここでキャンプするのは楽しいだろうなぁ
河童橋到着。ここからの景色も絶景!紅葉シーズンで平日なのに人が多かったです。さわんどまでのバスも臨時便出ていました。
前泊の時にもお世話になったせせらぎの湯。さわんどから少し行ったところなので、穴場です。
先週と同じメニュー笑
1日目の高低図 1500超えると脚が上がらなくなる´д` ;

百名山70座目記念登山は3日共に晴天に恵まれました。特に今回核心である大キレットで好天に恵まれてホッとしています(^^;)この北穂から槍のルートは飛騨泣き下降が難易度が高い為嫌う人が多くいますが、安全にゆっくり下降すれば大丈夫かと思います。そして、順光で最高の景色を見ながら、南岳や槍ヶ岳を目標にしながら進めるところがこのコースの素晴らしいところだと思います。